ビートルズ ‘64のレビュー・感想・評価
全1件を表示
ネタバレあり♥️
ディズニー+
入ってて良かったなぁ!
黒人の少女にインタビューする。
「ビートルズすきですか」すると少女は答える
「大好きよ♥️髪型がね」その女の子の髪型は“ぶっ飛んでいた。”【アフロへァーじゃないよ。本編ご覧あれ】
さて、閑話休題
ハーレムでのインタビューだと思うが
黒人の青年にインタビューをすると、彼は
「ラジオをつけるとビートルズばかり流れる。気に入らないね」と言う。インタビューアが「好きなのは?」と聞くと「マイルス・デイヴィスかジョン・コルトレーンだね」と答える。
本音だと思うよ。だって公民権運動真っ盛りの64年なんだからね。また、ケネディの暗殺でアメリカが喪に服していたとは、僕が記憶する限り無かったな。兎に角、反ベトナム戦争だったね。
だから、この時期のビートルズは、アイドルとしてみられていたと言わざるを得ない。だって、ビートルズより上回るグループって言われていたのが「モンキーズ」だからね。
僕にとってはビートルズは凄いポップスアイドルだったが、やはり、アメリカのサブカルチャーであったと思う。そうさ、反ベトナム戦争とヒッピー文化と公民権運動のね。そう言ったイデオロギーをアイドル化させたのだから、普通のポップス・グループとは些か違うんだろうね。飽きてはいなかったが、僕もやがて『ジョン・コルトレーン』とか『ベートーヴェン』が好きになった。
しかし、
「ロール・オーバー・ベートーヴェン」
で終わる!?だって、チャック・ベリーの曲だよ。
なんか勘違いしているね。それとも、ブラックミュージックに敬意を表しているのかなぁ。
まぁ、ビートルズはコーラス・グループだからね。
『ビーチボーイズ』がおるけど、やっぱり『ビートルズ』だね。その後、現れし『クイーン』だよ。オジキが『ファルセットが凄いよ』と言っていた。僕もそう思う。
まとめると、
ビートルズがアメリカに上陸して60年だが、
あと40年して100周年の時、ビートルズがとう扱われているか?気になる。でも、僕はその時はもういない。
まぁ、日本人なら現在35歳までの人なら100周年を実感できるよ。それより、年取った人達はPLN〇75があるから駄目だね。残念でした。
来週から始まる『NO ハンブルク NO ビートルズ』見たいと思ってるが、残念ながら出かけるので見られない。前述のオジキがハンブルク時代の海賊版を良く聴かせてくれた。余り良いものとは言いがたかった。でも、オジキ曰く『ビートルズはハンブルクだよね~』って言っていた。でも、あの海賊版は本当にハンブルクの演奏だったのかなぁ。今あればお宝でしょ。勿論違法だけどね。
全1件を表示