ライド・オンのレビュー・感想・評価
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アクションも出来る俳優?いやいや……
ジャッキー・チェンが、今作で演じるのは全盛期を過ぎたスタントマン。愛馬との向き合い方や、心の離れた愛娘との関係を取り戻すべく奮起する愛情物語。は?アクション映画だろ?と、ファンの方々に怒られそうですが、鑑賞後にボクの心に残ったのはアクションでは無かった。勿論、劇中でコミカルなジャッキーアクションは全開!香港の武打星アンディ・オンと見事な殺陣を魅せてくれる。(ウー・ジンよ、少しは戦え)。ジャッキーのインタビュー記事で「アクション俳優では無く、これからはアクションも出来る俳優だ」とか語っている。いやいや、貴方はどちらでも無い……アクションと演技の二刀流俳優だ!彼のアクションには毎度興奮させられるし、彼の演技で何度も泣かされた。今作にアクションだけを求めているなら物足りないかも知れない。しかし、いつの間にか愛の物語に惹き込まれ感情を揺さぶられる。そして、合間合間にぶち込んでくるアクションに胸が熱くなる。だから、そう!ジャッキーがアクションと演技の二刀流俳優だという事は、絶対に譲れない!今作を鑑賞して、改めて確信しました!皆さんは、どう思います?
映画はアクションであることの証明
時代は変わり、デジタル化とともに映画撮影は進化を遂げ、今のアクション撮影は万全の安全対策がとられています。主に1980年代のジャッキー・チェン映画は、自ら命がけのアクションをやってのけていることが大きな見どころでしたが、本作の劇中劇のアクション撮影で、ジャッキー演じるベテランスタントマンのルオが昔の危険なやり方を踏みとどまるシーンが印象的です。
でも、当時のジャッキーやそのアクションチームが危険を覚悟の上で生身のアクション、スタントを成し遂げていることが映画としての醍醐味であったのも確かです。映画の原始を遡れば、サイレント(無声)の1920年代にチャールズ・チャップリンやバスター・キートン、ハロルド・ロイドらがフィルムに焼き付けていた生身のアクションとコメディをジャッキーが意識的に受け継いでいる情熱、そして人間の身体能力と映画の可能性をスクリーンから感じとっていました。そこに世界が熱狂したのです。
ジャッキー映画で育った世代にはたまらない一作
ジャッキー映画で育った人にとってはたまらない作品だ。と言ってもこれはアクション映画というよりヒューマンドラマと呼ぶべきか。その端々にジャッキー流の思わず微笑んでしまうコミカルな身のこなしと、主人公が長きにわたって情熱を注ぐスタントマンとしての矜恃が描かれ、さらには仕事の相棒、いやそれ以上の家族にも等しい愛馬との息の合ったコンビネーションが観客の胸を温かくさせる。たえず音楽が叙情的に高鳴り続けるなどの演出上の勿体ない点は多少あるのだけれど、時にそれらがモリコーネ風味に聴こえてくる箇所もあり、映画文化を支え続けてきたスタントマンや動物たちへの敬意を「ニュー・シネマ・パラダイス」的に表現しようとする作り手の思いに気付かされる。そして、ジャッキー映画の伝説的なアクション・フッテージをそのまま引用して主人公のキャリアの軌跡を描く趣向もまた、ファンにとってノスタルジーを誘う格別の場面となるはずである。
ジャッキーの集大成的な作品
2024 109本目
おつかれさまでした
ブルースリーからのジャッキーチェン。
若かりし頃を彩ってくれたカンフー映画には
心から感謝しておりリスペクトも感じている。
この映画も可能であれば映画館で観たかったが、
もういいかな、潮時だ。
正直言って、何これ?
余りにつまらなすぎて、
2時間ちょっとなのにとても長く感じた。
どうせ字幕なので途中からは1.2倍速にしたが、
全く支障ないどころか、
それでもアクションは大いに物足りなかった。
年齢の割に?
それなら棒演技に深みも出して欲しい。
動物と家族愛をテーマにすれば
泣くと思ったら大間違い。
薄っぺらで浅く、何度も吐息が漏れた。
中共に媚びるとこうなるか、
と余計な思いが何度も溢れた。
腐っても鯛ならぬ、老いてもジャッキー
まず中国映画だったことに驚かされた。
なにせ香港返還時、ハリウッドへ移住したジャッキーである。
本作以外にも、中国映画で出演作はあるのだろうか。
馬を含む父子関係のヤキモキと、アクションスタントの二本柱で進む物語。
中国は検閲があるからか? 過去見てきた中国映画はディズニー並に潔癖ばかりで
今回もまた主人公は貧乏人だった。だがその分、物語は安定の全年齢対象、王道に面白くもある。
馬がどこまでリアルでどこからがCGか分からず、感情移入も自然にできた。
娘の彼氏が国境を越えていい味出していて、お気に入りである。
もうすぐ70歳らしいジャッキーだが、部分、部分は吹き替えあろうとも、特撮処理があろうとも、やはりアクションのからみはお見事。往年のファンならなおさら感慨深いだろう。
腐っても鯛ならぬ、老いてもジャッキーである。
しかしながら先述したとおり、移住していたジャッキーが北京で映画を撮った。
しかも本国映画に従事したスタントマンに捧ぐ、のような冠映画にである。
映画自体はほっこり楽しいエンタメとしていいのだが、
以外がなかなか複雑と心にしこりを残してならない。
馬いらなかったんじゃね?
最近のジャッキー映画の中では観たかった一本。なぜなら「ポリス・ストーリー」とかの映像が出てきて、かつてスタントマンだった男という物語だったから。
まあその予告編を見た時点で、「馬いらねえんじゃね?」と思ったことは確か。ジャッキーは別に馬スタントで有名になった人じゃないんだし、娘との確執や、スタントマン全盛期だった過去を描くのなら、馬なしのほうがジャッキーその人となりのドラマ性を持って、見応えがあるものになりそうな気がした。
これジャッキーも出た「キャノンボール」の監督ハル・ニーダムの「グレートスタントマン」にヒントを得たか、同じ狙いの映画だと思うんですよね。あるいは最近の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を観て発想したのかもしれない。往年活躍したスタントマンの現在は恵まれない姿を描くのはジャッキーが演じる意義があると思う。
鑑賞後の感想としては、やっぱり馬いらなかった笑 予告編の時点でも、馬の演技とアクションはCGを足して表現するのがミエミエだったのだが、本編はあまりにそれが露骨すぎて(とはいえラストのNG集を観ると、まあまあ本物の馬も使っているのだが)、ドラマに分裂症を引き起こす。誰でも思うことだろうが、映画の中ではCGを全否定するキャラクターなのに、年老いたジャッキーはかなりCG頼りで、特にクライマックスの馬のハイジャンプに挑むシーンは、疾走中の映像があまりにもCG然としていて、いったいどんなヒネリの演出意図なのかと、こっちが首をひねる羽目になった。だが大して意味はなかったようだ。
馬を使って泣かせようという魂胆が、あまりにも滑っていて、全然うるっとこない。しかも最後のほうはそれがあまりにくどく長いのでげんなりしてくる。娘役の女優さんがすごく上手だったし存在感もあったので、そっちとの関係をもっとラストで丁寧に描いてほしかった。
全体的に、スタントマンという業界ネタを使いたかったジャッキーだが、ストレートに描くのが照れくさかったのか、あるいは重荷に感じたのか、馬という副次的なネタに逃げてしまったなあという感じ。「ジョーカー2」がミュージカルに逃げてしまったのと似ているかもしれない。しかし最近のジャッキー映画の中では、中国プロパガンダ色が薄めのことや、女優の演技がいいことや、暴力的でなくて教育的なこと、薄っぺらくはあっても人間ドラマをきちんと描こうとしたことは良かったと思える。お涙頂戴の好きな日本人にウケると思ったのか、ジャッキーがひさしぶりに自ら来日した理由もわかる。
しかしもともと「キャノンボール」のエンディングNG集が「へらへらふざけて笑っているだけなのが気に入らなかった」というジャッキーが、真剣勝負のNG集を始めたきっかけだったはずだが、この映画のエンディングNG集は「へらへらふざけて笑っているだけ」である。代役とCG頼りだから仕方ないともいえるが(実際にはファンなら知っての通り、全盛期からジャッキーのスタントマンはスタンリー・トンが務め、のちに「ポリス・ストーリ3」の監督に昇格)、なんとなく「言ってることとやってることの違いは受け入れなきゃ駄目?」と聞きたくなる映画だった。
まさかの号泣!
アクションものなのになぜこんなに涙が溢れるんだろう
ジャッキー映画で泣くとは思わなかった
ジャッキーの本音を語る映画?
ジャッキーチェン最後の映画?!!!
とのことで映画館に観に行った。
観終わっての感想は、なんじゃこりゃ。
え?この映画が最後で良いの?だった。
私はジャッキーチェンが大好きだけど、
動物もの家族もので終わるのではなくて
やっぱりアクションで終わってほしかった。
でもやっぱり映画の中でも語られてたけど
年齢によって体がついていかなかったり
家族にいつまでやるの?と心配されたり
九死に一生の大怪我もあったり
最新技術のCGアクションへの時代の変化の葛藤だったり、思うことは色々あったのかもしれない。
そういう部分を考えれば、この映画はジャッキーのアクションへの向き合い方・悩みが詰まってるのかもしれない。
娘と父という構図はポリスストーリーレジェンドでもあったけど、ジャッキーにとって家族がうまくいってなかったのか、何か思うことがあったのかな。
私も父とうまくいってないけど、
父親として子供の頃にできなかったことをしてあげたいとか思ってるのかもしれないけど、もう大人になった今の私にそれをされても困るし今更もう遅いしちょっと気持ち悪いし迷惑でしかないからやめてくれと思った。
昔はバスに傘でぶらさがってね、だったり
酔拳の特訓のオマージュだったり
洋服着替えてゴージャスですね、だったり
ところどころに、ジャッキーの今までの歴史が詰まっててクスッと笑えたし嬉しかった。
馬小屋で昔のジャッキーチェンの映像を観るシーンは、演技とかじゃなくて本当にジャッキーが泣いてるように見えて、女優さんも本当に心配してる顔に見えた。
宮廷のシーンでCGを使いたくない!!昔ながらのアクションでやりたい!!っていうけど、始まった途端めっちゃCGで笑った。
それに途中のスタジオの中を馬が飛ぶところは思いっきりCGなのに今更どした?ってなった。
ジャッキーが去って馬が追いかけるところは、3回くらい馬が土のところを転げてて可哀想だなと思った。そんな転げさせなくてもいいのに。
そもそも何故、馬だったのか。
三菱の車はもう出ないのか?
アクションは最初のパートだけなのか?
スローリーでもいいからジャッキーの生のアクションをやっぱり観たくなる。
70歳のジャッキー
最近の出演作品があまり良くないので、それほど
期待せずに観ました。予想通りで最近の作品の
中では1番動けていたけど、ストーリーがどっちつかずで
中途半端で、家族を描くのか、スタントマンとして描くのか
はっきりして欲しかった。
ストーリー展開も、スタントマンとして再起を目指すような
方向が良かったように思います。一世一代のスタントをするような。
ジャッキーのアクションでの負担を
減らそうと馬を登場させるのもなんかねぇ。
それに変なところでVFXを使ったりして、
長くジャッキー作品を楽しんできたファンとしては
物足りない作品でした。
記念作品なのに、やっぱり香港時代の共演者が全く姿を見せないのも
残念です。いろいろあるでしょうけどね。
全編暗い雰囲気の映画
往年のアクションシーンが懐い
シナリオは中華系なんで少し雑な印象
内容的にはシンプルなのであまり問題は無い
アクションはこの歳でまだこんなこと出来るんだと感心してしまうが早くて分かりにくいので時々スローも入れて欲しかった。
でも作品のテーマは人間ドラマなんで
ファンサービスと思って見た方がいいと思う。
個人的にはラストのスタントは踏みとどまるじゃなくて絵的には成功はさせて着地は失敗で生死の境を彷徨う怪我をして引退って感じがよかったかな
吹替の石丸博也さんは現在は83歳で昨年に引退されてたそうで、この作品の吹替の音響監督の方が頼み込んでくれたから今回は限定復帰したとの事。
流石に昔の様な高い声は聞けなかったけどジャッキーも70歳と高齢なんで一緒に歳をとったんだなと思いました。
50代の独身の友人に見せたら、めっちゃ刺さったw家族や子供がまだ欲しいとの事。
吹き替え版がどうしても観たくて
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