兎姉妹

劇場公開日:

兎姉妹

解説

新進の監督と俳優たちが自ら企画して手がけた短編映画。主演俳優のひとりでもある高尾美有の実体験を含めた物語で、親の都合に振り回された姉妹の姿を通して、姉妹とは、家族とは何かを描く。

温泉コンパニオンをしている佐々木橙の職場に新人がやってくるが、その新人は6年前に行方不明になっていた妹の須藤優衣だった。突然の思いがけない再会に驚く姉妹。2人は接待の仕事をしながら、その合間に各々の空白を埋めるように会話を紡いでいくが……。

メイキングディレクターなどで映画制作の現場に携わる遠藤大介が企画、製作、プロデューサー、編集も兼ねて初監督作として手がけた。主人公姉妹の姉・橙を演じた高尾美有は脚本も手がけたほか、企画、プロデューサー、編集にも参加。妹の優衣を演じた松嶌かおりも企画、プロデューサー、編集に名を連ねる。

2023年製作/21分/日本
劇場公開日:2024年8月23日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0らしいこと

2024年8月25日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

温泉地のコンパニオンとして再開した両親の離婚で離れ離れになっていた姉妹の話。

借金返済の為、スパコンもどきの仕事を始めた妹の優衣が、初めて仕事場に行ってみたら一緒に座敷に出る相方がなんと姉の橙で…と始まっていく。

ハッピに温泉の名前まで入っていたけれど、今時こんなピョンピョンありきのコンパニオンて…は置いといてwあと作品観ても6年ぶりというのはわからないのも置いといてww
2人の状況が良くわからない中、言い争いに近い会話を聞いていくと過去と現在の状況が理解出来、ショートだけどまあまあ面白かったしあとはオチ…。

まさかのぶっこみで終わられて、まあ確かにわかるけれど、もう10分追加してくれません?という感じの生殺し。
なんならしっかり作り込んで、普通の長編にしちゃえば良いのに。
細かいバックストーリーなしからのこれは、中味がわからな過ぎて反則ですw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bacchus

4.0家族のかたち(親として)

2024年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

親の都合に振り回された姉妹の姿を通して、姉妹とは、家族とは何かを描く。

21分の短編映画です。登場人物に感情移入する前に終わってしまいました・・・。
一人の親として、自分の都合に子供たちを振り回さないようにしよう。改めて、そんなことを考えました。
家族子供とはいえ、一人の人間。彼ら彼女らの人生をマイナスにしてはいけない、と思います。

高尾美有さん、松嶌かおりさん、温泉コンパニオンお疲れ様でした。
続・兎姉妹(長編)に期待します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tnk_san