劇場公開日 2024年8月1日

「レトロSF風味な最新VFX」ツイスターズ コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5レトロSF風味な最新VFX

2024年8月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

日本の昭和怪獣映画みたいで、楽しめました。
怪作にして快作。
若い頃のトラウマを抱えた女性科学者が、困難を乗り越え、独学・独自理論なオキシジェンデストロイヤ的な「竜巻退治作戦」に至るお話し。
やや「トンデモ」な内容ではありましたが、エメリッヒらの「とんちきディザスター」系までむちゃくちゃではなく、科学考証をしたうえでの「SF」っぽい、懐かしくも面白い。

また、キャラ設定もレトロ風。
カウボーイ風の迷惑YouTuberが、悪ノリだけの金稼ぎ目的の奴らかと思わせながら、実は竜巻被害者たちへの復興支援金を集める活動をする連中だったとか。
主人公の学生時代の友人が行う、一見世の中に役立ちそうな科学的研究に出資しているのが、実は土地の買い占めや、竜巻被害者に再建ビジネスをもちかける強欲な不動産屋だったりとか。
ゴジラ映画(『対モスラ』や、『対キングコング』)の香りがする仕掛けがされていて、よかったです。
派手なVFXが楽しいので、IMAX、TCX、ウルティラなど、大画面推奨。

舞台がオクラホマ州というカウボーイ気質の残る場所で、ここにてトランプが大好きなキリスト教右派福音派を主とする層へ向けた、愛国心を煽る「愛する隣人(街の人々=国民)を一人で守る勇気ある行動」みたいなストーリーに仕上げているので、大統領選が近い今のアメリカでは受けそうだなー
みたいな側面にも思い至りました。

コメントする
コージィ日本犬