「若い人に観てもらいたい」宝島 KAZddoさんの映画レビュー(感想・評価)
若い人に観てもらいたい
クリックして本文を読む
今の若い人たちは戦後1972年まで沖縄がアメリカの統治下にあったことを知らない人が多いのではないでしょうか?
コザ騒動や宮森小学校米軍機墜落事故などは史実に基づいて描かれているので、若い人たちにはぜひ見て欲しいと思いました。
映画としてはコザ騒動がクライマックスになるのでしょうが、グスクをリンチにかけたアメリカの手先の小悪党が騒動に集まった民衆にやられるぐらいで、カタルシスが小さく盛り上がりに欠けていました。
米軍基地への毒ガス散布も失敗して、宝も失って、なんか、もやもやだけが残る結末でした。
その、もやもやが続いているのが、今の沖縄ということでしょうか。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。