「60年代モードの女性はとても素敵、で、女は自由には働けなかった時代」フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン talismanさんの映画レビュー(感想・評価)
60年代モードの女性はとても素敵、で、女は自由には働けなかった時代
スカーレット・ヨハンソンの60年代ファッションに目が奪われた。全てが美しかった。それを完璧に着こなすヨハンソン、バストもウエストもヒップもフェイクだと睨んだ。そうしないとあのぴったりしたワンピースもパンツも映えないのだ👗それに痩せぎすの女はアメリカでも日本でもあんまり居なかった時代だと思う。やたらでかいザ・アメリカのカラフルな車もワクワクさせてくれた。
実はあれは・・・は聞いたことがある。世界中で昔から囁かれているんだろう。それを逆手にとって、NASAの支援を得て作られた映画だけれど、アメリカ万歳にしない寸止めがよかった。ケリー(ヨハンソン)の子ども時代、コール(チャニング・テイタム)の痛みと優しさ、朝鮮戦争、当時もまだ続いていたベトナム戦争、ニクソン批判も忘れていない。
ダンスをしないチャニング・テイタムがやたら素敵で抑えた演技でよかった。ヨハンソンは演技もうまいし表情がいいし、マスカラ&つけ睫毛&リップがバッチリの仕事顔も仕事以外の顔もよかった。滑舌よくテンポの良さと頭のキレをただただ呆然と眺めるしかなかった。
音楽も映画タイトルもよかった。とにかくすごく笑えた。チャニングがほうき持っていたシーンでこの映画行ける!と思いました。NASAでほうき!
おまけ
この映画を見る前から頭の中をぐるぐる廻っていたのが「何用あって月世界へ」、食えない爺、故・山本夏彦の言葉。山本夏彦が編集人の雑誌『室内』を私は愛読していてインテリア、椅子の記事はもちろん、雑誌の趣旨と関係ないエッセイもあって面白くて好きだった。彼の写真コラムは週刊文春でなくて週刊新潮で連載ということでどんな考えの人かわかると思う。
波乱万丈人生の安部譲二の文才を認めて『室内』にエッセイ書かせたのは山本夏彦で、そのエッセイが『塀の中の懲りない面々』となる。そういう話を聞くと山本夏彦は憎めない、満月のような丸顔で笑顔の男。
以前のレビューからも、何度かドイツにはいらしてるんですね。ドイツに留学してドイツ人の彼氏と仲良くしてる知人がいますが、日本よりドイツで働きたいと言ってますw
スイスなんかも給料高そうですしね。ただ、団体でガヤガヤ行くよりゆっくり散策したい場所です😅
おー、懐かしい!「存在の耐えられない軽さ」…タイトル通りの作品だったことは覚えています。ストーリーは全く覚えていないのですが、美しい作品でした。住みやすい国になっていますか?今や移民がどこも増えました。
そんなにお忙しかったんですね。旧東ベルリン、とても歴史を感じる響きですね。夏にやる気がなくなるヨーロッパの風情を感じますw。
緯度は高いと思ってましたが、プラハでも暑いなんて、いよいよ気候変動が進んでますね…😩
ベルリン、大都会で何でもあって、物価は高いけど、日本人に気質が似ているイメージですが…。プラハ、すごく美しいお城がありませんでしたか?
私は自炊でほぼ日本料理ばかり食べているのでw、たまには美味しいビール飲みたいです🍺!いいなぁ😭…
いつまでベルリンにいらっしゃいますか?字幕なし映画に挑戦してはいかがでしょうか?多分、日本で当分上映されなそうですが、talismanさんなら理解していただけると思うIt ends with us お勧めします。早く語りたくて…www
talismanさん、またお邪魔します。
Fly me to the moon
メル・トーメのカバーもspotifyで検索したのですが、見つかり
ませんでした。残念。(どん声なのか他の曲は聴いてみました)
日本語verでも、原田知世 とか JUJUとかのカバーがあって
それぞれの雰囲気が全く異なるのが面白いですね。
talismanさん、コメントありがとうございます。
Fly me to the moon
spotifyで聴いてみたら、聞き覚えのある曲でした。・_・v
残念ながらフランク・シナトラのカバーは見当たらず
原田知世ちゃんverでした。これはこれで。
と、聞きながら検索を続けたらフランク・シナトラverも発見。
うん。こちらの方が60年代アメリカ といった”らしさ”を
感じますね。
コメントありがとうございます。始めは、チャニング・テイタムがアポロに乗ると思ってました。送り出す立場のつらい表情にジーンときました。スカーレット・ヨハンソンは、こう言うファッションが似合うなーと思ってたら、これもフェイク⁈NASAもビックリですね。
ひとつ思い出しました。
アメリカが躍起になってソ連に勝とうと頑張った動機の一つに、ガガーリンか誰か、つまりソ連の宇宙飛行士が、『宇宙には神などどこにもいなかった』と言ったらしいのです。『地球は青かった』よりもこちらの発言に反応してカチンときたアメリカ人の方が多かったのかもしれません。
そうそう、政党に所属しながらも個人的な立場での意見が言えることについてでしたよね。
私もまったく同感です。政党は多数決で勝つために必要なので、目的を実現するための手段として利用する、でいいと思います。
おはようございます!
現地事情には疎いので、あくまでも想像ですが、アメリカ人は信仰心がないのは共産主義的な人とみなされて政治家としては信用されないみたいですよね。
そもそもユダヤ教やキリスト教系の信仰があることが国民的な前提でないと、つまり聖書(旧約、新約とも)が一般教養として身に付いていないと、あれだけ悪魔が出てくる映画は作られないと思います。
ちょっと脱線気味のコメントですみません。
わたしは大変楽しめたのですが、なかなか4.5付けてる人がいなくてtalismanさんの4.5をみて安心しました。最近自分のレビュー4.5多過ぎかな?
talisman さんの映画愛と鑑賞経験値の凄さを思い知らされたレビューで感激しました。
一つ一つの小物にまで意味があることに気づける観客、監督さんは嬉しいだろうなと思います。私は政治家のシーン、ほぼスルーしてましたからw
結構知的な作品でした♪
私も普段はボッチ鑑賞なので、コメント欄でみなさんとお話できるのが本当に楽しいです。全国各地の会場の違いも感じられて、少しずつ鑑賞の仕方が変化してるのも伝わります。
talisman さん、共感ありがとうございました。
この作品はなんだかんだで知的な作品でしたね。洋画に慣れてるtalisman さんだからこそ、楽しめた気がします。
黒猫は不吉だ、とか追いかけ回すから、「これは何かの伏線だな」とは思っていたんですが、あんなオチが用意されてるとは(笑)。
コールが毛嫌いする存在に対して、ケリーが名前をつけてるのも可笑しかったです。
なるほど!まぁフェイクでも全然私は(笑)
リアルな事言ったら大きかろうが小さかろうがどっちでもいいって感じです。遠目から見て全身バランスのいい方がいいっすね(笑)
こんにちは✨😃❗️
今作品、面白かったですね。
最近、洋画の本数が丁度コロナ禍後半の製作の影響で、減っていたので嬉しかったです。
全然関係ありませんが、今から大勢の前で講演です。ドキドキ😵💓。ではでは。