「落ちる」ブラックドッグ ゆみなさんの映画レビュー(感想・評価)
落ちる
オンライン試写にて観賞。
冒頭ゴビ砂漠の丘陵から無数の犬が現れトラックが横転するファーストカットが圧巻!人を殺して出所した孤独な男と人に殺されそうな孤独な黒い犬。不思議な友情に心が温まる。何度落ちても這いあげれば人生は続いていく。納得のパルムドッグ。
これ私は好きな映画だったんだけど、まず主人公ランが喋らない。序盤あまりに口数が少ないのでもしかしたら喋れないのかな?って疑うぐらいだったんだけど、そういう男だったんだと途中で気付いた。人を殺して刑務所に入っていたんだけど、元々相手も悪かったのでは?って遺族の言葉でわかったり。あらゆる出来事に細かい説明がないので、退屈に感じる人もいるかもしれない。
ランと黒い犬の関係って面白くて、始めは捕まえようとして噛まれて、そしたら今度は一緒に隔離されて、しまいにはお互いをわかり合う関係になるっていう。でも、これがなんだか心に沁みて言葉なんて必要ないな…って思えたりして。
ランがバイクで落ちる描写も観てるとハラハラするんだけど、当の本人は淡々と這い上がってきてまた進んでいくのでホッとしながらクスッと笑えちゃうのもよかったな。
希望も感じるラストで、失敗してもつらい事があっても、人生は続くしその先にいいこともきっとありそうだなって思えてよかった。
グザヴィエ・ドランも絶賛したこの作品を観れてよかったし、ランを演じたエディ・ポンがあの黒い犬を引き取って一緒に暮らしていることを知って嬉しかった。速攻でインスタフォローしたよ!
コメントする