「実は共謀していた?」#スージー・サーチ 雨雲模様さんの映画レビュー(感想・評価)
実は共謀していた?
上映時間に遅刻してしまい、急いで入ったら序盤の途中が始まっていたΣ(´∀`;)
開場中のポスター撮影が出来なかったのが唯一の心残りになってしまった。上映時間をすっかり忘れて呑気にしていたのが一番悪いけど。
見ていて大体の筋書きとして読めたのが、主人公のスージーが突如行方不明になったインフルエンサーのジェシーを発見するに至るまでが何故何故が多過ぎる。どういう観点からジェシーの伯父さんが怪しいと考え保安事務所にまで駆けつけ所有する不動産の情報を取得し怪しいと思ったところに狙いを定めたところで踏み入り地下で拘束されているジェシーを救出するに至るのだが、全てが上手く出来すぎてはいないか?
ジェシーの友人としてスージーに付き纏い行為をしてでも近付いたレイも、何か知っていて判明しないだろうと目論んでいたが分かってしまったがためにどうしてだ?というスージーを追及するようになり、最終的には突き落とされてしまう。
不法侵入したレイに対し家で口論の末に窓まで追い詰めると自己防衛で突き落としてしまったと言えば済むものをなぜ自殺と偽装・隠蔽した?
ますます自らの罪を増大させることに繋がりかねないことをわざわざすることに理解は悪いけど出来ない。最終的には真犯人がバイト先の上司だと判明するのだが、動機が何なのかがわからない。
そう考えてみたら、最初から実は仕組まれていたのではないかと思った。劇中のジェシーが瞑想動画を配信することに実は…をカミングアウトしていたあたりから察すると、ジェシー、ジェシーの伯父さん、レイ、バイト先の店長はグルで行方不明事件を意図的に起こしたということ。スージーは気付かず仕掛けた罠に反応したのならば、本能だとしても裏側に気づかなかったのが残念だ。