劇場公開日 2025年10月10日

「センス」秒速5センチメートル AKIRAさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 センス

2025年10月14日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

癒される

監督のセンスが光作品
よくここまで新海監督のアニメをいい感じで実写化できたものだ
特に子役が素晴らしいし
小学校時代から第一転校時代の!
最近どの作品でも子役の方たちの演技が素晴らしく、このまま育てはこれからの芸能界特に俳優の未来は明るいって思ってしまいます。
全体の演技がナチュラルで素晴らしい
初期の新海作品のエンターテイメントになりきらない心に響くのはイイね〜
ただ、高橋充希の配役は私には微妙だったです
決して演技が悪いとかどうとかではないんですが…
好みの問題です

AKIRA
9scopesさんのコメント
2025年10月19日

総論賛成です。
ただ、高畑充希さんのキャスティングについてコメントされている方を、他にもソコソコ目にするので、そこについて一点だけ。
私も、小学生⇒中学生時代の「延長線」上で想像する明里さんのイメージからは、かなり外れていると感じています。
ただ、これはむしろ「延長線上に着地させてはイケナイ」映画なのではないかと。
だって、あの延長線上の明里さんなら、どうやったって「彼と同じように会いに来るのが必然」なのだから。
でも、会いにこないのだから、「延長線上からは軌道が外れた」ことを、説得力を持って見せる必要がある。
だからこそ、高畑充希さんのあの雰囲気での「演技」が、あえて意図的に選択されている。
そんな風に想像していたりします。

9scopes
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。