サユリのレビュー・感想・評価
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Genre-Bending Horror
Sayuri is a horror manga adaptation that goes all over the map. It begins as a horror house film, but the laughs ensue with the quiet grandmother turns out to be a cigarette-smoking martial arts hippie. The ghost's backstory takes the film somewhere between family drama and social criticism. With the subject matter, the laughs stop. A film unsure of its identity but undeniably imaginative.
やられっ放しじゃ終わらせない!衝撃の二部構成
「貞子VS伽椰子」、「コワすぎ!」シリーズetc…バトル×ホラーに定評のある白石晃士監督が、押切蓮介氏の漫画「サユリ」を実写映画化。 原作を全く知らない状態で鑑賞したが……まぁ何とも怖がらせてもらったし笑わせてもらった。原作がそういう作品である事だけは知っていたが、ここまで宣伝から何から何まで振り切って映画化したその清々しさと、単におバカ映画というだけに終わらない作品としての完成度に驚いた。 予告などからも匂わせられているが、この映画は二部構成となっている。 前半数十分は正統派なホラー映画。中古の一戸建てに引っ越してきた矢先にどこかから聞こえる不気味な笑い声、時折現れる少女の霊、そして不自然に次々と命を落としていく家族……恐怖演出は王道中の王道。シンプルイズベストな怖さだ。 そして後半。前半のホラーは前フリ、ここからが本編だ。 家族が立て続けに取り殺され、主人公・則雄も万事休すかと思われたその時、朝日と共に則雄を救ったのは序盤からずっと認知症でボケていたはずの祖母・春枝であった。悪霊に家族を殺された怒りで認知症から目覚めた春枝は、則雄と二人で「アレを地獄送りにしてやる」と、高らかに復讐を宣言するのであった……。 悪霊と真正面から戦う。呪われた家から逃げるのではなく、途中でなし崩し的に戦うのでもなく、自らの意思で戦う事を選択する。王道ホラーだった前半から一転、バトル映画に早変わり。キャッチコピーの「見せてやる、極上の地獄を」が人間側のセリフだとは一体誰が想像しただろうか。 人を殺すほどの力を持つ悪霊に、一体どうやって対抗するのか?ここが最高に面白いポイントなのだが……それは是非劇場で確かめていただきたい。 敵が悪霊化した経緯まで詳細に描かれる為、観終わった後のモヤモヤ感は皆無。それどころか、青春映画を観た後のような爽やかな後味が残る………。「生きる」というテーマやメッセージ性もはっきりしており、「明日からも頑張ろう」という謎の活力すら湧いてくる。なんとも奇妙な映画である。 欠点としてはR15指定という事もあり、一部台詞が極めてお下劣な事である。性的な方の下ネタが決め台詞のように恥ずかしげもなく使われる様はある種のカッコよさすら覚える上に、悪霊という死した存在に「生きる力」を支える三大欲求の一つ「性」で立ち向かう、という理屈も一応通る。かつギャグとしても笑える人には笑える……という感じではあるが、如何せんお下劣過ぎるので人によっては不快感を覚えるだろう。家族や異性なんかと観に行った日には気まずいなんてものではない。 また、純粋な「ホラー映画」を観たい人もこの映画を観てはいけない。この映画の本編は後半のバトルなのだから。 公開から1ヶ月が経過し、終映する劇場も増えてくるとは思うが、ここまでの文章を読んだ上で「観たい」と少しでも思った方は是非とも劇場へ足を運んで頂きたい。おバカ・B級的なノリが好きな方、カッコいいおばあちゃんが見たい方、可愛らしいヒロインが見たい方……色々な方にオススメしたい映画である。 この映画の出来とインパクトは素晴らしいものだが、それに触発された凡庸で薄ら寒い二番煎じが現れない事を祈りつつ、このレビューを締めようと思う。
生命力こそ全ての源
生命力を高めて悪霊をぶっ倒す! ババアも孫も元気ハツラツ!! グロ描写は充分だが、もうちょっと幽霊の怖い描写がほしい そこだけ物足りなかった ガチホラーというよりエンタメ映画だが カップル親子で見る時は下ネタ注意⚠️
予想以上にジャンルが変化 「ホラー 後 コメディ」
10月03日の木曜日までやってるのかと思ったら29日日曜日で上映終了でしかも金曜土曜と休映とのことで、急遽日曜日に時間を作ってなんとかギリギリ最終上映で鑑賞。日曜で終わりで金土が休みとは同じく思わなかった人が多かったのか、公開して間もない映画かと思うくらいの人の多さで、最終上映のシアターらしい静かな雰囲気はあまり無かったです。 後半は婆ちゃんが覚醒してアクションに変化するというのは予告編などによって予め承知の上でしたが、ここまでとは聞いてませんでした。数年前の「事故物件 〜恐い間取り」みたいな感じで、ホラーもそこそこ残しつつお化けとバトル 的な展開を予想してたら、想像以上に後半はホラー要素が解消して、もうほとんどアクションコメディ。演出がもう完全にホラーじゃなくなっちゃいました。ワンシーンくらいはホラーが戻ってきますが、それも一時的で、ホラー映画としては変化球過ぎました。変化球の変化の仕方、ぶっ飛ばし方が悪い方に寄ってしまいましたね。ふざけてましたね。 ホラーからバトル系に変わるこのパターンというとやはり「事故物件 〜恐い間取り」を思い出すと思いますが、アレより酷いですよ。 前半はホラーって聞いてたので、キャッチコピーとかの画を観て、後半はさておきホラーシーンは先日の「あのコはだぁれ?」以上の恐怖が期待できそうだなあと思ってたんですが、前半を中心にホラーシーンだけくり抜いても、「あのコはだぁれ?」の方が恐いです チラシにあった「新しい」ホラーとか「新型」「進化系最新」ホラー「変化球」「ぶっ飛んでる」などという見出しがホラー映画で用いられている際は要注意だと学びました。 エンディングくらいは不気味な音楽やホラー映画によくあるおまけ映像も入って、ホラーだったことを思い出させてくれるのかと思ったら... 終盤とエンドロールだけ観たらあれ感動物語かなんかだと勘違いしますよ。 もっと「極上の地獄」とやらを中途半端に終えずにしっかり最後まで魅せて欲しかったです。 ホラーとしてはほとんど評価できず、怖そうな感じを醸し出されていただけに散々言ってしまいましたが、婆ちゃん役の根岸季衣さんの演技力はさすがでした。認知症を患っている通常モードのときの普通のお婆ちゃんと覚醒ver. の時の婆ちゃんの切り替え方が流石の演技力でした。覚醒時の演技はほんとすごいです。別人格感がしっかりと表現できています。体当たり演技って感じでした。通常モードの時からフラグかのようにちょいちょい覚醒時の人格が見え隠れするのでそこにも注目です。 ということで、評価としては、★3与えても良いかなあと思ったのですが、チラシなどを見た感じよりも期待してたほど前半さえもホラー感や怖さが感じられなかったので、ちょっと厳しめに採点しました。前半だけでももっと恐怖や「地獄」を感じられていたら★3くらいは出てたと思います。
惜しい
本作を絶賛するレビューをいくつか見たので、感化されて鑑賞。 結果、ハードルを上げすぎてしまったのかもしれない。 他人に勧めるのは難しい作品。 これはホラーじゃ無いとか、展開がお粗末とか、そういう不満は一切ない。 エンタメ映画として、かっこいい!渋い!このシーン最高!そう思えるシーンが欲しかった。
前半部は怖い!
リアル"近所の映画友達"に勧められて、鑑賞しました。 前半部は、身の毛がよだち、鳥肌が立ちっぱなしで、わざわざお金を払て恐怖を味わう‘’己の愚かさ‘’に悔根しましたが、 核心に迫っていく途中から、社会派的サスペンス映画に変貌してしまい。。。怖さはなくなり 普通の映画に成ってしまいました。 幽霊モノなら、"牡丹"のはなしが1番怖いのですが、近年の映画なら「リング(1998年)」が1番恐怖を感じます。 日本人なので、日本的呪いの恐怖が、怖さの最上位にあるので、他国のゾンビ等の恐怖物は、単なるアクション映画の延長上でしかも思えませんが 「エクソシスト(1974年)」は例外で、心底怖いです。
太極拳 ばあちゃん!
これは、面白い。原作は知らないが、エンターテインメントとして、素晴らしい出来映え。ホラー要素はあるものの、愛と勇気とやさしさを併せ持ったバトルロワイアル。ラストホッコリ。南出くんの可愛らしさと根岸季衣さんのカッコよさ爆発。白石監督にもアッパレ!
なんだろ?複雑な感じです笑
前半、中盤まではね。ホラーでしたね。うん。Jホラーらしい魅せ方やらで良かったかも。直接的な描写よりも不気味さがあってホラーしてました。 後半はね。CMやらを観てると分かると思うんだけど。ババー覚醒して。あのCMからノリが変わるのもボクは折込済です。それで鑑賞した。正しく悪ノリやなぁー。このやり過ぎ位な転換が如何にも!って感じのJホラー、その中で所謂おバカホラー笑 クドイ位のコミカルさやらを苦笑いで観るなら有り!なのかなぁー。苦笑いの時点で純粋なホラーとしての評価はお察し下さい。でも?あーぁ、やり過ぎやん?作りて側も悪ノリし過ぎてるのは自覚してるんかな?もしかして、ホントにコレが+に働くと思ってたのかな?などなどを考えながら観ると映画の出来も許容範囲だと思えるのかも笑 因みにこの苦笑いが出たのは 悪魔のプー以来です。って最近の話ですけどね笑
生きる力
最初の方は暴力的な表現が強く非常にショッキングでしたが、おばあちゃんがボケから覚醒してからは怒号の展開でした。おばあちゃんの叱咤で私も背筋を伸ばし下ネタで思わず声をあげてしまいました。。起承転結がしっかりしており、最後にフラグ回収をしきっているので気持ちよく終われ、食後のクレープを楽しめました。
なぜか、もやる。
原作漫画未読。 結構怖かったんだが、後半笑えるのは悪霊との対決上しょうがないとはいえ映画としてはバランス難しかった感じがする。S,キングのITレベルを要求するのは酷かな、、、漫画と違いリアルは色々見えてくるからね。 キャスティングに関しても中々の配役なのに、なぜかしっくり来ない。なんでだろ? キャスティングのミスなのか? 演出のキャラ作りの問題なのか? 読み合わせ不足? 前半が特に家族の足並みが揃わないまま撮り始めてしまった感がある。
最近のホラー映画では割と良さげ
原作が押切さんということもあり、お話し自体は面白い。少しぶっ飛んでるところもあるが、逆にそこをよく実写化したなという印象。 ホラー映画の演出としてもここ数年の中では割といい方。いい感じに気持ち悪さもあるし、驚かされもする。ただ今作で言うとどちらかと言うと心がえぐられるような、メンタルにくる描写が多いので、それ系が苦手な人は観るのを避けた方がいいかも。 原作未読でも充分楽しめると思います。話のテンポもサクサク進んでいくので飽きずに観れると思います。
ばあちゃんの生きる為の名言がオンパレード
YouTubeで評価が良かったので遅ればせながら観にいきました。事前情報通り前半はJホラーそのもの、そこからばあちゃんが覚醒して…その続きが気になり観に行きました。クオリティは20年前からあるJホラー、クライマックスのラスボスのサユリとの対決もB級感CGがありました。子供の頃に観た黒沢清監督のホラー映画スウィートホームを思い出し「くだらねぇ〜」と思いながら…このサユリが最後まで観れたのは飽きさせないテンポの良さとばあちゃんの名言だ。ばあちゃんの名言には「確かに、なんかわかる。明日からポジティブな思考で生きよう」と思わせる説得力があった。個人的には下ネタギャグは館内でも失笑でスベっていたので、もっとなかったのだろうかと…思ってしまった。名作ではないけど観て損はない一作でした。
バールのような物
バール大活躍! 導入部分のサユリの様子が、後半に明らかになって妙に納得しました。 日本のホラーの新しい形を体験しました。 切なさあり、笑いあり、グロあり、オゲレツあり、愛あり。 これはハリウッドからは絶対生まれない日本独自のホラーですね。胸をはって行きましょう。 ホラークィーンのビジュアルも斬新でした。 今年の猛暑にピッタリの作品でした。 オヤジ、ざまあ。
見せてやる、極上の地獄を…
ホラー、コメディ、ヒューマンドラマ全ての要素が中途半端。 ばあちゃん覚醒はワクワクしたがその後の盛り上がりが… テープレコーダーのように繰り返し再生される少女の笑い声などのホラー音源も理由が見当たらないためただの切り貼りに思えてしまう。 前半ホラーで後半悪ふざけの展開は良いフォーマットだろうに残念。 吹き抜けを使ったワンカット風のシーンは少し良かったがといった感じ。
強烈なグロさを見事に回収してしまうラストの展開に脱帽
ホラーは好きだけど最近のCGのグロさが苦手な私です。この映画もグロさが際立っていて参ったなーという感じで見ていました。最初はオーソドックスなホラーって言う感じでストーリーが進んで行きますが途中からそっちの方へ行っちゃってどうまとめるの思って見ていたら見事にエンディングに繋がるところに爽快感まで感じました。ホラーで泣いたのも初めてかもしれません。最近のホラーのナンバー1です。でも、グロさは何とかならないものかなと。外国でリメイクされて欲しくない作品でした。
予備知識なし、「ばあちゃん、覚醒」のキーワードに惹かれ鑑賞
皆さん、原作(漫画?)見てからの感想のようで 表題の流れで鑑賞した者としての映画としての純粋の感想として 「斬新で面白い」でした 映画のテイストは前半と後半でガラッと変わるのも 恐怖から笑いへの変化も、世間や近所が全然騒がないのも 主人公の不幸感が全くないのも、みんないい味になってるw で、やっぱり何と言ってもばあちゃんが真の主役 突っ込みどころは満載だが、それを言っちゃ~おしまいの映画なので 頭空っぽにして観れば、ちゃんと「印象が残る」映画の範囲です しかし、サユリの家族は最悪だわ でも、今の世の中にいくらでも ありそうでそこだけリアルな怖さを感じた
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