配信開始日 2025年1月24日

「命を生み出せるもの」ナイトビッチ regencyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0命を生み出せるもの

2025年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

出産してアーティストを辞め専業主婦になった母親(固有名はナシ)が、育児ノイローゼになったのち自分が犬になってしまうのではないかという強迫観念にとらわれ…
なんか既視感あるお話だと思ったら、ケイト・ブランシェット主演の『バーナデット ママは行方不明』とダブっていた。人間嫌いとなり心の壁を“建設”してしまった元建築家の専業主婦バーナデットと、本作の母親は境遇的にイコール。ただこちらの場合は、育児ノイローゼをこじらせて自分が雌犬と思い込んでしまうという怖さ。
結局は自分の意志で自分が変わるしかなく、それは失ったアイデンティティの再取得にある。それに母親が気づいていく終盤の展開もバーナデットとソックリ。要するに専業主婦あるあるなんだろうけど、妻の異変に気付かない夫なんかも女性監督らしい描写といえる。役作りで体型を変えた主演のエイミー・アダムスの実体験も入っているとか。
母親は言う「女性は神だと思う。だって命を作れるんだもの」。もし男が出産時の痛みを受ければ耐えられずに命を落とすと云われる。でも女性は動物のように吠えながら命を生み出せる、まさに犬が吠えるように。

regency