「輝ける星々はあなたたちだ」この夏の星を見る カタカタさんの映画レビュー(感想・評価)
輝ける星々はあなたたちだ
コロナ下で暗鬱とした日々を送る中高生が、五島列島、東京、茨城の3地点をオンラインで結び「スターキャッチ」という手作りの競技を通して、それぞれの恋と青春を育む物語。
高校3年間は青春を謳歌する稀少な期間。それを大人の事情で遮られた世代には痛く突き刺さる内容となっている。
困難な状況でも女子が男子を牽引して天体観測へ導く姿と、彼女らを有機的にサポートされる教員の前向きさに感銘を受けた。
途中で間延びしたが、各登場人物が気取らずポジティブに10代を駆け抜ける姿は、グラスに注いだサイダーのように新鮮で爽やか。
五島列島の海山町、のどかな風景が美しい。
濃厚接触者の濃厚接触者という、当時の社会情勢に現実を突きつけられる。そういやそんなコトバが報道で飛び交っていたっけ。
個人的に感じたのは以下の2点。
・手作りで望遠鏡を製作するという壮大な計画。作業工程により焦点を当てて映して欲しかった。
・「良いお年を!」とメンバーが宇宙ステーションに手を振るシーンでBGMが流れてパッと終幕、の方が作品が引き締まる。
皆様のレビューを拝見したが、各々タイトルがロマンチックで美しい。宇宙に夢を託すことに年齢は関係ない。ストレートに心を揺さぶる爽やかな作品。
コメントする
