十一人の賊軍のレビュー・感想・評価
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60分削ってください!いや30分でもいいです!
本サイトの特集によると、60年前の幻のプロットを起こし、「孤狼の血」で東映ヤクザ映画を現代味に復活させた白石和彌監督のもと、今度は、東映集団時代劇を復活させた、という触れ込み。 そんな企画は大体、プロットが勝りすぎて時代遅れになったり、プロットが今どきの忖度に薄まり、味がしなくなったりと良いことはない方が多かったり、オレ自身が「孤狼の血」をそんなにかっていないのと、NETFLIXの「極悪女王」があんまりおもしろくなくてガッカリしての、期待値は結構下げての鑑賞。 舞台は戊辰戦争。東京映画祭オープニング作品。戊辰戦争の意味がどれだけ国際映画祭に通じるか、そしてその価値はあったのか。 「十一人の賊軍」 ・ ・ ・ 東映集団時代劇というと、1989年の「将軍家光の乱心 激突」ぐらいしか見たことはないが、当時高校生の自分でも、「ザ・痛快・時代劇」、チャンバラと火薬を堪能した記憶がある。 全体的には、同じように名もなき者たちが、権力闘争、時代の渦に巻き込まれ、奮闘する、というものになるので、アツイものを感じられる。そして、「孤狼の血」がおおよその評価として認められた白石監督であって、本作も現代風に「アップデート」とは言わないが、見ごたえのある作品に仕上がっている。 とはいえ、いかんせん長すぎる。 戊辰戦争という、国際映画祭に上映するにはいささかわかりにくい舞台設定について、ちょっと説明が足らない部分はまあいいとして、官軍側の描写が多すぎ。これらと新発田藩士側の人名に字幕がついたりと、「名もなき」賊軍との比較、ということかもしれないが、結局ノイズ。 さらにサダヲの連続断首のエピソードも要らない。サダヲの娘も必要ないし、賊軍の女も要らない。主人公の妻の聾唖の設定も要らない。 もっと要らないのは、最初のチャンバラ。暗いし、ウェストショットのアクションばっかりで、(これは役者の殺陣の技量によるかもしれないが、)ちっとも盛り上がらない。(NETFLIXの「極楽女王」でも感じたのだが、どうにもアクションの撮り方が単調に見える) これらを切るだけで60分、いや30分は短くなる。 とはいえ、後半、俄然盛り上がってくる。嵐の中のつり橋攻防からだ。 「黒い水」と「つり橋」で、こっちは勝手にフリードキンの「恐怖の報酬」、あるいはせめてコッチェフの「地獄の七人」やってくんねえかな、と思ったら、やってくれました!!ありがとう!!どうせなら、油井まで嵐の中つり橋で重機を渡す、みたいな展開だと感涙までしたはず。それぐらい嵐のつり橋シーンはよかった。 そして、峠での決着をもっての、仲野の独壇場。ここはカメラはしっかりと白昼の下、ロングショットで立ち回りを見せる。 結末はある程度想像つくものではあるが、テイストは「アメリカン・ニュー・シネマ」である。そして一騎討ちをカタルシスとせず、道場で鍛えられたはずの家老サダヲの行動が、戊辰戦争の結果を端的に表す。そのためにも主人公孝之はひっそりと意味もなく、火薬とともに見せ場を譲る必要があった。 イヤほんと、前半全部要らないって。 追記 「名もなき者」の奮闘で世界が救われる、は「アルマゲドン」が至高と思ってるぐらい、程度の低いオレだが、賊軍にそれなりの技量があっての集団でなければ「アルマゲドン」の域には達しない。本作に説得力の希薄さや嚙み合わせの悪さを感じるのは、一概にそのせいだ。 追記2 この手のエンドクレジットは、それぞれの顔と名前をワンカットごとに挟みましょうよ。娯楽色がもともと強い企画なのだし、そもそも登場人物が全く印象残らないくせに、何の役にも立たないのに「医者」だ「詐欺師」だ「坊主」だとか説明する時間は全部省いて、エンドクレジットでドン、で十分。むしろそのほうがかっこいい。 というか、かっこいい、と言っちゃダメなんだろうな。
犠牲の上に成り立つ平和の心苦しさ
その場で偶然居合わせた人物たちが、人数も装備もスキルも圧倒的に上の輩たちを相手に戦わなければいけないという設定は、何度見てもワクワクする。 どんな機転で現状打破するのか。 圧倒的不利な立場でそれをどう覆していくのか。 その展開が楽しみではあったのだけれど、そんな王道まっしぐらな話ではなかった。そりゃそうか。 見終わった後、どんな感情になれば良いのかわからなくなった。胸糞といえば胸糞だし、でも世の中っていつの時代もこうだよな…とも思うし。 時代劇ではあるけれど、とても現代的でもあるなと感じた。 一部の権力者の人がよく言う「多少の犠牲はやむを得ない」という言葉。いつ聞いても、じゃあお前がその犠牲になってくれと思ってしまう。 いつの時代でも、何かを得るために名もわからない人々が犠牲となって戦っているんだと改めて思わされる。そしてそんな彼らの心の叫びを浴びて、私はどうしたらいいんだという気持ちにさせられた。 仲野太賀の初の殺陣は素晴らしかったし、山田孝之の汚いビジュアルでの野生味溢れる演技は素晴らしかった。仲野太賀のラストの迫真の演技は圧巻すぎるので、是非見てほしい。
集団戦の高揚と群像劇としての面白さを堪能
戊辰戦争といえば日本における最も身近なシビルウォーである。そこに白黒や善悪の二分論などあるはずもなく、本作でもただ領地内が戦禍に見舞われることを阻止したい一心で計略が張り巡らされる。その結果、もぬけの骸の砦へ時間稼ぎ部隊として投入されるのが罪人十一人。もちろん自分らが生贄だとは露知らず。いやその宿命に気づいたとて、どう抗えるというのか。登場人物の誰もが後ろめたい事情を抱えていてもう崖っぷちで後が無い。そんな各々のやるべきことは、ただ己の命を精一杯に燃やすことのみ。そこに二転三転のドラマと壮絶な生き様がむき出しとなっていく。砦を主戦場にゴロツキが集団戦で敵を迎え撃つ高揚感。そして個性豊かな面々が織りなす群像劇としての面白さ。白石作品らしく身と心が躍動し、一人一人の命が大切な何かを切実に訴えかける。これが笠原和夫による幻のプロットを基に創り上げた作品とは驚きだ。胸の鼓動高まる時代劇を堪能した。
新発田より愛を込めて
新発田市出身者です。 この作品はいち娯楽映画であるが、新発田にとってとても重要な作品となりました。 それは新発田は越後の外様大名の小さな藩で、しかもお隣には徳川御三家の会津藩という、とても弱い立場であったことを忠実に表現おり、しかも加わりたくもない奥羽越列藩同盟に入れさせられた苦悩を見事に描いているからです。 今までは会津、長岡側から見た戊辰戦争の作品しかありませんでしたが、この作品のおかげで新発田藩の立場を理解して頂けると思います。この映画の製作に携わった関係者全員に感謝致します。 また新発田の人を演じた出演者の方々は訛りがお見事でした! 彼らは全員新発田市の名誉市民にしたいです!
仲野太賀の一人勝ち
戊辰戦争において新発田藩が奥羽越列藩同盟から新政府へ寝返った史実(※)を背景に、新発田城下で同盟軍と新政府軍が衝突することを避けるために、処刑を待つ罪人たちを新政府軍足止め要員として送り込んだというフィクション。 ※新発田藩はそもそも勤王が藩論だったから、錦旗を掲げた新政府に反抗する同盟に加入したことが城下の民意に対しては裏切りだったかもしれない。 もっとも、同盟の各藩も新政府と戦をしたかったわけではないのだが…。 この映画はすこぶる評判が良く、そろそろロードショーが終わりそうだったので慌てて劇場へ駆け込んだ。 だが、私は物足りなさを感じた。 多くの登場人物たちを一見丁寧に描いているようで、それぞれバラバラの断面を見せているだけで中途半端なのだ。 アクションにそれなりに尺を割かなければならないうえに、中途半端な人物描写にも尺を使っているから全体が長くなっている。もっとダイエットできたはずだし、面白い設定が活かされていない気がした。 主人公は罪人の政(山田孝之)と足軽の鷲尾兵士郎(仲野太賀)の二人だ。 この二人の間に対立や友情のような物語はない。だが、最後に共通の敵と戦うというドラマ構成が秀逸なのだが、兵士郎の道場仲間だった藩士入江数馬(野村周平)にも花を持たせたりするから、ボヤケてしまっている。 罪人たちを最後は口封じしろというのは藩命だ。なのに数馬は罪人たちに謝り、家老に放免をかけ合うと約束する。それほど罪人たちと心が通った訳でも、罪の意識を持っていた訳でもないのに、唐突なのだ。藩命に背く数馬の藩士としての矜持は何なのか。 家老溝口内匠(阿部サダヲ)の娘(木竜麻生)が数馬の許婚者だというのも布石がなく、一人で砦にやってきて数馬の死を看取るお涙には無理やり感が否めない。 家老を悪役にするのは良いとして、幼君溝口直正(柴崎楓雅)をわがままなバカ殿のように描いていながら、結局それに翻弄されるでもなく、家老の独断で事が進んでいく。 家老の妻(西田尚美)に至っては、存在感が薄かったのに自決するに及び、家老に何を訴えたのか。 笠原和夫の幻のプロットを評価する専門家筋のコメントを目にするが、脚色と演出への評価ではないのでは…。 とはいえ、上記のような不完全な人物描写を除けば、スケールも大きくて面白い面はある。 砦の攻防アクションは、確かに見どころだ。 あんなロケ場所をよく見つけたなと、そこによくオープンセットを作ったなと、感心する。 官軍が大砲をあんな場所まで運ぶのは大変だったろうと思うが、大砲攻撃がないとあの攻防は盛り上がらない。やはり、今の映画ならではの演出だ。 吊り橋を爆破するメインイベントは、特に面白い。 油を使っての奇襲はリアリティに欠けるものの、その後チャンバラまで展開して盛り上がる。 そして、最後に家老と兵士郎の直接対決だ。 この映画は、阿部サダヲvs.仲野太賀だったのだとハッキリ示している。 芸達者な二人の役者による渾身の演技合戦は見応えがあった。 特に、全身で見栄を切る仲野太賀のエネルギッシュなパフォーマンスに魅せられた。 さて、10人の罪人たちの中で2人を生き残らせたのは、そこだけ切り取れば悪くはないのだが、そもそも笠原和夫が製作と対立した理由が「全員死ぬ」結末だったのなら、笠原和夫の無念はこれで晴らされたと言えるのだろうか…?
白石監督史上、最高傑作
久しぶりにこちらにレビュー投稿。 というのも、今作の素晴らしさをもっと世に伝えたい。 東映と白石監督はこれまでも『孤狼の血』があったが、やはりかねてから監督は時代劇制作を熱望していただけあって、東映との相性は抜群。おそらく制作費もこれまで監督が作った長編の中で一番あったのかな、と推測。 内容も戊辰戦争に着想を得て、そこにさまざまな人間模様が入り乱れ、それは決して受け入れられないような人間もいるが、それも生きる為の手段だったり、と面白くも切ない人間ばかりだった。 これまでの白石監督作品に出てきたようなキャラクターが多く、監督を線で追っている自分としてはそういうキャラクターが愛おしく、また圧倒的な殺陣技術や、かなりハイレベルな撮影技術に感動。最後は自然と涙が流れた。 もっと世界に売り出してほしい。
キャラの魅力がもっと欲しい!
王様のブランチに山田孝之が出て宣伝していたので鑑賞。 なんだか色々な人がたくさん出ているし、話も設定も難しくて(私の理解力のなさかも)イマイチ没頭できず。 十一人の賊軍なんだから仕方ないのですが、人数多すぎてそれぞれのキャラが描ききれていないのが残念。私としては山田孝之の役に全然共感できず、全く魅力を感じなかった。ほんと仲野太賀だけよかった。 なかなか迫力のある映画だったのになんかほんとに残念でした。
令和の娯楽時代劇
しっかり音も迫力があり適度にグロくプロットも面白い。 見易いアクションで殺陣も格好いい。 俳優たちの演技も良かった。 新潟弁が可愛らしくてそれもまた良いね。 確かに尺が長いしもっと短くとも思いますが、映画館での鑑賞だったからかすんなりみれてしまいました。 テロップとナレーションがのっぺりしていてそこだけ不安でしたが。
圧巻の演技とカメラワーク
幕末好き、山田孝之好き、仲野太賀好き、玉木宏好きとしては観ないといけない映画だとおもってみました。 期待を超える内容でした。 仲野太賀の殺陣とそのカメラワーク超かっこいい! 山田孝之の演技かっこいい! 今までよく知らなかったんですが、尾上右近、鞘師里保、岡山天音、本山力がすごく良かったです。 ナダル!、お前いたんかナダル!wwというくらい、芸人のナダルさんが出ていることに全然気づかなかったです。 すごく目力のあるいい役者だな~と思ったらあのクズキャラで売っているナダルさんとは。 鑑賞後に調べてひっくり返りました。 演出もとっても良かったです。 ストーリーは、まぁ及第点かなと正直思いました。 とっても楽しめました。良かった。
わしは賊軍だ、十一人目のな。
まず、幕末、そして官軍と奥羽越列藩同盟の対立の経緯を予備知識として知っているかどうか、そして越後の地理と各藩の力関係がわかっているかどうかで、この映画の楽しめ度が違うだろうなと思う。だからと言って、その説明をしていては凡長になるし。そして、観ている個人個人が、どの勢力に肩入れして観るかでまた大きく見方が異なる。 で、自分はというと会津びいきなので、当然、長岡も新発田も嫌いである。冒頭、「そこから長岡を中心とする奥羽越列藩同盟、云々」とナレーションが入るが、新発田も日和見だけど長岡こそ天秤外交のような日和見交渉の末に城下を焼野原にしたんだろうが、という反発しかない。むしろ、最後まで城下を守った新発田は、憎いながらも褒めてやりたい気分。だから、阿部サダヲ演じる内匠を悪人だとは思いきれない。むしろ潔く悪役を買って出ている覚悟が見えて、組織人としての矜持を感じた。 さておき、白石監督なので、おそらく必要以上にドッカンドッカンとやってくると思ったら案の定だった。しかも城下に入るのにそんな谷底の深い川に架けた橋しかないんかよ、と突っ込みも入れたくなる。べつに、ひと山向こうに迂回すればいいだけの話だがそれを言っちゃ野暮。 エンタメとしては、殺陣が存分に楽しめた。当然、この監督なので首は転がすわ、腕もぶった切るわ、指も飛び散る。仲野太賀の迫真の演技には目を見張った。が、それにも増して、おや?このおっさんいい声してるな?と気にかけた白髪頭が、見事な太刀裁きを見せた。あとで調べると、なるほど時代劇でさんざん切られ役をしてきた東映剣会の凄腕のようだ。伏せてきた正体(名乗ったときに、ああそれなら!と膝を打った)さえも存分に納得できる腕前。 史実にのっとったとはいえ、エンタメ寄りだと思えばいいかな。
時代は幕末だが現代に通ずるもの有り。
冒頭、新発田藩の武士に妻をてごめにされる農民の復讐劇よりスタートし、幕末の官軍の東北侵攻とそれに抗う長岡藩と同盟藩と新発田藩の罪人より構成された賊軍が官軍侵攻進路の峡谷にある砦の守備陣として配属される。この3者の争いを軸にストーリーが展開される。 必要以上に爆破、チャンバラシーンは多いがラストに向かうにつれ領主にとって領地・領民に対する安全保障はどういうものか、大切なものは何かについて考えさせられる。この辺りはロシア・ウクライナの争い、イスラエル・ガザ地区の争いにも通ずることもあり。 新発田藩の家老より若い領主が結局は大局観がしっかりしていたということも落とし所になっているのであろう。
賊の意地
戊辰戦争の最中、勢いを強める新政府軍との闘いで劣勢に立たされた幕府軍。闘いの前線にされそうな新発田藩の溝口がある作戦を企て…。その駒として砦を死守することとなった罪人達の物語。 それぞれに重罪を犯した死刑囚達。しかし、ある作戦に身を投じれば無罪放免を言い渡され…といった所から本筋が始まっていく。 登場人物は多いものの、皆キャラが立っていてわかりやすく良い感じ。 何物でもない一般人(重罪人なのでそうは言えないか…)達が、官軍を相手に見事な作戦で闘う様は、唸らされると同時に大迫力。 ここでの敵は官軍でありながら、こちら側は罪人と藩という構図で、中々一枚岩とならない描写も見応えアリ。…そうそう、無罪放免といってもやっぱりね。。 そんなこんなありながら、アクションシーンは大迫力‼…の合間に見せられるドラマパートはちょっとテンポがよくなかったりしたり、やはり2時間半超えの尺はどうにも長く感じてしまったり。 あとは、賊の意地だなんだとカッコ良い言葉を並べても、アンタ何度も皆を…。 感情移入するにはちょっとアレな主人公だったのが少し残念。でもまぁ罪人なわけだし、キレイに描かれていてもそれはそれででしょうかね。また、最後の殺陣は流石にちょっとやり過ぎなような…。 と思う所はちょくちょくあれど、圧倒的に不利な状況を知恵と腕っぷしで戦い抜く決死隊の姿には熱くなったし、誰もが生き残って欲しいと思える程良キャラ揃いだったのはとても良かった。 総じて、とても面白い作品でした。
単純な物語ではないところがいい
何かを守るためでなければ人はあんなに戦えない気がする。それは武士の誇りだったり、生き抜いて愛する人を守る人生を選びたいためだったり、藩のためだったり。それぞれの守るものが垣間見える人間ドラマでもある。一つの見どころは政に対するノロの献身。佐久本宝さん素晴らしかったと思う。なぜあそこまで慕うのかはもうちょっと描いてもよいような気もした。 会津や長岡は辛酸を嘗めることになるわけで、彼らを賊軍に落とそうと民を守ったといえるのかもしれない。そういう光と影の面による余韻はなかなか味わい深く思えた。
長丁場に耐えうる各役者の演技
150分超と昨今のトレンドでは考えられない上映時間ですが、飽きる事なくスクリーンに釘付けでした。 それは個々の役者さんの演技が素晴らしかったからだと思います。なんてったって仲野太賀さんがすごくかっこいいと思ってしまうくらいです。(失礼)ちょっとバイアスがかかっているかもしれませんが、ナダルがちょっと…その分0.5マイナスします。 ストーリーもよく練られた娯楽大作時代劇として痛快、といえる内容でした。
そのリアリティに感心
リアルでしたね。主人公が全然被弾しないどこぞの国のヒーローものと違って、ちゃんと死亡•負傷します。十一人で軍隊に対抗できるわけが無いとも思いましたが、そこは地の利を活かした説得力のある戦略で乗り切るところも面白かった。その戦略により自軍もダメージを負うところもフェアに感じました。 勧善懲悪でないところも良かったですね。この映画に完全な悪は登場しません。皆それぞれの立場において良かれと思える事を全力で成し遂げようとします。たまたまその事が他者の犠牲を伴うだけの話であって、この時代ではよくある話であったと思われます。 とにかくリアリティに富んだお話で、よく練れていると感心しました。 最後に仲野太賀さんの殺陣、凄く頑張ってましたね!
ザッツ・ジャパニーズ・エンターテイメント‼︎
長尺だが全くダレることがない充実作。今年の日本映画のエンタメ部門におけるベストの一本だろう。 時は1968年、戊辰戦争を背景に、新発田藩(現在の新潟県新発田市)の11人の罪人たちが無罪放免を条件に官軍と戦った。 とにかく山田孝之くんと仲野太賀くんが素晴らしい👍 思えば、監督デビュー作の「ロストパラダイス・イン・トーキョー」を2010年の日本映画ベストワンとして以来、濃密な関係の白石和彌監督。「碁盤斬り」に続き今年2本目のベストテン候補だ。
賊軍を待つ運命は『全滅か?』それとも…
ストーリーの流れや結末は あらすじを読んだ時点で予測出来てしまうのだが、物語の中で登場人物達が見せる《生き様・死に様》には それぞれのキャラクター性が反映されていて、中々に惹き込まれるモノがありました。 また賊軍を待つ運命「彼らは全滅してしまうのか?」それとも「誰かが生き残るのか?」もし生き残るとしたら「誰が生き残るのか?」は、予測する事は出来ないので 最後まで観るしかないですね。 『邦画』としても『時代劇』としても 今の時代にしては「かなり頑張った良い出来」だとは思ったし、出演されている俳優の皆様の演技も「とても素晴らしかった」けど…、☆5つで作品を評価するとなると どうしても平均点レベルになってしまう作品かな と。
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