劇場公開日 2025年9月19日

「重いテーマ」宝島 しじみさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 重いテーマ

2025年9月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今年、沖縄へ旅行した。軽い気持ちでは行けなかったからずーっと避けていたけど、思い切って行ってきた。地上戦があり、1/4の人口が亡くなった沖縄。御嶽(うたき)の荘厳な様子。嘉手納空軍基地は広大で驚くほど。住宅の様子…。行ってきたおかげもあり、言葉や地名、基地の様子はイメージし易く入り込めたと感じた。

監督や妻夫木のコメントを聞く度に行かねばと思っていた。やはり、重い重い内容だった。自分が楽しく遊んでいた小学生の頃にコザ騒動があったんだと、今更ながら沖縄の人々の苦しみは深いと思い知った。そして、その苦しみは続いている。昔ほどではなくても。

俳優たちの演技も凄まじく、3時間はあっという間だった。

しじみ
ひなさんのコメント
2025年9月26日

しじみさま、初めまして
『宝島』『火垂るの墓』に共感、ありがとうございます🙂

邦画の「戦争映画」は、観なければいけないという義務感や罪悪感が、ハードルを高くしているのではないかと思っています。

『宝島』の公開前に、「最近の戦争映画は「悲しみ」はあっても「怒り」を描かない」という話を聞きました。

沖縄の方言・感情の熱量・映画の長尺は、ヤマトンチュとウチナンチュ=沖縄と私達の間にある、いつまでも超えられない「心のフェンス」を象徴しているのかな、と思いました🤔

ひな
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。