劇場公開日 2024年11月8日

「懐古主義の方向けかなぁ。ホラー映画ではあるけれど。」テリファー0 yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0懐古主義の方向けかなぁ。ホラー映画ではあるけれど。

2024年11月12日
PCから投稿

今年409本目(合計1,500本目/今月(2024年11月度)15本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。

 ※ 時間帯をずらすために「進撃の巨人」を見てからになりますが、アニメ作品は憲法論が絡まない限りレビュー対象外です。

 続き物であるそうですが、そこまでその前提を問うような状況でなかったのが良かったです。

 特にこの作品はジャンル分類はホラー映画ですが、時期(それほど古くはない。2013年時点でVHSがあった家庭はおよそ先進国にもないのでは?)が最近で、何かと懐古主義と言われる昔のテレビ(特にモノクロなど。ゴジラ0等)やそれに付随して出てくるVHS関係の映画(特に2022年だったか「ビデオドローム」がヒットしてVHSネタ映画は増えた?)が多かったのは「時期的に少しですが」噛んでいた私には「わかめになる」など懐かしいな、といったところです。

 個々見ても10年くらい前の作品で作品にチープさが感じられないこと、ストーリーがVHS(再生したらとんでもないことになる)を中心に描かれているなどわかりやすいという点では結構よかったし満足度も高かった(この映画、なぜかポイント60点では見られない設定にされていた)というところです。

 一部わかりづらい点がありますが、アマゾンプライムなら無料で見られるようです(日本語音声にもできます)。特に後半、完全ホラーになるシーンが画面自体が「暗い」(ここでいう「暗い」というのはホラー映画、という意味でのそれ)で、わかりにくい点は確かにあるので、それらとの併用が良いかなというところです。

 確かに気になる点もありますが、年代的に「少しかぶっている」VHS文化を扱っていた点については良かったなというところです(今の10代、20代の方だとVHS自体を知らないか、知っていてもVHSの懐古主義云々をいってもわからないか「ただの年寄りか」と言われるくらいか)。

 採点上特に気になる点までないのでフルスコアにしています。
迷ったらぜひぜひ。

yukispica