劇場公開日 2024年11月15日

「個人的には前作より好きかも」グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 つとみさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5個人的には前作より好きかも

2025年3月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

前作の「グラディエーター」は主人公マキシマスの個人の復讐の物語だった。それが本作では、ローマという全体への復讐という形に変わったかと思う。
そういう意味ではスケールは大きくなった。

復讐の物語で主人公がグラディエーターなので基本的なプロットは同じだ。
前作でマキシマスが撫でていた麦の穂が収穫されて実になり、本作の主人公であるルシアスが撫でるシーンなど、前作から続いているかのようないくつかの演出は面白い。
それらのことから、マキシマスが生きていたらそのまま本作の主人公になったかもしれない程度に続き感は強い。
繰り返しもう一度、復讐相手を大きくして、といったところだろう。見方によっては同じことの繰り返しで退屈かもしれないし、前作がかなり前の作品なので、懐かしさも含めて懐古的に楽しめるかもしれない。その辺は人によるだろうが、前作がそんなに好きではない自分には本作のほうが面白かったようにさえ感じた。

実は観るつもりのなかった作品で、大して期待もしていなかったからかもしれないが、思ったほど悪くない。
それでも、物語のスケールに対して全体的にこぢんまりした印象はどうしてもある。尺も予算もかなり縮小された感が否めない。

コメントする
つとみ
PR U-NEXTで本編を観る