「期待を裏切られた映画」劇場版すとぷり はじまりの物語 Strawberry School Festival!!! ボノレノフさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0期待を裏切られた映画

2024年7月19日
スマートフォンから投稿

すとぷりというグループに関してはあまり知識が無い。
紅白出場経験有り。ファンの民度が低い。Xでオモチャにされている。という印象を漠然と持っていた。
(言っては悪いが)そんなあまり印象のよくない彼らが一体どんな映画を作ったのか?
興味本位と野次馬気分で鑑賞したのだが、意外といい。が正直な感想だった。

まず作画がいい。キャラの表情はもちろんのこと、背景や食べ物も美しく夏が来たことを感じさせてくれる。

映画の中にはライブシーンもあり、アイドルならではの良さを感じた。フィクションとノンフィクション。CGとイラストの使い分けも上手くされており、目を見張るものがあった。
昨今はVtuberやストリーマーが台頭する時代になって来ているが、彼らのようなインターネット発のクリエイターの可能性を広げる一作品だったように感じる。

ストーリーに関しては先の予想が着くような王道展開ではありつつも、日常系アニメとして満足のいくものになっていた。

声優としての演技に物足りなさを感じる部分もあったが、本業では無いのでまあこんなものかという印象。そもそも本人が本人に声を当てる状況が珍しいので比較が難しい。

主役の赤髪の少年が割といい演技をしており、彼の演技と歌が作品の完成度を上げているように感じた。
何故彼にだけ犬耳がついているのかは作品の中で触れられなかったのだが、実は種族が違い周りに馴染めなかったりした過去があったのだろうか?まさか次作も今から構想があったり?と想像が膨らむ。

そして客層に関してはやはり若い女性が多い。
民度が低いとよく騒がれているので、上映中に喋ったりグッズコーナーでかなり騒ぐのではないかと危惧していたが完全なる杞憂だった。
意外と成人済みも多く幅広い年代のファンがいるのだなと感心。
小綺麗な格好で映画を観に来ており、ウマ娘の映画などの濃ゆいヲタクとの違いを見せつけられる始末。

いい意味で期待を裏切られた映画だった。

コメントする
ボノレノフ