「これは良い!最高かも!!」仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク にすくさんの映画レビュー(感想・評価)
これは良い!最高かも!!
すみません、本当に最高だったのでネタバレアリにさせてください。かなり長文です。
私はガッチャードかなり好きなライダーの中の1つで、映画も期待してたんですが、予想を超えてきましたね。。
宝太郎×りんねのカップリングに公式がここまで本気だと思ってなくて、予想以上に濃く描かれていて公式の""本気度""がうかがえてめちゃくちゃ良かったです。
今の宝太郎は普段、未来の宝太郎のことを「デイブレイク」と呼ぶのですが、ここぞというときに「一ノ瀬宝太郎!」と叫んでいたところも良かった。あの状況から一緒に前を向くまで持っていったのは宝太郎パワーでしかない…!
それにグリオン様の、本編でもじっくりと描いていた性格の悪さと、結局のところ操り人形でしかなかった。という滑稽さもなんというかグッときました。公式はどうしてこうグリオン様の扱いがうまいんだろうか…
あと個人的に最高ポイントがあって、そこが終盤の応援パートなんですよね。
応援パート事態はよくあるというか、ありがちなんですけどあそこにケミーが加わるとひと味もふた味も違ってくるんですよね。
第一話で、現代の平和な世界でカードから解放され人々を襲っていたケミーという存在が、自分達から味方として人々に近寄っていく。それに答えるように人々も笑顔を取り戻す。そこに悪意のある人間はいなくて、廃坑してしまった未来であっても誰一人としてマルガムにはならない…というこの対比がとても美しいかったです。
それとスパナがエンディングでガヴから貰ったグミを食べてたところ、良かったですよね…人を信用しなかった彼が、人から貰ったものを平気で口にしている。この描写がスパナという男の一年間の成長を描いていると思います。スパナは自分自身の力でかなり成長しているキャラクターですしね。
レジェンド関連も良かったです。
門矢司はあくまでも「通りすがる」だけなんです。助けはするけど過度には干渉しない。それはきっとカグヤクォーツという男を信じて成長を見守っているからなんです。坊やと発言した(したはず)のもカグヤ様の性格を知っての上でしょうし。レジェンドライダーも出してくれてありがとう…たまに見たくなるんだよ彼らの姿を…
あとはガヴパート、これはマジで不穏でしたね。なんというか普通じゃないというか。主人公らしからぬというか。明らかにピンチの人間に対して、普通はグミなんて渡さないと思うんですよ。特に主人公というキャラクターなら尚更。彼はきっと人間という生き物から少しはなれたところで生きている人なのだろうと考えてしまいました。
あとはやっぱりデイブレイク!カッコいいんだこれが。DAIGOさんの演技が宝太郎にかなり寄せていたところも「これは未来の宝太郎なんだな~」とわかりやすくて良かったです。DAIGOさん普通に演技がうまい。怒りをぶつけるシーンの迫力が素晴らしかった。
変身後もカッコいい!イグナイターとベルトがほしくなってしまいます。マントはずるいんですよ…!どうやってもカッコよくなる。
最後の強化フォームも後ろにTHE SUNがついていて後ろを預けているように見えるのがすごい良かったです。フォームまでもが宝太郎のカップリングを推している…
最後にグリオン様のベルトにルービックキューブついてて良かった。早く発売してくれ。買うから。
ブンブンジャーは良い意味でいつもどうりの戦隊映画でしたよ。強いて言うなら巨大戦がなかったのがちょっと寂しいくらいですかね?安心してみれます。あと錠さんのバク転がカッコ良かった。HIKAKINさんは…まぁいなくても成り立ちはしたかな…?とにかく、豪華なテレビ本編だと思って貰えれば大丈夫かと思います。サーキットグルマーは声含め安心感がすごい。流石関智一さん…
拙い文章だし、あっちこっち言ったりきたりですみませんでした!
けど、とにかく最高でした!!!二回目行きます!!!
ありがとうございました!