劇場公開日 2024年10月11日

「70年」2度目のはなればなれ トミーさんの映画レビュー(感想・評価)

4.070年

2024年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

引きずるダメージを残す様な事、するなよ!と強く思う。
あと、欧米の人は肉の繋がりを大切にする。それで嫌になったりもするんだろうが、深い関係を築けるとも思いました。
オープニングのマイケルケインの立ち姿から素晴らしいですが、奥さんグレンダジャクソンの軽妙な愛情こもった会話も絶品。タイトルは邦題の方がニュアンスは掴んでる。

トミー
ひでちゃぴんさんのコメント
2024年11月28日

邦題、私も好きです。確かに、20代と今とでは、時間の感じ方が全然違いますね。時間の大切さは歳を重ねるごとに身にしみてわかるようになりました。

ひでちゃぴん
もりのいぶきさんのコメント
2024年11月25日

トミーさん、コメントありがとうございます。・_・

>あのケースは中身は空だったので手紙は渡しに行ったんでしょうね

あ、そうでしたか。「中身が空」とは気付きませんでした。
うーん。けれど…
手紙を渡しに行っていたのなら、70年抱え続けるほどの心の
重荷になっただろうか? と言う気もしなくもないですが…

淡々と「戦場で預かりました」とだけ言葉を添えて渡したの
でしょうか。それならば、事実を伏せてしまった負い目が心
に残っても仕方がないかなという気がします。・-・

いずれにしても、70年抱え続ける「秘めた想い」がどれほど
重いのかは、同じ想いを抱えた者にしか分からないのかもし
れませんね。

もりのいぶき
レントさんのコメント
2024年11月20日

おっしゃる通り、つらい戦争の時代を生き抜いてきた二人の強いきずなが感じ取れる作品でした。

レント
Bacchusさんのコメント
2024年11月19日

みためも品があるし行動も伴っていてカッコいい爺さんでしたよね。

Bacchus
ふわりさんのコメント
2024年11月19日

マイケル・ケインはすっかりおじいさんでしたね。コリン・ファースか…更に渋くなってそうだなあ。

ふわり
ふわりさんのコメント
2024年11月19日

共感&コメントありがとうございました。
一時期、原題をそのまま平仮名にしたものが多くなったなと思いましたが、こういう工夫を凝らしたのはいいですよね~。

ふわり
NOBUさんのコメント
2024年11月18日

今晩は。コメント有難うございます。
 今作、マイケル・ケインの最後の出演作と知り、人が多いので苦手な名古屋まで行って観ました。お客さんが私の住む都市と違い、8割の入りでしたし、涙を啜る方々もいましたね。では。

NOBU