「他人は地獄だ、その意味を痛感しました」他人は地獄だ ヤスさんの映画レビュー(感想・評価)
他人は地獄だ、その意味を痛感しました
原作とドラマをある程度履修してから観に行きました。
ドラマ版より、かなり原作準拠した作品で、後半の緊迫感とスピード感はかなり楽しめました。割と切断された四肢はリアルで、pg15寄りかと思います。殺害シーンも、拷問というかいたぶって殺すので、あまり耐性がないとしんどいかと。ラスト辺りはアクションでしたが。
ラストの結末も、思っていたより二転三転したので、予想外に良かったです。主人公や入居者達の表情も演技も、終盤はかなり満足いく鬼気迫るものでした。
ただ、本当に中盤までは退屈です。もっと原作やドラマでは、主人公の精神崩壊、入居者達への疑惑はゆっくり進むので、不気味な雰囲気が漂っており、それが魅力でした。しかし、今作は、シェアハウスのすぐ下の駐車場で車に血が流れ出る袋を入れていて、どう見ても死体を運んでいるようにしか見えません。肉を食べるシーンも、人肉かどうかという疑惑より、虫だったり食べ方だったり、すぐ人肉と言い出したり、不気味というより不快でした。淳の場面は更に不快です。シンプルにイライラしました。
ただ、主人公の精神崩壊が早いのと、彼女とのシーンがフワフワしているのはそれなりに理由がありました。その理由はぜひ鑑賞して頂きたいです。
不満点が長くなってしまいますが、それを差し引いても、良作だったかと思います。キャストの見た目も演技も、主人公以外は似てましたし、上手く韓国の作品を日本風に落とし込んでいたと思います。
正直、臭いや騒音、やたらいる行方不明者、外での殺しもあるので、現実にはすぐバレそうな犯罪集団ですが、仮にこんなシェアハウスが日本にあったらと想像すると、身震いする作品でした。
他人は地獄だ、その言葉が、随所に表れてくる作品です。ぜひ劇場でご鑑賞ください。