「あかんで〜」秒速5センチメートル てんちゃさんの映画レビュー(感想・評価)
あかんで〜
あかんあかんあかん!
ほんまにあかん!
元の作品の良いところ全部消して、
完全に蛇足でしかないエピローグ足して
野暮にも程があるて!
1.時系列シャッフルした意味がほんまにわからん。シャッフルのためのシャッフル。桜花抄が最初にあってこそなんじゃない?それを超える意味、意図はありましたか??
2. 追加したエピローグがくさすぎダサすぎ。館長に吐露するシーンとかほんとに寒すぎ。痛すぎ。
3. 映像うるさすぎ。ロケットが上から撮られてるカット出てきて思わず吹き出した。ドローンで撮った映像って面白いでしょ〜みたいな感覚で入れないで下さい!気が散って1ミリも入り込めないです!
4. 台詞適当すぎ。プラネタリウムのアナウンスの言い回しとか、本屋の同僚同士の会話とか、違和感しかない。設定も適当すぎ。納品先の科学館のポップを納品元の本屋の店員が書きますか?書かないですよね?納品してプラネタリウム見る時間ありますか?ないですよね?
原作に無いパートがあからさまに変。
もっと研究・検証して下さい!
5. いらんシーン多すぎ。ヒロインが館長と笑い合いながら館内見るシーンとか絶対いらんやろ!!何を見せたいねん!(館長へのヘイト高め)
主人公と元カノの会話とかもノイズでしかない。何が見せたいのか絞れ!!!
6. なんで好きになったのか分からんすぎ。おれも転校生だったよ、じゃあないのよ。もっとほら、本の内容語り合うシーンとかあったじゃん。そこは削っちゃだめだろ!全然ついていけない。
てかなんで時間倍なのに内容物大幅減なんだ。不思議です。
7. そもそもお話の趣旨変わりすぎてない?いや、変わって良くなってたらいいんだけど。
未練あるあるの話だったのに、主人公が上位互換に乗り換えられる、ただの惨めな話になってませんか?
パンフの裏見てこんな男の子もいたわね〜、じゃあないのよ。
約束するにしても、どうしようもない大人になったらとか、そんな悲しいネガティブな条件つけるなよ!
8. 成長したヒロインの姿がそもそも余計。ヒロインに限らず、登場キャラ全員1ミリも魅力を感じない。ただのコミュ障しかおらんやん。
キモキモ一人語り等所謂セカイ系エッセンスがさっぱり省かれて、モヤモヤの映像とノイジーなエピローグだけが残ったのでした。
たしかに子役に新海誠節を一人語りさせるのはちょっと厳しかったのかもしれないけど…
回想にすると、“大人目線での思い出”になって、その瞬間の感情にならないんですよね。
そこが一番大事だと思ってたので、残念でした。
館長への吐露は、完全に言葉にし過ぎてて余白を奪う行為ですよね。
監督か誰かの解釈を聞かされてるようでした。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。

