「ギリギリを攻めたいオダギリジョー」THE オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ MOVIE sow_miyaさんの映画レビュー(感想・評価)
ギリギリを攻めたいオダギリジョー
NHKのテレビシリーズを観てないと、ぽかーんとしてしまうだろうけれど、観ていたとて、結局ぽかーんとするので、同じかもしれないと思いながら、本当のところはわからない。
なぜなら、もう観てしまっているので、脳が、それなりに意味づけを考えてしまう状態になっているから。
何も知らない状態で、この映画を体験してみたかった気もする。
ひたすら、ギリギリのところを攻めたいオダギリジョーという感じが自分は好きでした。
<以下、内容に触れます>
・ストーリーはどうでもいい気がするが、アバンタイトルで、テレビシリーズと重ねて観る観客に、「潜入捜査?」というミスリードを誘って、最後で、「エブエブみたいなマルチバースでした」という種明かしといったところか。
・「こだわるのそこ?」とか、「どんだけパロディネタ登場させるの?」というくらい、小ネタは盛りだくさんで、ずっとうす〜く笑える。
・犬カフェで、急に踊り出した後「インド映画みたい」と言ってしまうところや、「エーオ」とコールアンドレスポンスした後、「フレディ・マーキュリーか」と説明してしまうところなど、きっとあえてなんだろうなぁ。
「ほら、自分たちだけでわかってる感じってダサいじゃないですか」とか、オダギリジョーが言ってそうな気がする。(個人の妄想です)
・自分は、今作での香椎由宇の扱いが特にツボでした。
コメントする
トミーさんのコメント
2025年9月28日
共感ありがとうございます。
香椎さんは変な建物に住む相談相手でしたよね。タッと舌を鳴らしたりエーオーとかしつこい連発は要注意(福田雄一化)ですね。個人的には肩に止まったカマキリがちょっとツボでした。

