劇場公開日 2024年10月11日

「ほのかな商業臭さ」室井慎次 敗れざる者 山田Cさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ほのかな商業臭さ

2024年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

元のドラマは未見だが、柳葉敏郎の昭和後期のようなノスタルジックな役柄や演技は良かった。
物語もまずまず分かりやすい。
ただ1点、女が家の中を探るシーンは、BGMで怪しさやスリリングさを説明しすぎだし、話の流れからすると別にそこまで緊張感あるシーンでもないし、チグハグさを感じた。
あとは概ねドラマに没入できた。
が、終わってみると、これはまだ前編で、後編もあると。
この話を120分2回やって、2000円2回払うかと言われると、違和感がある。
150分1回で良いから、もっと濃密で感情も思考も揺さぶって欲しかった。
間延びは感じないけど、テンポが足りない。多分いらない細かい描写が多いんじゃないかな。
元々はいい料理なのだろうが、薄めてしまってる感がある。あのボケ(?)、何回もやる必要ないでしょ。そんな余裕ないよ。
薄められているのを2回見る、つまり必要以上に課金を求められる、つまりファンムービーである、つまり沼あるいは推し活ビジネス、と脳内で変換が進むと、ある種の遠慮から私の財布の緒は締まっちゃう。
美味しい料理なのに、薄めなきゃいいのに、なんてね。
料理が元々4.0でも、7掛けで2.8になっちゃう。四捨五入して3.0。あーあ。
面白いけど私のお金は有限なので仕方ない。

コメントする
山田C