犯罪都市 PUNISHMENTのレビュー・感想・評価
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新味を出したい意欲が伝わるシリーズ第4作
「犯罪都市」シリーズは韓国製作年で1が2017年、2が2022年、3が2023年、そしてこの第4作が2024年と、着実に製作ペースが上がってきた。主演マ・ドンソクは第2作から共同脚本も継続し、すでに8作目まで脚本開発に関わっているというから、マ・ソクト刑事のキャラクターが相当お気に入りなのだろう。自身も楽しみながら演じていることがユーモラスなシーンなどから伝わってくる。
第1作の敵は首都ソウルを荒らすチャイニーズマフィア、第2作ではベトナムと韓国をまたにかける誘拐殺人犯、第3作では合成麻薬を扱う日本のヤクザと汚職刑事。この最新作では世のデジタル化の波をタイムリーに取り入れ、オンラインカジノや仮想通貨上場の裏で荒稼ぎを狙うIT犯罪組織に、マ・ソクトとソウル広域捜査隊が立ち向かう。
まず犯罪のタイプからして、3作目までの伝統的な犯罪に対し、今作でIT犯罪を扱うことでストーリーに新味を出そうとする狙いはわかりやすい。とはいえ、マ・ソクトはデジタルに疎い昔ながらのアナログ派というキャラ設定なので(IT音痴ぶりを笑いのネタにもしているのだが)、やはりデジタルがらみの捜査は仲間に頼ることになるし、IT関連の犯罪や捜査のパートは活劇的に地味にならざるを得ない。マ・ソクトが鉄拳で悪党たちを次々にぶん殴って倒すアクションシーンの痛快さは健在だが、今作では敵組織における内部抗争にもかなりの尺が取られていて、相対的にマ・ドンソクの活躍が物足りない印象を受けた。
前3作でアクション演出を手がけたホ・ミョンヘンが、今作で監督に昇格した格好。監督作としてはやはりマ・ドンソク主演の「バッドランド・ハンターズ」に続き2本目で、ストーリー全体をスムーズにまとめる演出力にはまだ課題が残る。5作目以降も関わると思われるが、マンネリ化を避けつつ演出の腕を磨いてくれたらと願う。
人気ファミレス店
パターン化してきたけど…
真・鈍足
頼れるアニキ
コナン並みに安定しているワンパンチマン
もはシリーズとして確立
あの男
シリーズ二作目のレビューに、スケールアップしなくていいからクオリティ下げずにずっとシリーズ続けてほしい、って書いてた。まさにその通りになってて楽しい。
マンネリ大歓迎、悪い奴らを叩きのめしてくれるマブリーに溜飲が下がる。
今回はあの男が。みんなが期待してたイス社長。前回の分まで大活躍。表彰くらいしてあげればいいのに。
今回、合コンネタと冒頭のお約束(ヨ、ヨ、ヨウ、ボコボコボコ)がなかったのが残念。
韓国映画は悪役に二枚目持ってくるね。あ、主役がマブリーだからか。二枚目の俳優さんも悪い奴めっちゃ怖く演じてていいな。
次回は、窮地に陥ったマブリーをイス社長が助けにはいって代わりにやられちゃう、マブリーの怒り爆発。って絶対泣いちゃうやろ。
それとも國村隼のヤクザの親分が子分たちを引き連れて、マブリーに仕返しするために乗り込んできて、そこへ親分殺しを依頼されて追って来たちさまひが絡んでひと騒動。なんてのはどうかな。犯罪都市・ベビわるユニバース。
あかんか。
いろいろと想像して楽しめるのもこのシリーズのいいところ。早く次が観たい。(前作から今作まで早かったな!)
スッキリ!
PoliceはPと気づかんかい!
前作から半年余りでもう次回作公開!もうこのペースで「春・秋の犯罪都市祭」みたいにやっていくのかな?
毎回狂言回しのイスおじさん。スペルも違うバッジに簡単に騙されるとはいくら何でもアホすぎだろ、と思いきや結構な活躍。出てくるたびに復活して金持ちになってるし、実は凄い才覚の持ち主なのか。
マブリー兄貴、ますます腕力と正義感が増して、(それが目玉なのは分かるけれども)何でもかんでもパンチで解決しすぎ。それに一作目の面倒臭そう感がどんどん無くなりつつあるのが少し寂しい。ただそれを抜きにしても土下座も厭わず皆を引っ張る兄貴のリーダーシップには確かに惚れるぜ。
あれ?敵役の元傭兵、極悪非道の極致にも関わらずどこか抜けきれぬ爽やかさに違和感が。よく見たら「悪人伝」で兄貴と共演していた熱血刑事ではないか!立場が逆転したらえらく無口になっちゃって……
P..S.
そうそう「真実の部屋」が今回チョロっとしか無く、もう少しじっくり味わいたかったなぁ(自分が行きたいわけではありません)
シリーズファン大満足
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