聖なるイチジクの種のレビュー・感想・評価
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身近な場所からの権威主義の崩壊
預言者『ムハンマド』が、
その下で啓示を受けたと伝えられていることから、
イスラム教では、無花果は聖なる木とされているらしい。
とは言え、本作の冒頭で示される一節は、
聖なる無花果の種が発芽し、
主となる木を巻き込んで成長
やがては主木を滅すというもの。
これはなんの寓意を示しているのだろうか。
2022年9月にクルド人女性の『マフサ・アミニ』が
へジャブの着け方を理由にテヘランで道徳警察に逮捕され、
まもなく勾留施設で意識不明に陥り、
三日後に病院で死亡した事件がコトの発端。
その後、イラン全土で、主に女性による
大規模な反政府デモが発生。
彼女たちはスカーフに火をつけて抗議の意を示した。
この一連の抗議と政府による弾圧の映像は
SNSにアップされ拡散、
本作でも使われている。
そこに映っているのは、
市民に対し散弾銃を水平射する治安部隊。
たとえ暴徒相手でも、
同胞に銃口を向けるのは躊躇いがあるものではないか。
それを何の迷いも無く行うことに戦慄を覚える。
テヘランで妻娘と暮らす『イマン』は長年の貢献が認められ
裁判所の調査官へ昇進。
給与も増え官舎も与えられ、
ゆくゆくは判事への昇格も見えて来た。
その一方、官に属することで
市民からは怨嗟の目を向けられ、
いつ報復を受けてもおかしくはない。
護身用にと支給された拳銃が、
ある日家の中で消えてしまう。
家探しをしても見つからず、
彼は妻と二人の娘に疑いの目を向ける。
貞淑な妻は二十年以上も献身的に夫に尽くしている。
一方の娘たちは女性が抑圧される国の情勢を不満に思っている。
三人とも、銃の行方は知らないと頑なに否定する。
そんな中、『イマン』の個人情報がネット上にアップされたことで、
彼は家族ともども身を隠す決断をするのだが、
次第に精神的に追い詰められていく。
〔シャイニング(1980年)〕を思わせる
「狂気に囚われた夫/父親」の構図がここでも現出する。
霊に取り憑かれた訳でもないに、
家族に対しての執拗な行為は
傍目でも異常な上に、目的すら判然としない。
やがて悲劇的な結末を迎えるも、
これは最小単位である家族に仮託し、
国の行く末を描いて見せたのではないか。
身内に刃を向けることの
普遍的な帰結を提示したものと受け取る。
三時間近い長尺も、序破急の流れが巧みで
冗長さは感じない。
制作上の制約もあろう、
登場人物も過少、
舞台となる場所も少ないことが
却って濃密な空気を生み、
観ていて息苦しくなるほど。
銃が消えた理由付けは
やや弱い気もするが、
この国に住まう女性の代弁としては成立する。
三界に家無しの状態を目の当たりにし、
国家とは宗教とはを
改めて考えずにはいられない。
抑圧
25-026
体制の崩壊と価値観の転換。その先に何があるのか?
『聖なるイチジクの種』は、国家の抑圧と家族内の権力構造を重ねながら、価値観が揺らぐ瞬間 を映し出した映画だった。
前半は、イスラム神権政治のもとで立ち上がる若者たち。特に女性たちがヒジャブを脱ぎ捨て、自由を求める姿が印象的だった。
後半は、国家の縮図としての家族。家父長制の中で権威を持っていた父が、もはやその役割を果たせなくなっていく様子 が描かれる。
「国家 vs 国民」「父 vs 家族」—— 同じ構造が二重に繰り返され、崩壊へと向かう。
主人公のイマン(父)は、自分の信じていた正義が崩れ、家族にも見放される中で、
「それでも自分は正しかったのだ」と信じ込むしかなくなる。
この心理描写が痛々しく、抑圧する側もまたシステムの犠牲者であることを突きつけられた。
そして女性たちは、古い価値観の束縛から抜け出していく。
この映画は単なる政治批判ではなく、価値観が大きくシフトする時代の変化を映した作品 だったと思う。
「正義とは何か?」「自由とは何か?」
この問いを観客に突きつけながら、映画は静かに、しかし確実に未来への種を蒔いていた。
あちこちに巡らす思いが止まらなくなる作品
2023年4月16日に鑑賞した『聖地には蜘蛛が巣を張る』ぶりのイランを舞台にした映画。前作はデンマーク映画、そして本作はドイツ/フランス映画として公開されたが、イラン映画とならないところにイランの抱える問題が見え隠れするのだが、両方とも良質なクライム・サスペンスだ。
2022年9月にヒジャーブ(ヴェール)のかぶり方が不適切だとして、マフサ・アミニさんが逮捕され、拘束中に死亡したことを受けて各地で抗議運動(「女性·命·自由」運動)が起きたことが、本作制作のキッカケだそうだが、デモ抗議の場面で聞こえてくるセリフに(政権打倒ではなく)「神権政治打倒!」というシュプレヒコールを聞きながら、神権政治というものは、神による権威を笠に着て人間による批判を封じるメカニズムなのだなと改めて感じた。
神の名のもとに人々が弾圧され、殺される社会で、人々は疑心暗鬼になり、家族の絆でさえ壊れていく。実際の市民が撮影したのであろうスマホの動画が多用されることで弾圧の様子が生々しく描かれる。
家父長制の権威を守りたい側とそれを切り崩したい側の対立という国家全体の問題を一つの家族の中に集約させることで、より「自分ごと」として捉えやすくなっている。
だから、我々もそれを対岸の火事だとおっとりと構えている訳にはいかない。
かつて存在していた「隣組」という相互監視制度が、現在ではSNSによる相互監視制度(一般市民の〈自発的な〉行動によって)が築かれてはいないか?同調圧力によって為政者の思う方向に流されてはいないか?そもそも家父長制をこの国の伝統だと主張し続けている集団が大きな力を持っているのではないのか?
そして、難民は犯罪者だから祖国に追い返せと声高に叫ぶ人々がSNSの中にもいるが、ここで描かれているような事実があることが想像できているのだろうか?あんな目に遭いながら国に対して従順でいることが強いられていることを是とするのか?そんな国家に異を唱えるだけで犯罪者として扱われることが思いつかないのは、あまりに想像力が欠如していないか?
とにかくあちこちに巡らす思いが止まらなくなる作品だ。
呑気なファミリー
イランの司法の調査官となり、護身のために銃を所持するようになった男が、自宅で銃を紛失し家族がごたつく話。
2人の娘には仕事を明かさず20年当局に勤めてきた男が出世して、身辺に注意する必要が生じたことで娘たちに告げて始まっていくストーリー。
圧政への不満から抗議活動や暴動が頻発する中、SNS世代の娘たちも警察や軍の暴力が報道されないことに対する疑問を抱くようになっていくけれど…。
信仰や国柄の違いはあれど、国のあり方に妄信的な父親に、そんな父親に依存しまくりの母親に、そして自己主張は一人前の娘たちに…。
誰が盗んだ?が暫く続くけれど、銃を紛失するということの大きさが3人ともイマイチ理解できていないし、身バレに関しても、その時になってもちゃんとわかっているのか???
買って買って母ちゃんもさることながら、長女は21歳、次女も高校生ぐらいの設定よね?そして銃構えて何したいんだ?
宗教的背景とか政治的背景とか、そういうことを考えたら、この国でこの内容はなかなかのものなんだろうけれど、終盤の鬼ごっこがどうもしっくりこなくて、しかもそれが結構長くてもったいなかった。
イランの現実を皮肉ったコメディ?
我々が報道でしか知らないイランを内側から見ることができたのは新鮮で非常に興味深かった。
構成が良くできており、話が進むにつれ、特に拳銃がなくなってしまったことをきっかけに家族それぞれに対する見方が逆転してく。
そして家族がそのまま今のイランという国の縮図になっているところが面白い。
厳格で常に正しく信仰に忠実であろうとし、司法に携わる仕事をしている父親はいつしかデモ参加者を検討もせず罰するようになり、家族の間違った行動を正そうと我を失い制御不能となる。
夫や体制を盲目的に信じる保守派の代表のような「わかってない」母親は、子どもの友人を助けるために奔走し、夫が狂い出すと身を挺して子ども達を守ろうとする。
わがままな現代っ子の様に見えた娘たちは、報道規制されたテレビのニュースなどいっさい信じず、SNSのリアルな動画を見て自国の異常さやそれを当たり前の様に受け入れる両親を実は冷静に見ていた。
イラン出身の監督の目線はこの娘たちであり、多くの国民が祖国のため、または信仰のためと信じて疑わずに行っていることが、実はたくさんの人を傷つけ、不幸にしているという様を滑稽で皮肉たっぷりなコメディとして仕上げており(私にはそう見えました・・・)、かなり面白く観ることが出来た。
本当に尺が長過ぎて途中で飽きてしまうのだが、命懸けの撮影をした監督、役者、スタッフらに敬意を感じながらありがたく鑑賞させていただいた。
「護身用」の拳銃は誰が誰を誰から守るために使うもの?
この映画を見て既視感を覚えた。「悪は存在せず」か?その映画の監督さんだった!何にも知らずに見た自分にがっかりした。「悪は存在せず」は4つの話、その最初の話に私はあまりにショックを受け、そのときの感覚と映画のシーンを思いだした。
この映画は二部構成といっていいと思う。前半は、主人公の出世の喜びと同時に護身の為に拳銃を与えられ、盗聴に注意など急にきな臭くなる仕事環境の変化に戸惑い恐怖が増大していく。そして何より職が辛い。資料を丁寧に読み真っ当な判断をしなければと思っているのに、資料は分厚く何人分もあり時間も与えられずサインしなければ仕事が先に進まない。死刑承諾のサイン。その自分の仕事に対する疑問、でも続けなくてはならないストレスフルな状況の中でだんだんとおかしくなっていく経緯が描かれる。
妻は娘二人に色々と小言を言う。でも長女(ルーニー・マーラに似ている!)の友達の顔のひどい怪我に対して娘達は何もできない一方で、母親は彼女の顔に打ち込まれた散弾銃の一つ一つを冷静に丁寧に取り除きすべて洗い流す。娘二人はリベラルでテレビは嘘ばかりと言う。ママはパパの仕事のために友達付き合いも考えろと言う。ママの手はいつも仕事して動いている。アイロン、台所シンクの掃除、食事やお茶の用意、時には娘達の眉毛の手入れ、夫のひげ剃りにヘアカットもする。大学生の長女は理論的に今のイランの状況を批判する、次女は髪を青く染めたい、ネイルしたいという。母親は娘達に父親の仕事とその後の昇進故に邪魔になるようなことはやめろという。もちろん娘達はむかつく。一方で母親は夫と話す時は娘達のことをもっと考えて欲しいと言う。
後半は主人公と女性達=妻と二人の娘との関わりがテーマとなる。主人公は信じて愛しているはずの家族の女性三人に対して取り調べる。彼の実家である場所に移り彼女達を映しながら訊問する。地下室のような場所に閉じ込める。そこから、妻と娘二人を追い探す場面は外の空間で、美しくもとても怖い。映画「シャイニング」のようだった。
宗教、神とはなんだ?なぜ男性中心主義になるのだろう?イスラム教に限らない。宗教がなさそうなところでも、いまだによく訳がわからない家父長制的な考えで沢山の女性が苦しんでいる。
考える意味でも面白いという意味でもいい映画で時間を全く考えなくて済んだ。夫・父親・働く人・妻・母・娘、それぞれの立場と役割、世代間の問題なども入ってる濃厚な映画で見応えがあった。
パパの言いなり
神への服従と信仰心、父権制・夫への忠誠心。ヒジャブに象徴される国家や文化が求めてくる(その多くは女性に強いてくる)、体制への疑問符と大文字の"NO!"を突きつける。作品が見せる表情が作中何度も(大きくは2度、三幕劇)変わっては、予想打にしない展開に雪崩込んでいく衝撃の展開から目が離せない…。冒頭に流れるタイトルの意味も込みで考えさせられる勇敢な作品だ。
旧態依然の考え方で夫ファーストで夫を立てて尽くし、娘たちにも清廉潔白を求める妻と、もっと今の時代を反映して当たり前に進歩的な娘たちの対比。朝早くから夜遅くまで帰って来ない父の仕事もよく分からないまま息苦しそうな家庭。本編前半中盤程度まではその多くが家の中で展開される作りだがダレないし、実際の映像と思しきスマホ撮影の映像が頻繁に挿し込まれることで、ドキュメンタリー性を帯びる。
常に目がある、いつも誰かに見られている。革命裁判所に勤続20年、夢にまで見た要職に就く主人公イマン。昇進と同時に渡された拳銃。国家権力・体制のために働き、裁いた人から逆恨みされる危険性のある仕事柄、周囲の人々に自身の仕事を軽々と言えないわけだけど、昇進を機に家族には伝える。…が、そこから家族の夢見る幸せへの歯車が狂っていくさまが秀逸で、家族各人のキャラクター描写も見事。
作品終盤の父が狂っていくさまは、『シャイニング』『モスキート・コースト』『ノア 約束の舟』等を彷彿とさせる、まさかの命がけかくれんぼに!舞台となるイランの背景を知らないことには、本作の核心・本質を正しく理解することはできないかもしれないが、それでも力強く強烈な映画体験だった。アスガー・ファルハディ監督作品も彷彿とさせた、表現の責務と可能性。不当なものへの闘いには、スマホを向けて(←されるとムカつく)白日のもとに曝してやれ!
独自の視点で濃い内容、しかも面白い
ラストは、一家総出の「鬼ごっこ」
銃
道徳警察って何か知ってる?
疑心暗鬼
「たかがそんな事」で虐げられる不条理
イスラム国家で論議の的となっている女性の人権問題を、一家の出来事に置き換えたサスペンス。近日日本公開の『TATAMI/タタミ』も、母国のイラン政府からの不当な圧力に苦しむ女性柔道家を描いていたが、「たかがそんな事」で虐げられてしまう生き辛さったらありゃしない。正直、終盤の展開は冗長に感じなくもなかったが、最低限のエンタメ要素は残したいというモハマド・ラスロフ監督の意志と汲み取りたい。
誤解や偏見がもたらす「たかがそんな事」は、それらを生む権威に歪みがある。でも、そうした歪みを糧に表現者は訴求力の強い作品を生む事ができる。本作もまた、ラスロフ監督を含む数名の製作スタッフもイランを亡命せざるを得なくなった。幾度となく拘束・収監されようと、しつこく母国に噛みつく作品を撮り続けるジャファール・パナヒ同様、もはやイランは骨太なフィルムメーカーを輩出する土壌となっているのが、なんとも皮肉だ。
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