劇場公開日 2024年10月11日

「組織、それは家族」室井慎次 敗れざる者 LSさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0組織、それは家族

2024年10月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

怖い

TVシリーズ、劇場版をリアルタイムで楽しんでいた。社会人として、組織の現実と理想や、一般職とキャリアの関係に共感したりもした。

あれからほぼ実時間が経過して、室井さんは改革の志半ばで警察を去っており、後輩の新城(筧利夫)に「何一つ変えられなかった」と自嘲する。 実に切なくもの悲しい。だが現場で起きていることに目を向けた経験は、彼に「家族」を与えた。それは大きな変化だろう。その(広い意味での)家族には、新城や沖田(真矢ミキ)など、かつて志を同じくした者も含まれる、のかも…というところで後編「生き続ける者」へ続く。
前編は種撒きで、色々なエピソードが一見とっ散らかったように現れる。これらがいかにクライマックスへ収束するかに期待したい。(それ込みで評価は甘め)

ファンムービーなので過去作からの引用が多いのは別にいいが、もう少しメリハリをつけて出してもよかったかとは思う。あんなに映像を見せられると、次は青島に会えるのかと期待してしまう。

LS
トミーさんのコメント
2024年10月12日

コメントありがとうございます。
青島ホントに出て来るかもしれませんね、配属先迄分かったので。相当恰幅良くなってるんじゃ? (その後の作品のイメージです)

トミー
トミーさんのコメント
2024年10月12日

共感ありがとうございます。
後編ヘの宿題が多過ぎる様な気がして・・SP劇場版がチラリとよぎります。
踊るシリーズは、庵野作品の音楽の使い方のお手本だなと感じました。

トミー
琥珀糖さんのコメント
2024年10月12日

おはようございます。

リアルタイムで「踊る大捜査線」を見てた訳ではなくて、
今回、「容疑者室井慎次」と、劇場版1、2、4を見て、
本作を見ました。
脚本家も監督も60代そこそこでしょうか?
彼らも昔のテンションではなく年相応の初老になり・・・

なんか私は好きでじわーっと来て、後編がとても楽しみになりました。
「ラストマイル」の若さと勢い、新しい感覚・・・
それはなかったですね(笑)

琥珀糖