劇場公開日 2025年9月19日

「日本映画の底力を感じた!」宝島 kikiさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 日本映画の底力を感じた!

2025年11月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

驚く

斬新

ドキドキ

今までレビューを書いたことありませんでしたが、『宝島』のことを知ってほしくて投稿しました。
とにかく大画面で見てほしい作品!!
この作品を劇場で見られて最高に良かったです。

すべての演者や作り手、作品を送り出す側が、当事者の方々に報いようと、恥じないようにと、考え抜いて全身全霊をかけて作り上げた。その誠意と熱意、映画人たちの魂に完全に心を奪われました。

当時の空気や音を感じながら物語に没入し、自分がその場に居合わせてるかのようにあらゆる感情を味わい、謎の真相にたどり着く。
そして最後の言葉で我に返り、あれはスクリーン越しに見ていた自分に投げかけられたものだと気付かされ愕然とする。

物語と現実が交差しながら、命と尊厳について必死に投げかけてる。俳優たちの魂を感じて目が離せない。こんな作品を日本でも作れるのだと衝撃です。
映画ファンとして、この国に生きる者として、この作品を世に出してくれた事に心から感謝しています。

観る前は巷の酷評を目にしてましたが、あれは劇中で表現されてるものをあえて無視して、世間の興味を削ぐためだったんじゃないかとさえ思えました。
観客動員数や興行収入を取り沙汰す記事も、不都合なものから目を背けるこの社会そのものを現してるようで空虚に感じます。
だれかに我慢させたまま蓋をし続けるような社会を、本当に私たちは子々孫々まで残すのか。戦後80年のいま、切実に私たちの心が問われていると思います。

コメントする
kiki
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。