「(ラストのFDAネタについて考察はネタバレ扱い)/かなりのIT知識を要求するのが厳しいか…。」犯罪都市 PUNISHMENT yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
(ラストのFDAネタについて考察はネタバレ扱い)/かなりのIT知識を要求するのが厳しいか…。
今年347本目(合計1,439本目/今月(2024年9月度)33本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
日本ではもっぱら「~PUNISHMENT」などというタイトルになっていますが、本場韓国ではただ単に「犯罪都市4」という扱いです(過去作も同様)。
韓国は日本以上にIT技術が進化して韓国国内での日常生活に普及しています。そのため、この映画もかなりのIT知識を要求してきます。具体的にはIT業界に入って2~3年生レベル、資格でいえば「基本情報技術者試験」レベルの知識(主に情報セキュリティがメインだが、プログラム一般が字幕に出たりと結構厳しい)が出てくるなど、ある程度人を選ぶかな…といったところがやや厳しいところです。
まぁ、このシリーズはあの「名物刑事」の暴れぐあいを見てなんぼというのはあると思うし、よくIT用語がわからなくても結局のところ「名物刑事が悪を一掃する」というストーリー自体には変わらないので「何がなんだかわからない」ということはないですが、ある程度(IT業界2~3年生レベル)の知識がないと、日本語字幕も「**が**で**」みたいな状態になるのが厳しいかな(かつ、ハッキング用語など普段の生活でおよそ使い道がないような単語が多い)といったところです。
まぁ、それらあまり気にせず韓国映画のだいご味である爽快なアクション映画を観たいというのであればそれほど傷はないといったところです(なお、IT知識レベルは「犯罪都市3」よりも明確にあがっているので(犯罪都市3はすでにVODで見られます)、3をVODで見て全然わからないというのであれば回避も一つの手かも)。
採点は以下まで考慮しています。
------------------------------------------------------------
(減点0.3/IT知識に関し一定の知識を求められる)
IT業界2~3年生レベル、資格でいえば基本情報技術者試験レベルの知識がないと(主にセキュリティ関係だが、プログラムの構造がどうこうといった部分もいくつか)、結構厳しんじゃないかなといったところは、ある程度字幕に配慮があればといったところです。
------------------------------------------------------------
(減点なし/参考/FDAネタ(FとPの違いについて))
これはネタではなく、実際に韓国語では起きる状況だったりします。
もちろん「アルファベットとしては」Fの音もPの音もありますが、韓国語ではfにあたる語をp音、つまりパ(pa)行で発音します。つまり、coffee(コーヒー)は韓国語では「コピ(kopi)」です。映画で述べているのはこの話です。
------------------------------
※ このことは、日本ではおなじみの英語試験、TOEICで顕著にあらわれます。この試験は表面上は「国際~」をうたっているものの、実際の受験者の95%以上は日本と韓国です。したがって、「日本語・韓国語と、英語の区別ができますか?」という趣旨の問題は意図的に出てきます。
実際に受験された方や練習問題等を解いたことがある方はご存じとおもいますが、写真描写問題(リスニングのPart1)で、「コーヒーを飲んでいる女性」の写真で、読み上げられる文が「彼女はコピー機を使っています」といった文章が出てくることがあります。日本人はこの選択肢は絶対に選びませんが(よほど苦手な方はともかく)、韓国では上級者でも選ぶような選択肢です(この「コーヒー」「コピー」ネタはだいたいの問題集に入っている。日本人からすると「なんでこんな問題入れるんだ」というのはこの事情)。
------------------------------