「折角アニメにするのならば」ひゃくえむ。 La Stradaさんの映画レビュー(感想・評価)
折角アニメにするのならば
我が家の二人は二人ともが十年間の学生時代を陸上部員として送っており、世界陸上が開催中とあっては、100mスプリントがテーマの本作を見逃す訳には行きません。前評判も上々の様です。
小学校時代から天才的スプリンターだった男と、鈍足の子供時代から努力でのし上がって来た男の物語です。
う~ん、ボンクラ陸上部員だった僕にはトップ・アスリートの気持ちなど知る術もありませんが、「なぜ走るのか?」をそこまで突き詰める必要があったのでしょうか。「1/100秒でも早く走りたいから」ではダメなのでしょうか。しかも、それをやたらと台詞で説明してしまった為に人物描写が浅くなってしまいました。
そして、僕が是非観てみたかったのは「10秒間にアスリートの眼には何が見えているのか」を表現した映像です。それは、スプリンターの頭に小型カメラを付けて撮影した映像とは全く異なるものである筈で、アニメーション(或いはCG)でしか表せない世界です。しかし、本作ではその映像は殆どありませんでした。
何だか消化不良のまま終わってしまいました。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。