「眉間のシワ男シリ-ズ第二弾! そう簡単に秋田に戻させまい!」室井慎次 敗れざる者 The silk skyさんの映画レビュー(感想・評価)
眉間のシワ男シリ-ズ第二弾! そう簡単に秋田に戻させまい!
どうしたぁ~。
きりたんぽ鍋でも突っづくか。
封鎖出来なかったが。君たちを信じる。
責任を取る、それが私の仕事だ。 (この名台詞)
秋田の一番星、柳葉さん。
お米作って、うまい日本酒飲んで、もう役者遣らないのかなと思ってたけども。
額から眉間にかけてシワだけクロ-ズアップされた チラシが突如劇場で撒かれる事態に驚き。やり過ぎやろ 目も入ってねぇぞ・・・ワロタけど。
何じゃこりゃ??? だ、だれだ??
”室井慎次”の文字観て あ~ぁ、踊るね って思った方多かったと思う。
2005年:容疑者 室井慎次
2024/10/11公開:室井慎次 敗れざる者
2024/11/15公開:室井慎次 生き続ける者
前作から19年ですか。そして第二弾の2部作。
今日は「室井慎次 敗れざる者」観ましたよ。
(大体の流れ)
青島との約束を果たせないまま、沖田(真矢ミキさん)からの県警主要ポストも断り、室井は警察を辞めて故郷秋田の山奥の空き家へ棲み移った。
荒れた家を修復し、自給自足の生活を始める。
(なんか畑仕事姿がメッチャ違和感無く似合ってるわ)
そして、事件の被害者家族・加害者家族を支援したい思いから
事件関係で影響受けた子供達を二人(タカ・リク)男の子を引き取り、平穏無事に暮らしていた。
ある日、山中を彷徨い倒れていた1人の少女を子供達が発見。
家で介抱し自宅で面倒を見るが 名前が日向杏。
猟奇殺人犯・日向真奈美(小泉今日子さん)の娘だった。
どうやらムショ内で妊娠し生んだようだ。そして室井の住所メモを渡しておりそこへ行く様に仕向けたようだった。
(そんなプライベ-トな山奥情報 どうやって知った?)
タカの母を殺した犯人との面会がメインで一山の感動は向かえたが、杏の目が離せない動向と、腐乱死体事件の関係性と 新城賢太郎(秋田県警察本部長:筧利夫さん)との会合。そして 今作最後に訪れる 室井らが棲む建屋炎上。
色んな伏線が 後編の”生き続ける者”に繋がる。
-----------
TVドラマシリ-ズも含め 色々懐かしい映像が出てきます。
そこは結構好きな方は楽しめるのでは と感じます。
とにかく 皆さん ”若い” この一言に浸りますね。
踊る大捜査線の風味も若干しますが、スピンオフとしての
”室井慎次”メインオリジナル色であると 強く感じますね。
そこは良い感じします。
(その他 感じた事)
・秋田にこんなけ集中的注目させる作りは羨ましいかな。
これも ひとえに柳葉様のお力と感じます。
・子供達への接し方が ちょっとキツい感じが時々するかな。
自子がいないので仕方が無いけど。空き屋修復と自給自足生活。
都会の警察官僚上がりが辞めていきなりこの生活は無理と思う。
田舎生活を舐めてるなと思ったのが本音。
・家の前の池の周囲で腐乱死体発見ですが、埋めて2週間??。
秋田犬も飼ってるでしょ? 見掛けたら怪しい奴に吠えるでしょ。
山奥の一軒家ですよ。車で運ぶでしょ。タイヤ痕などまず調べないと。
そこの道中のラインを全て当たれば ほぼ犯人は結びつくと思う。田舎だし。
・街中にいきなり 監視カメラ増設対応。それは対策上無理あるわ。
レコ-ダも同時に設置して集中監視がいるのよ。ドーム型監視カメラの設置が正しいけど一般型入れてたよね。
・洋梨、どうしても入れなきゃ駄目?。あの原型は止めなさそう。
犯人は馬鹿?あれで関係性匂わせた様だけど 時間経過を考察すると
関連付けるのは無理と感じるかな。
・腐乱死体だとすると、野生の獣がまずは掘るだろう。しかし 室井が掘ったとき現場の土地は草も無く平坦だったと思う。つまり 元々腐卵臭で怪しく思う前に、そこだけ雑草も無く何かを埋めた跡があるので目視で怪しいと感じるのではないかな。
・ちょっと物々しく発見現場に警察関係が来すぎかな。
物的証拠が荒らされるでしょ。県警捜査方針を疑うな。
・タカ・リク・アンに後編で華を持たせてあげて欲しいかな。
(もう仕上がってるだろうけども)
室井との関係性を丁寧に描けば、本家の踊る~以上に
感動作の域に達するかもと、ちょっと期待ですね。
今、シワ男の話題作。
興味ある方は
是非 劇場へ!!