「強烈な力」劇場版 アナウンサーたちの戦争 Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)
強烈な力
日中戦争〜第二次世界大戦に、放送を通じて戦ったアナウンサーたちの思想と葛藤の話。
TV版は未観賞。
昭和14年度新人アナウンサーの入社から始まって、酒が弱いのに呑んだくれるアナウンサー和田信賢を軸に、新人アナウンサーだった大島実枝子の語りと共にみせていく。
当時の国民の中では比較的真実に近いところを知っていたであろう、感付いていたであろうアナウンサーたちの中にあっても、特に自分でみたもの調べたものだけを伝えたい和田と、軍から求められることにこたえるアナウンサーや、国民に寄り添いたいアナウンサーの機微をみせると共に、戦局の変遷による変化をみせていく展開で、言いたいことは良くわかるしとても面白かったのだけれど…アナウンスをする語り口調が、俳優による演技になってしまっていて、当時のアナウンサーのアナウンスとは思えないものがほとんど。
ちゃんとそれっぽい演技をしていた人もいたんだけれどね…。
難しいところではあるけれど、実際の音声をもう少し聞かせて欲しかった。
コメントする
SAKURAIさんのコメント
2024年8月23日
お疲れ様です!
今週新作多いから悩みましたが我慢出来なくて(笑)
29日もステッカー狙いで気合い入れて行ってきます!(笑)
あと、リンダの子供と、急遽出演出来た日本人もチェック出来ましたよ!
SAKURAIさんのコメント
2024年8月21日
こんにちは!
T2情報知ってるかもですが、23日~の入場特典A5サイズミニポスター、29日(審判の日)のみ入場特典ステッカーとなってます。
ちなみにステッカー欲しいので29日狙いで行こうと思います。特典興味ないかもですが一応報告です!(笑)
何か既に初日の予約がちらほら入ってますね~