劇場公開日 2024年11月15日

グラディエーターII 英雄を呼ぶ声のレビュー・感想・評価

全323件中、241~260件目を表示

5.0傑作!前作と反復、または対称構造になってて美しい!

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

お恥ずかしい話ですが名作である前作を未鑑賞だったため、慌ててアマプラで鑑賞した次第です。

その結果、前作は間違いなく名作であり傑作という認識を強く持ちましたが、良くも悪くも「細部まで行き届いて重いシナリオ、演出」でしたので、鑑賞後に余韻に押し潰されて放心状態になってしまいました。なので今作を鑑賞するにあたり、特に精神的な回復に時間を要しました(笑)。

基本、戦闘能力に長けかつ人望の厚い人物が、ある事件をきっかけに奴隷の身分まで堕ちてしまい、剣闘士の調達屋に才能を見出され買われて闘技場で勝ち進み民衆を味方につけ、仇敵に復讐しようとする話・・・なのは変わりません。

しかし、前作ファンが思わずニヤリとしてしまう正統的な繋げ方をして反復効果を狙ったと思ったら役柄や立場やストーリーを対称的、真逆にしてみてみたりと・・・全く飽きさせることなく、ドキドキ、ハラハラしながら鑑賞がすすみました。

上記の通り脚本、演出も素晴らしかったのですけど、何より特筆すべきは闘技場における剣闘士達が繰り広げる狂乱の殺戮シーンですね!前作は虎が出てきてビビりましたが、しょっぱなの猿??から、もうやりたい放題好きにして状態!!

そしてそれに重ねて度肝をぬく闘技場擬似海戦シーン・・・もう剣闘士以上に主催者、頭狂ってるでしょ(笑)。しかもその設定がまるで古代ローマで実際あっただろうと思わせる細かい描写でファンタジー要素は認めつつもリアル度はマシマシでした。

前作から正統なる続編です。1のラストで心情的に納得行かなくても、その伏線が2の結末に必要不可欠だったことに身震いしつつ、レビューを終えたいと思います。

ぜひ劇場でご鑑賞を!

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やまちょう

5.0ローマへの怒り。

2024年11月16日
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最初から最後まで、映像と音楽に圧倒される。
ストーリーなんてどうでもよいと思ってしまうほどの迫力。
ナポレオン、エイリアンに続いて今作と。リドリー・スコットすごいな。

あんだけローマへの怒りに燃えてたのに、ローマのためにって。あの怒りはどこへ。侍ジャイアンツの番場番みたいなものか。

せっかく初日に合わせて休みとってたのに、IMAXもドルビー上映も最終回のみ。
イオンシネマにいたっては、ULTIRAで終日ギバちゃんやってるし。
こういう作品こそ、大画面・高音質のスクリーンで観せなきゃ。たけしさんも言ってるのに。
終わったの11時半で家に帰ったら1時回ってたよ。

こんなこと言ったら身も蓋もないけど、今のこの時代にこういった映画を作る意味って。いつの時代も殺し合う人間の愚かさってのを表したいがために、これほどの手間暇金をかけてこんな大作を作ってしまう人間の愚かしさか。
なんて言いながらとても面白かったし、楽しんだ。
これほどの映像体験ができることは滅多にない。

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大吉

3.5血湧き肉躍るスペクタクル史劇の興奮

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

古代ローマを舞台に復讐に燃える剣闘士の闘いを題材にした『グラディエーター』(‘00)の続編でローマ帝国の圧政によって自由を奪われた男が剣闘士となり闘技場での闘いに身を投じる。血湧き肉躍るスペクタクル史劇の興奮。策謀劇へシフトチェンジ。古代ローマでの実際の光景をリドリー・スコット監督が掘り起こす。人間は歴史からは残念ながら何も学べず同じ誤ちを繰り返してしまうメッセージ性を帯びる。リドリー史上最大規模と謳われる本作品はD・ワシントンやP・パスカルなど名優を投入しながらもコロシアムでの水上戦での死闘がより過激化したスペクタクルをふんだんに魅せ切っている。

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𝐵𝐴𝑈𝑀

4.0見事な出来栄え

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

採点3.8
劇場鑑賞
ここへ来ての続編には本当驚かれました。
やはり重厚な物語は見応えがあり、リドリー・スコットの手腕が未だ衰えてないことが伺えます。
サイコな兄弟は良いキャラでしたが、やはりホアキンの濃度には及ばないですか。
しかしながら重厚な物語は見応えがあり、やはり見事な出来栄えでしょう。
いや、面白かったです。

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白波

5.0心の振動が全て

2024年11月16日
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医学科学がいくら進化しても人間は永遠に変われない。

そここそが人間の素晴らしさの全て。
美しい。

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かな

4.0監督の熱量は衰えることがない!

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

前作と比べて色んな所がスケールアップしていて、映像的には見応えがあった。

しかし、映画の場面設定が前作と同じようであった為、ストーリーの内容自体に心を強く揺さぶられる印象は余り無かったかな。。

映画の作りは王道なので、そこら辺は観ていて非常に心地よかった。

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はなてん

4.5世界観に圧倒されました

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

興奮

IMAXで鑑賞しました。まず大迫力とリアルな世界観に圧倒されました。
絶対に映画館で観なければ得られない感動です!

1のラッセル・クロウが素晴らしかったので、ポール・メスカルはどんな感じなのか不安な所もありましたが、ルシアスのお坊ちゃま育ちの戦士という役柄にピッタリでした。

映画の内容とはまったくの関係無いのですが、隣に座った若い男性が巨大な箱のポップコーンを食事のようにボリボリ食べていたのが、耳障りでした。
プラス料金払ってIMAXで観にきたのに。
IMAX観る時くらいは、食べるの我慢できませんかね。

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YOTSUBA

3.0残念ながら期待値を上回らず

2024年11月16日
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鑑賞方法:映画館

結構期待してたのですが、可もなく不可もなく普通でした。

3時間ほどの長時間を退屈せずに観られたのは、さすが御大リドリースコット監督の手腕だと思いますが、全体的に熱量と汗臭さが足りなくて物足りない感じでした。
やはり一作目のラッセルクロウの存在は大きかったなと。

大作なので映画館のスクリーンで観て損はしないですが、そこまでオススメも出来ない感じです。

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Hibiki

3.5見応えあるけれど、前作のハードルは高かった

2024年11月16日
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見応えはあった。圧倒的スケールの舞台美術による闘技場の迫力、没入感、デンゼル・ワシントンの演技、前作とのつながり。一定の満足はあったけれど、それらは予期できた範疇のもので、登場人物の立ち位置や話の流れとしてはどこか既視感があった。
同じ皇帝にしても、前作のホアキン・フェニックスの記憶を上書きできず、主人公への感情移入、物語のカタルシスという点も少し薄れた。

どうしても24年前の前作と比較して観てしまうので、24年分の進歩を期待してしまい、評価厳しめかもしれない。前作がそれだけ良かった。

それにしてもリドリー・スコット監督は今月で御年87歳。衰えぬ創作意欲に敬意を表します。

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しげさん

3.0リドリースコットが比重の掛け方がおかしい映画‼️❓

2024年11月16日
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施設や美術、衣装に金と力量かけ過ぎて、脚本とキャストを手抜きした、それでこんな映画。
監督は何がなんでもアカデミー賞を取りたいのだろう、多分、視覚効果と衣装、美術はとれるだろう、でも、総合的には駄作だ、偉大なる駄作、それは監督も自覚してるだろう。
あの夢をもう一度、でもキャストや脚本力を入れて良い映画目指したら多分、前作の次作佳作に過ぎない。
で、視覚効果と衣装、美術だけでも前作を凌ぎ、評価してもらえると、だから、映画館で是非観るべきなんて強調してるのだ、内容がないから配信やビデオなら四倍速観るレベル、あゝ退屈なストーリーと演技。
でも、視覚的には記憶に残る素晴らしさ、大画面でどうぞ。

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アサシン5

4.0主演 阿部寛

2024年11月16日
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途中で似てるなぁとふと思ったら、そうとしか見えなくなりました。
長かったけど終始楽しめました。

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ニャン

4.0⭐︎4.2 / 5.0

2024年11月16日
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11月16日(土) @映画館
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声
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1に比べると闘う意味が薄いかなー🙄でもアクション映像は満点!(コロセウムって水溜められたんだねw)映画館で観るべし!
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#movie 🎬2024
#備忘録
#グラディエーターII英雄を呼ぶ声
#映画
#映画鑑賞
#映画レビュー
#映画好き
#映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい

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まー。

5.0今年No.1の作品と思う。

2024年11月16日
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やっぱり、リドリー・スコットは流石だと感じた作品。
見終わった後、見て良かったと満足して帰宅出来た1本。
今年見た映画は途中で眠くなる事もあったが、グラディエーターⅡは148分、全く眠くもならず、苦にもならなかった。
アカデミー賞をまた貰うのではないかと思う程、壮大な作品であり、邦画では絶対に無理なスケールの大きさ!
見て損をしないと断言できると思う。

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しげおやじ

5.0こりゃおもろい。偉大なる前作と比べてはいけない。 CG技術も進化し...

2024年11月16日
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こりゃおもろい。偉大なる前作と比べてはいけない。

CG技術も進化してるからよりダイナミックで見応えのある戦闘シーンがあって満足。
始めは主人公ののし上がりストーリーでテンポも良く、だんだんみんなデンゼルワシントンの手のひらの上で踊らされている展開。

デンゼルワシントンの主人公を食ってしまう圧倒的存在感からかちょっと主人公の魅力に物足りなさを感じた。
グラディエーター同士の交流をもっとみたいよなぁとも思った。
字幕がちょっと違和感あったからなのか内容なのか…後半駆け足でもったいないなぁと思いつつ、でも面白いからいいやとも思った。

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いたかわ

3.5たけし監督が拍手した、斬新手法は「是」か「非」か。 ★3.8

2024年11月16日
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CMでたけし監督が、「剣闘士が戦うシーン・・あれ、面白いと思うんじゃないかな~・・。」とかなり客観的意見で評してたが、鑑賞してなるほどと納得。 そのシーンのみ "別物" なのだ・・。どういう意味かは是非鑑賞を♪

全般的に見所も多く、148分を長く感じない力作。 が、違和感や疑問が湧くシーンも数カ所あり、没頭しての大感動・・とはならずだった。
感情移入出来て、好きになれた役柄も存在しなく、私的には1作目が断然優る。

物語も1作目よりドラマ性に劣り、戦闘に母子関係・背信・謀反などが挿入されるというパターン。
その微妙なシーンには、母を叱責してまで遠ざける描写に、やや過剰を感じたり、元老院決定が稚拙かつ強引だったり、デンゼル役の目的真意が分かりずらかったり等、疑問も湧きそれほど没入出来ず。

が、やはり戦闘シーンは卓越。
冒頭からスペクタクルな艦船 VS 岸壁城の戦闘で圧倒する。 でもどちらがどの軍かが説明ないまま始まった感じで、どっちか応援する心情なく映像勝負の印象も。

剣闘士戦は3度あり一番の見所。そして毎回趣向が違う。 巨大生物の威力をどう削ぐか、団体戦での戦術などのディテールは見入ってしまう♪
この戦闘シーンは、もう少し長く尺を取ってもよかったと思うくらい。 特に3度目の団体戦は。
が、その表現が "現実を逃避" しての描写に「是」と「非」の両面が伝わる。
たけしさんはその斬新手法に拍手を送っていたが、私的には見入ったものの、まあ、こういうのもアリかな・・ぐらいに♪

そして問題なのがキャスティング。 メスカリファンの方には申し訳ないが、私は彼にほとんどカリスマを感じない。
ルックスも欧米によくいる"近所の兄ちゃん"ぐらいのイメージで、優しそうな目はどちらかというとドラマ作品の方が向いているでは、と感じる。
「aftersun/アフターサン」での"背中"での演技は、素晴らしかったが・・。

ややずんぐり見える体格も公称身長180cmほどに感じず、序盤に剣でも、組んでも強いのには違和感が湧いた。
まあ中盤以降、かなり険しい表情が多くなり、その後は違和感が薄れたが・・。
この主役は他にもっと向いている者がいたのでは・・と・。

ブラピも180cmだが「トロイ」(2004年)では、闘神アキレスを研ぎ澄まされた肉体と、圧倒的なリーダーシップで演じきり、自身より老けて見える部下に命令するシーンにも全く違和感はなかった。
腕力より俊敏に動ける"剣の達人"的な存在にも納得。
(「トロイ」は私的にはブラピNo1作品♪)

将軍役の ペドロ・パスカルや、黒人族長のピーター・メンサーの方が、存在感でメスカリより勝っていた印象も。
その将軍の妻役の コニー・ニールセンも出て来た瞬間、妻? まるで(将軍の)母親ぐらいの存在に感じた。 老けているというより、パスカルより"大人"なのだ・・。
(実年齢をチェックしたら、パスカル49歳、ニールセン59歳で、10歳も差があり、やはりやや無理が・・)

このキャスティングが、役柄とドンズバなら、今作はもっと没入出来たかと。
唯一、デンゼルは全ての出演シーンで、誰よりも勝る存在感を放っていて、その目力も劣っていなかった。

映像的に大作を作り慣れてるスコット監督だけあって、細部まで見応えあるも、物語の進行がやや大雑把に進んで登場人物の感情が追いついてない印象もあった。
まあでも2015年の「オデッセイ」以降では一番、面白い作品だったかと♪

PS=
リドリー・スコットの年齢をチェックして驚く!
もう御年86歳だった、
キャリアはとても長いが、意外に監督映画作は約33作くらいで、1年に1本以下のペース。

既に次作「The Dog Stars」での監督が決定されているようだ♪

私的スコット監督上位作品
「ブレードランナー」 私の生涯 BEST 3 の中の1本
「ブラック・レイン」 とにかく松田優作に尽きる
「グラディエーター」 アカデミー/Gグローブ両受賞名作
「エイリアン」    初めて見たその物の造形に!!
「ハンニバル」    これぞ、アンソニー・ホプキンス
「プロメテウス」   斬新な設定・映像表現
「オデッセイ」    限定空間のリアル設定

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レオン

3.0ルシアス

2024年11月16日
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本人でしたね!

前回のほうが戦いに迫力がありました。

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完

3.5一作目からの進化が乏しい

2024年11月16日
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楽しい

興奮

幸せ

ストーリーは一作目から大きな変更はないのの、皇帝の思惑と市民の感情の違いがよくフォーカスされていたと思う。

主人公は奴隷から人気者になり市民の英雄ポジションを獲得する
一方ラスボスは元老院を支配し政治と皇帝の軍を手に入れる。

最終的には主人公は軍とラスボス戦になるが、平和と民主主義の主人公が支持される。
前作よりは思想強そうな演出とストーリー展開になっている(大きくは変化していないが)。

キャストはビックネームが少ないながらも問題なし。

最悪なのが母との再会シーンで、母にピントがあっていない(前ピン)。imaxでみるとよくわかる。
あれどうにかするべきだった。ひどすぎる。

戦闘の映像美は素晴らしいが、今年は豊作なのでかなりかすむ。
あとはピントがあっていないシーンを公開するのはどうかと思う。

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kame

3.0よくある洋画のテンプレに当て嵌めたような作品

2024年11月16日
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楽しい

こんなもん?としか思えない続編でした。
アクションやセット、特にコロシアムでのシーンはかなり良かったです。史実でこれあったのかは知りませんが、エンタメとして非常に楽しめました。

しかし、なぜか全体を通して感情移入は出来ませんでした。前作から通してのキャラが少なく、見た目も変わっていたりで、1の家族の悲惨な最期、仲間の死に到底及ばない死に方ばかりだったからかもしれません。そもそもあまり仲間とのシーンがないので、そこはかなり不満です。死ぬシーンも弓矢で死んでばかりで、ちょっと拍子抜けです。
ただ、それを越える拍子抜けがラストでした。大軍同士の戦いかと思いきや、しれっと一騎討ちで終わり、そのままラストなので、これで終わりかよとかなり残念な気持ちになりました。
せめて観衆に迎えられたり、玉座にはついて欲しかったです。

何か消化不良な感じは否めない続編でした。コロシアムでの友情や、派手な合戦シーンは欲しかったです。
吹き替えの魅力で何とか観きれましたので、是非吹き替えでの鑑賞をお勧めします。山寺さん大塚さん最高です。

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ヤス

3.5双子の皇帝の悪行

2024年11月16日
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怖い

興奮

血みどろのアクション満載の映画でした。
主演のポール・メスカルに魅力を感じないためか、淡々と鑑賞しました。
映像自体は、お金をかけて丁寧に作っているので問題ないですが、キーとなるデンゼル・ワシントンやリオル・ラズの説明などが少なく、物語りへの没入が出来ませんでした。
この話は有名なので、端折り気味のスートーリーなのでしょうか。
生い立ちからくる主人公の怒りを、感じられなかったです。
グラディエーター達の中に、主人公が埋没していたように思います。
でも、148分長くは感じませんでした。
沢山文句を書きましたが、アクション好きなので、評価3.5としました。

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のっぽ

4.0なんであのバカ双子皇帝が皇帝になれたかを一番知りたい

2024年11月16日
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2024年劇場鑑賞297本目。
パンフレット無しなのでマイナス0.5。マジか。

前作は長いだけであんまり面白くないなぁと思いながらもホアキン・フェニックスの皇帝がいい意味で嫌な奴で、まんまと最後誘い出されるのが気持ちよかった記憶くらいで、ぶっちゃけ主人公のラッセル・クロウがどうなったか覚えていませんでした。

今作は思ったよりその前作の続編だったようで、前作の主人公の名前がやたら出てきてなんとなく何があったか分かるようになっていました。前作は剣闘士のサクセスストーリーみたいな感じでしたが、今作は政治も絡んで、その政治も分かりやすくて楽しめました。ただ、圧政を強いる皇帝の圧政の仕方がもう市民感情とかなんにも考えない下手すぎで、反乱起こされ待ちというか、世襲制でもないのになんでこんなアホが皇帝になれたのかそれだけが不思議でした。でもそのアホを殺すチャンスは何回もあったのにそれをしない主人公にもちょっとイライラ。ほんとに復讐相手は命じた方じゃなくて実行した方だと思っていたということでしょうか。

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ガゾーサ