劇場公開日 2024年10月11日

「大した爺様と大した婆様」2度目のはなればなれ Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5大した爺様と大した婆様

2024年10月13日
Androidアプリから投稿

悲しい

楽しい

幸せ

2014年イングランドのブライトンにある老人ホームで暮らす夫婦の夫がノルマンディー上陸作戦70年記念式典に参加する為に失踪する話。

式典への参加申し込みが遅れチケットもなくモヤモヤしていたバーニーが、レネに背中を押される言葉を掛けられた翌朝、誰にも告げずにフランスに向けて旅出ち巻き起こっていく。

ロードムービーかと思ったけれど、当時の回想を交えつつ、時に温かく、時に哀しく、時にシリアスにみせて行くけれど、コメディ要素の織り交ぜ方もお見事。

戦争を知らない自には、恐らくちゃんとは届ききっていないだろうけれど、退役軍人との交流やソードでのパブのやり取りとか、そして夫婦の絆とか、とても良かった。

Bacchus
トミーさんのコメント
2024年11月19日

共感&コメントありがとうございます。
さすがの存在感でしたねマイケルケイン、予想以上にヨボヨボでしたが。

トミー
トミーさんのコメント
2024年11月18日

特等席チケットをドイツ人たちに譲り、連れを叱咤して自らの目的も果たす精神の強さに感動しました。家に帰り着き、気が緩んだように妻の前で涙を流す所も。

トミー
Mさんのコメント
2024年11月15日

パブのやり取り、よかったですね。
戦争を経験したことのない私たちには想像しかできないけれど、どんな気持ちで声をかけて、どんな気持ちで応えたのか考えてしまいました。

M