劇場公開日 2025年9月5日

「不思議な感じ」遠い山なみの光 sazanamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 不思議な感じ

2025年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

原作は未読です。
舞台は1980年代のロンドン。
長崎から移り住んだ母悦子と久しぶりに実家に戻った娘ニキ。
この2人の会話と母の過去の回想が繰り返される。
その回想にどこか違和感を覚える娘。

これは原作を読まないと理解し切れないな思った。
ミステリーとも言い切れない不思議な感覚。
終盤での描写は頭が混乱してしまった。
事件ではないので悦子の記憶を正す必要もなく何故悦子の記憶がそうなったのかは誰にも分からない。
レビューを書いてる今も何が本当で何が妄想なのか理解出来てない気がする。
要は消化不良なのだが不思議と不満はない。
人の記憶はその人に都合の良い心地良いものに少しづつ置き換えられていくというのは普通なのかも知れないと思うからだ。
この作品の評価は観る人によって大きく変わるだろうな。

広瀬さん、「すずちゃん」から「すずさん」に変わりましたね。

sazanami
ノーキッキングさんのコメント
2025年9月16日

共感ありがとうございました。
かつて、被爆地で教え子達を見殺しにし、娘の景子も救えなかった悔恨が記憶を歪めていく。渡英するのに娘は邪魔な存在で……

ノーキッキング
トミーさんのコメント
2025年9月16日

共感ありがとうございます。
自分に起きた出来事を他人事としてしか語れない程の苦痛、自分のレビューでは自らが引き裂かれたと表現しました。
日本風庭園、移住しても抜け落ちる事のない日本人のアイデンティティ、原作者にとって切実さが感じられますね。

トミー
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。