劇場公開日 2024年10月18日

  • 予告編を見る

「30代以上の方に是非見て欲しい作品」追想ジャーニー リエナクト たみちさんの映画レビュー(感想・評価)

4.530代以上の方に是非見て欲しい作品

2024年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

前作「追想ジャーニー」を視聴した上で、今回の「リエナクト」を鑑賞しました。
前作を踏まえた二作目だからか「退行睡眠」に関する説明がバッサリと省かれていて、設定も知らず初見の方にはちょっと意味がわかりづらかったかもしれない。

なんとか脚本家として食いつないでいる60歳の主人公が、依頼仕事を苦悶しながらこなしている世界から、若いなりに行き詰まりを感じている30歳の自分に会いに行くお話。
ただし、夢の中で。

人は誰しも後悔や「たられば」を抱えて生きている。
もし、私自身が退行睡眠を体験したら、いったいどの瞬間にたどりつくのだろうか。
主人公の横田雄二が悔いを残してきた過去をひとつずつ追体験するのに重ねて、自分までもが退行睡眠を体験したような不思議な感覚に陥ります。

主演の松田凌さんは、現在は舞台を主軸に活躍されている俳優さんですが、映像においても確かな演技力が光っていました。
発声、表情、仕草など、30年後の自分である渡辺いっけいさんとシンクロする場面も多く、二人は確かに同一人物なのだと思わせる芝居がうまい。

編集の荒さが少し気になりますが(特にエンドロールに入る瞬間のSEぶつ切り)、普遍的なテーマを斬新な見せ方でコンパクトにまとめた良作。

自分の人生について立ち止まって考えたくなった時、きっとまた見直したくなると思います。
30代以上の方に是非見ていただきたい作品。

たみち