劇場公開日 2025年9月19日

  • 予告編を見る

「合わなかった」ブラックドッグ りあのさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0 合わなかった

2025年11月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

斬新

2008年、北京オリンピックの開催が迫る中国で、誤って人を殺してしまい服役していた青年ランが釈放され、ゴビ砂漠近郊のさびれた街に帰ってきた。過疎化が進み廃墟が目立つ街には、捨てられた犬たちが野犬化し群れをなしていた。知り合いの警察官に誘われ地元のパトロール隊で働くことになったランは、ある日、群れに加わらず単独行動している黒い犬と会った。賢く決して人間に捕まらないその犬とランとの間には、奇妙な絆が芽生え・・・そんな話。

冒頭、丘から多くの野良犬が丘から駆け下りるシーンは迫力かった。狼かと思ったら犬だったらしい。で、バスの横転?フロントガラスを破って警察呼ぶ???みんなで起こしてまた走る・・・いったい何なんだろうと思ってたが、この伏線が後に続く気配無し。
バイクで板の掛かった橋を渡ろうとしたり、飛び越えようとしたりするのも、回り道有るのに何の挑戦してるのか理解できなかった。
蛇に襲われた人って暴力振るってきた人?何で助けた?
動物園の生き物を解放するのはわかるが、トラまで市中に出してどうする気?
そして主人公のランがほとんど話さないので、何を考え、行動してたのかわからなかった。
孤独な人と犬の話なのかもしれないが、もう少し感情移入できる様に制作できなかったのだろうか。
合わなかった。

りあの