「この世界と地球が平和でありますように。」シビル・ウォー アメリカ最後の日 特急しおかぜ脱原発に1票さんの映画レビュー(感想・評価)
この世界と地球が平和でありますように。
フェアウェル、エブリシングエブリウェアオールアットワンス、関心領域と社会的テーマを映画作品にして世界中で注目されているハリウッドの映像プロダクション「A24」の最新作品であって、総選挙からアメリカ大統領選挙へリンクする大事な時期である為、観て来ました。
設定がもし、現代のアメリカが二つに分断され、内戦が勃発したらの内容ですが、人種差別、対立分断、格差、出来事に無関心な店主、メディア報道の在り方、都市と地域の在り方、
山火事の森林、大自然の中に出て来る武装勢力の基地、戦場と化した最後のワシントンDCの場面等...まさにポリクライシス=複合危機問題にある今の世界中の姿が見えて来ます。
本当、監督であるアレックス.ガーランドさんに拍手を送ります。
最後に、世界中がカオス、デイストピア化している中、作品の様な状況にならない事を祈ります。
コメントする
特急しおかぜ脱原発に1票さんのコメント
2024年11月15日
レスありがとうございます。世界中でポリクライシス=複合危機問題。が解決できず、またトランプ現象が起きています。危機感は常に考える事が大切です。