「慈愛に満ちた作品」2度目のはなればなれ ひでちゃぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
慈愛に満ちた作品
戦争のトラウマというかやり残したことを
やり遂げる主人公バーニーと
その目的を黙っていてもわかり、帰りを待つ妻のレネ。
黙ってやり残したことをやり遂げるためにいなくなる夫を
妻はちゃんと理解しているのだろうと思うのですが、
その関係性と慈愛の深さに敬服するばかりでした。
やり残したことをやり遂げたからこそ
充足していた人生だったと思えるのでしょうね。
それを見守る妻も然りで。
ww2時と現在、2回にわたり夫を送り出す妻。
だから2度目のはなればなれ。
3回目は一緒に行くという妻。
行き先は、、、
バーニーを始めとする退役軍人の佇まいが
キリッとしていて好きです(特にバーニー)。
さらにはフランスで出会ったドイツ人の退役軍人との
やりとりにはグッときました。
自分自身、老後と言いましょうか、終い方を考えさせられ
ました。私事ですが今夏に亡くした母のことを思うにつれ
自分の死生観にも思いを馳せてしまう作品でした。
コメントする
Mr.C.B.2さんのコメント
2024年12月13日
先程過去17時間分のコメントが通知されました。もりのいぶきさんも琥珀糖さん、SAKURAIさんも同じ事になっているようです(そのコメントも通知がありませんでした)。
ひでちやぴんさんには起こっていませんでしたか?
Mr.C.B.2さんのコメント
2024年12月13日
共感どうもです。
Myページの不調?でINFOに皆さんの共感・コメントが通知されません。レビューの下の共感で共感を知りました。ログインし直してもダメです。共感・コメント不承知でご迷惑お掛けしましたらすいません。