劇場公開日 2024年8月9日

「工場の機械音から生まれたとは!」ボレロ 永遠の旋律 iccoさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5工場の機械音から生まれたとは!

2024年7月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

目も耳も美しくて釘付けの2時間だったよ。
あらゆる音が音楽に聞こえている、ラヴェルの耳で今この世界を聞いてみたらどんな音がするんだろう。聞いてみたい!
過敏で神経質そうだけど、誠実な人柄なので、周りに女子を侍らせててもなんかクソ真面目で不安感がない。そのくせ仕事で作った『ボレロ』は史上最もエロティック?
何それすごい矛盾!!
美しきミューズとの友情から恋心の狭間みたいな関係もとても良かった。

ボレロが工場の機械音に影響を受けて作られた曲だと知らなかったので、とても意外だったのだけど。
色んな曲で繰り返し繰り返しする人だなと思ってたけど、家族にエンジニアがいて機械音に馴染みがあったのも影響があったらしい。
確かに機械の音って止めるまで規則的にずっと続くものね。

ボレロその後に影響を与えたのは音楽だけでなく、その同じ旋律を違う楽器を使って音色を変えていくという構造は、違うジャンルの創作にも影響を与えているそう。
例えば『羅生門』は一つの事件を色んな視点で出てくるという風に、ボレロにインスパイアをされて作られた映画だそう。
面白いなぁと思った。

音楽の作品は劇場で聞いた方が絶対音が良くていいと思うけど、今回はなんか拍手がやたら耳にも胸にも響いた。
いい音してたのでぜひともご体験ください。

icco