劇場公開日 2025年9月19日

宝島のレビュー・感想・評価

全547件中、241~260件目を表示

3.5熱量がすごい

2025年9月24日
スマートフォンから投稿

興奮

難しい

驚く

試写会で鑑賞。まず妻夫木君や監督が舞台挨拶で全国を回っていたので相当力が入ってるんだろうと感じました。とにかく俳優さんたちの熱量がすごい。沖縄にこんな過去があったなんて知らず、とても考えさせられました。迫力もあって私は長く感じませんでした。ただ残念だったのは沖縄弁がリアルすぎて何て言ったのかわからなかったり、意味がわからない言葉があったりして本意が読み取れなかった所があったこと。こればかりは難しい、標準語にしてしまうとリアリティがなくなるし日本語なのに字幕や注釈をつけるのもどうかと思うし。その辺はちょっともったいないなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あずさ

3.5重いテーマ

2025年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今年、沖縄へ旅行した。軽い気持ちでは行けなかったからずーっと避けていたけど、思い切って行ってきた。地上戦があり、1/4の人口が亡くなった沖縄。御嶽(うたき)の荘厳な様子。嘉手納空軍基地は広大で驚くほど。住宅の様子…。行ってきたおかげもあり、言葉や地名、基地の様子はイメージし易く入り込めたと感じた。

監督や妻夫木のコメントを聞く度に行かねばと思っていた。やはり、重い重い内容だった。自分が楽しく遊んでいた小学生の頃にコザ騒動があったんだと、今更ながら沖縄の人々の苦しみは深いと思い知った。そして、その苦しみは続いている。昔ほどではなくても。

俳優たちの演技も凄まじく、3時間はあっという間だった。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
しじみ

3.0長いけど

2025年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

長いと思ったけど、最後まであきずに見られた。
武力攻撃は、駄目だと思った。日本の上空権をアメリカから取得することを求めたい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
いつも6

4.0再び[宝の名が付く]重厚さを感じた作品

2025年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

沖縄戦の木の上と同じように年配者多かったなあ。予算も時間もかかってるであろう間違いなく重厚な大作でした。決して楽しいエンターテイメント映画では無いけど日本人なら知っておかないといけない沖縄の事を事実を絡めて伝えようとする熱意が伝わってきました。主要キャストの演技も良かった。ただエンディング付近でやや分かりづらい部分や、伝えたいテーマが少しぼやけてしまっている感じはあったかな。また半分くらい方言が分からなかったけど言おうとした気持ちが判断できたので私は良しとしました。今回、頭空っぽで軽い気持ちで見てしまいましたが、沖縄の戦後という深く重いストーリーだけに、エンタメ映画と違った気持ちの準備が少なからず必要だったなと反省。史実も多く含む話だからスクリーンから感じたまま受け止めようと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
涼たん

4.0この作品は

2025年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

カワイイ

画面の強さが前面に出てる、そこが遠い山なみと違う点。メインの4人、特に白い歯妻夫木くんとワイルド広瀬すずが良かった。
一方、ストーリーの進み方としては、ナレーションの効果も感じないし、細かい部分が雑、基地への侵入とか遺体とか。
やはり命どぅ宝って事か。沖縄の怒りにはヤマトンチュでも震えた。

コメントする 15件)
共感した! 24件)
トミー

4.0沖縄

2025年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

3時間か‥
と思っていたけれど、あっという間に感じました

キャストも豪華
しっかり作り込まれているなぁ

ただ、言葉が若干わかりにくくて
ん?ん?ってなった

コメントする (0件)
共感した! 5件)
M U

4.0崔監督の「Aサインデイズ」と同時期の沖縄。ノンフィクションな社会的...

2025年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

崔監督の「Aサインデイズ」と同時期の沖縄。ノンフィクションな社会的背景を舞台に、ナイチャーにギリギリ理解できるウチナーグチで、当時の人々の心情を描いたことはたいへん価値のあることだと思います。飛行機事故やコザ暴動への映画的流れは、素晴らしかった。ただ、言葉が聞き取りにくいせいもあり、理解に苦しむ場面がいくつもあったのが残念。原作を読んでいることが前提になると、非常にとっつきにくく、エンタメ性がかなり薄れてしまいます。特にラストのエピソードは、疑問が先に立ってしまって、感情移入できませんでした。良い題材で、役者さんたちの熱量もものすごく感じたので、とてもとても惜しい。もう少し、観客に寄り添ってくれたらなぁって思いました。例えば、最も重要な「戦果アギヤー」くらいは、字幕で紹介しても良かったのでは?なんの予備知識もなく観た人は、たぶん最後までずっと気になる単語だったと思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
airtrek1960

4.0命どぅ宝

2025年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

革命の大義にひとつひとつの命など奔流の芥子粒でしかないが、国の狭間にある者に言葉を持てるだろうか
それでもなのだが

激しい映画だった
コザの解放区は詳しくなかった
男も女も怒鳴り散らし泣き叫ぶ

ミルク世ぬしるし、踊てぃ遊ば

コメントする (0件)
共感した! 2件)
すぅ

3.5圧巻

2025年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

驚く

本の読者から誘われていきました。話の内容からいくともう少し沖縄の方の悲哀について掘り下げて欲しかった。酒盛りの時間があるならそちらの説明や表現に振って欲しい。沖縄の悲劇についてうっすら知っている年代ならわかるが若い人にこそ見てもらいたい映画なので、、
広瀬すずちゃんは、すずちゃんとは気軽に言えないほど演技が素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
みしゅ

3.0わかりにくかった

2025年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ドキドキ

沖縄の抑圧や、怒りはよく伝わってきました。ただ、沖縄弁がリアル?すぎてわかりにくい。暴動のシーンは圧巻でしたが、肝心のおんちゃんの謎がなんだか納得いかない。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ケイさん

3.5沖縄の歴史を知るために

2025年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

長いけど、アメリカの占領地としての沖縄、日本から見捨てられた沖縄、見ていてとても苦しい映画でした。
方言が聞き取れなかったので一生懸命聞き取ろうとしてたけど、途中からはそこは製作側もきっと想定済みで聞き取れなくても大筋のストーリーは何とかなるのだろう,と割り切るようにしてました。

コメントする 1件)
共感した! 10件)
だっちょ

3.0長すぎる3時間越えを乗り切るコツはウチナータイムの心構え

2025年9月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

いつもは何一つ見逃すまいと集中して映画館で映画を観るのですが、さすがに3時間越えなので、ココの様々な評価のレビューを参考に、途中トイレ行っても話が分からなくなることはなさそうと判断して、ゆるい気持ちで観覧しました。
私は沖縄に行ったことがないけど、沖縄特有のウチナータイムを体験している気分になれました。
暴力シーンは苦手なので、目を閉じて休息しました。
格闘技ベースなら芸といえますが、ただ残忍なだけの暴力の描写は一部のマニアにしか受け入れられないと思います。
監督さんがマニアなのかな?ピエール瀧が出てるし。
本土復帰前の沖縄について色々と知ることができたので、観てよかったです。
製作に莫大な費用と時間を費やしているせいか、公式がやたらと「超大作」アピールをしていますが、史実に基づいた真面目な話なので、もう少し謙虚に、「沖縄の歴史を知ってほしい」程度のものであれば、作品への評価が上がっていたかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ネコノケ

2.0字幕つけて欲しかった

2025年9月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

言語が沖縄なので言葉がわからない部分が多かった
字幕つけて欲しかった です
あったらもっと入り込めたんだけど
いい映画だったのにもったいない

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ムナムナ

2.0長い

2025年9月24日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

191分が長い。

秋分の日で雨。
昨日までの30度近い気温が23度くらい。
冷房が効きすぎ。Tシャツ1枚で体調崩しました。
かなり辛かった。

相当長い映画。

テンポの悪さも感じた。

普段は絶対立たないんですけど、エンドロールで席立ちました。

雪風の時も感じましたけど、長い期間を描く映画はナレーションを立てて欲しいな、と。

皆が皆、原作読んでる訳じゃないし。

と思ったんですね。

その辺りの見せようはあったんじゃないのかな。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
わいつー

4.025-110

2025年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

戦後、日本返還前の沖縄。
戦争で負った傷だけでなく、
見下され、虐げられる魂。
人々の命は軽く扱われる。

グスクの言葉何沖縄の本心。
見てみぬフリをした本土の人間もアメリカ人と同じ。
怒りは爆発するよなぁ💥

グツグツと煮えていく怒りのパワー。
スクリーンから充分感じました。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
佐阪航

3.0演出が過剰

2025年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

戦後の沖縄は大変だったと思います。それを伝える映画としてはいいと思いますが、最初から最後までずっと叫んでる状態が続いた印象で途中から耳栓したくなりました。男の人が叫んだり喧嘩したりする場面は苦手なので、そんな場面が多くて観ているのが辛かったです。ずっと盛り上がった状態で上がり下がりがないので感動するべき場面で感動できず期待はずれでした。あと、1950年代から1970年頃の雰囲気を出す為か、映像がずっとセピア色で暗い。言葉が半分聞き取れなかったのも残念だった。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
よっしーな

4.0戦後80年経っても苦難のままの沖縄を描く渾身作

2025年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

知的

 賛否両論なんて言葉が本作公開後に飛び交っております。支持する派と支持しない派の二手に分かれるって趣旨ですが、私は猛烈に支持するけれどダメなところは厳しく糾弾したい。だからと言って、テーマの素晴らしさを持ち上げその高潔性だけで評価なんてのはご免こうむりたい。どれ程立派なお題目唱えたところで映画なんて面白くなければ箸にも棒にも掛からない。

 原作はいざ知らず、脚本も兼任したベテラン監督・大友啓史がどうしてしまったのか? エンタテインメント性の強い指向の彼がテーマの重さに揺らいでしまった? 3時間超えの191分なんて、結果的に映画的に要約しきれずを露呈としか思えない。20年間を描くのに3時間なんて必ずしも必要ではないはず。1970年のコザ暴動を沸点に据え、一種の青春群像を描きたかったのは誰の目にも明らか。しかし、その精緻を指向する欲により決定的にぼやけてしまった。

 なにより「戦果アギヤー」って言葉で引っかかる。要するに一種の義盗のようだとは画で分かるけれど、併せてグスク、ヤマコ、レイそしてオン、この名前が私の頭には入ってこない。あくまで方言に忠実過ぎて、まるでセリフが耳で聞き取れない、心底字幕が欲しかった。しかしそれは沖縄県に対し実に失礼と思われるかもしれませんが、厳しい東北弁に対し字幕がついたこともありました。苦難の沖縄に失礼は許されないのは本作の基調ですが、過度に忖度し過ぎたってところでしょう。

 そして画面が絶望的に暗い、その上登場人物皆が汚れたメイク揃いで、誰が誰やらさっぱり。で、話についてゆけずおいてけぼりをくらう羽目に。さとうきび畑の中でのシーンなんぞ、まるでアマゾンのジャングルのシチュエーションのような光景で、違和感しかなかった。翻って救いとなるべき海が希望の持てるブルーでなく、どんよりとした重いブルーにしか見えないのも辛い。

 冒頭の1952年って終戦からわずか7年。ってことは第二次世界大戦末期の1945年の沖縄戦に彼ら主人公達は皆対峙していたわけで。あの日本軍による集団自決の強要もあれば、爆薬を体に括り付けられ米軍の戦車の下に潜り込ませられ自爆させられた少年の友達だっていたはず。だから「やまとぅんちゅ」なんか端から信用出来ない。そうした精神性の認識格差により観客の受け止めも変わってきてしまう。しかしそこまでカットバックで描いてたら、4時間あっても足りないですよ。せめて会話が背景を伝える試みは叶わなかったか。

 永山瑛太扮する首領のオンの行方が全体に流れるベクトルのはず。なのにどっ散らかったエピソードにミステリー要素は希薄で、そもそも主人公達は探そうともしてないのに、見えないカリスマがいるかのように描き続けるのには無理がある。そこへ唐突にウタなる若造が登場し主役がスイッチするかのように錯覚してしまう。壮絶なクライマックス後に米軍敷地内での大団円でもウタは画面の中央にあり、米軍の銃弾にあう悲劇のヒーローのよう。そこで何故か病院に連れて行かず、まるで死に場所に導かれるように、海岸線に到着し、ここで肝心のオンの結末が明かされる。相当に無理があり過ぎですよ。で、彼の葬儀がフィナーレで映画は終わる。米国の存在悪のテーマが霧散してしまいかねない。

 小学校米軍機墜落事故、糸満轢殺事件、毒ガス漏洩事件そしてコザ暴動と、史実に正確に描かれます。うちなーんちゅの困惑なんぞ表面しか分かってない大多数のやまとぅんちゅに、衝撃を与えるための本作。よくぞ創ったりですよ。これらの諸問題は前後80年も経った今も、全く解決していない現実に震えてしまいます。EU諸国が次々とパレスチナを承認しているのに、アメリカの「ポチ」を臆面もなく受け入れる日本政府ですから、沖縄の苦難はこれからも続きます。

 これ程の大作も見事なもので、クライマックスの暴動シーンは流石にすさまじい。いまとなっては貴重なクラシックカーを思う存分ぶっ壊す豪快シーンが邦画で見られるなんて。ただ、妻夫木聡扮するグスク自身が暴動のリーダーとも言えず能動的ではなく、ただただ放心状態で笑ってしまうのみは、映像として弱いし勿体ない。入魂の演技は見事なもので、レイに扮した窪田正孝は剃刀のようなリスキーを全身で発し圧巻です。

 そして広瀬すずですよ、家でレイが帰った後の1人芝居の長廻し、感情の乱れと思考の変遷を僅かな表情の歪みで完璧に観客に伝える、実にたいしたものです。前作(撮影は逆でしょうかね)「遠い山なみの光」での大女優の風格をここでも感じさせました。ふとしたアングルで広瀬アリスに見える時があった。それだけ破天荒な素地のある役だったわけですね。

 これ程に沖縄愛のある作品のメインに沖縄出身役者がいない事は、しかし何の意味もないでしょう。同時期の「風のマジム」だってそうですから。「国宝」で邦画への素晴らしい流れが出来て「宝島」に繋げる目論見が少々厳しく。「国宝」は海外でも戦ってゆけそうですが、「宝島」はやまとぅんちゅにすら苦戦してしまっては、悲しいですね。

 知らなかったら、知ろうとするべきで、映画できっかけを作って頂いたら、深堀りし問題を共有する。本土決戦の防波堤にさせられた悲惨な歴史の事実から目を背けてたら、いつまでたっても「やまとぅんちゅ」から脱せない。知ろうとしない事は恥です。

コメントする 1件)
共感した! 13件)
クニオ

3.5観て良かった

2025年9月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ドキドキ

沖縄で「命どぅ宝」
「命こそ宝」という言葉があります。この言葉は、自分の命も他人の命もかけがえのない大切な宝であるという考えです
オンちゃんは宝を守ったんだな~と思いました

これからの子どもたちの未来が平和であるように願います

惜しいのは、字幕が欲しかったとの声が多かったようで、
私も中学生の子供と観ましたが
沖縄生まれでも最近は方言を話さず、聞けない子も多いので、うちの子もわからないところがあったようです
他県だったら余計聞き取れないはずだよなぁ~と思いました

個人的には、窪田正孝さんの
沖縄口のイントネーションはかなり自然で上手いなぁ〜と思いました
他の俳優さんも素晴らしく
プロってやっぱり凄いですね

コメントする 1件)
共感した! 11件)
aaa

4.0自分の無知ぶりを痛感・・・

2025年9月23日
Androidアプリから投稿

戦後、アメリカの統治下であった沖縄が舞台。
米軍から物資を奪って島人に配っていた集団「戦果ヤギー」。行方不明となったリーダーの存在を軸に、メンバー達の人生が描かれる。

登場人物こそフィクションではあるものの、作中で起こる事故事件は、史実に基づいた内容である事を、後でネットで調べて初めて知る。
沖縄返還は、そう昔の話ではなく出来事として表面的には知っていたが、詳細を何も分かっていなかったと痛感。
明るく楽天的でゆったりとした生活を送っているイメージのある沖縄の方達ですが、その裏で米軍との因縁は想像を絶するものがあったのだと感じた。

191分という超大作ですが、その長さ故に世界観にどっぷりハマれます。
歴史的背景だけでなく、当時の暮らしぶりなどとても興味深かったです。
あえて言うならば、会話が聞き取りにくい部分があった事。
方言とかでなく、音声として聞き取りづらかったのが少し気になりました。
でも、とても見応えのあるいい作品なので、多くの方に観てもらいたいですね。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ゴウ

5.0本土の人たち(わたし)こそ観た方がいい映画。

2025年9月23日
iPhoneアプリから投稿

 確かに3時間超で長い。だけでなく、言いたいことが詰まり過ぎていて、上手く伝わってない部分もあるような気もする。 でもね、でもね、やっぱ見る価値はあると思うんだ。 特に、本土で生まれて、ろくすっぽ、沖縄の歴史も知ろうともせず、戦後の平和の良い部分だけを享受して来たわしら、戦後世代は、、、。 「あー、こんな事があったのか!そりゃあ、沖縄の人たちが怒るのも当然だわ。」と、少しでも心を寄せるためにも。

 おりしも、トランプ政権の元で関税やら、基地負担やらが話題にのぼっても、アメリカ軍基地の縮小を議論することさえできない政治家達、、、。 こうやって、沖縄への過重負担は、増す事があっても減る事がない。

 瑛太さん、福田村事件以来、「リーダー役」が板についていて素晴らしい!若いのに、リーダーの風格があって、オレは好きだな。妻夫木聡、窪田正孝、広瀬すず、、、。皆さん素晴らしい熱演でした!必ずもう一度劇場で観ます!「国宝」より、「宝島」が、わたしを呼んでいる。

 最後に映画館に愚痴。(イオンシネマ津南) この3時間超の映画の前に地元CM、映画予告をフルスペックで付けるのはいかがなものかと思うよ。上映時間に合わせて、CMを短くするとか融通をきかせてほしい。生理現象が大変です!

コメントする (0件)
共感した! 12件)
巽
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。