「イヤァ〜凄く良かったよ!!」わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ・ゲームの世界で大冒険! とっぴんさんの映画レビュー(感想・評価)
イヤァ〜凄く良かったよ!!
先程鑑賞。
今回プリキュア自体を映画館で観るのは初めてだったのだが、映画一本分のポイントが溜まっていたのと現在大風邪を引いているのもあって、敢えて通常上映では無く『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ ゲームの世界で大冒険!』でびゅー上映会の方で観てきた。これが正解で、小さなお客様達がガヤついている中、敢えて一番上の端っこの二人席に一人で座った私は気兼ねなく鼻かみ放題・咳し放題で快適に過ごせた(笑)
でびゅー上映会自体も初めてだったのだが(自分の子ども達の頃はこんなの無かったので…)興味津々であったが、小さなお客様が怖がることがない様、場内は明るめ、音も爆音では無かったので小さなお客様達は凄くお行儀良く観てらした…いや、冗談抜きでこんなにも違うんだなぁ(静かに夢中になって観てるなぁ)と、感心したほどである。
さて、肝心の内容だが、まぁ通常のアニメに毛が生えた感じの話➕過去のプリキュア二作品のキャラがお手伝いキャラとしてゲスト出演していたと言う感じ。
以下、良かった点、うーんと言った点。
◯良かった点
・大福(CV中村悠一)と、悟との変身シーン有り。また、中村悠一の大福ボイスはすっごく馴染んでいた(最初人間の姿を公式サイトで見た時に、「このキャラに中村悠一の声が…⁈」とか思ったが、流石はプロである。実際に観たら全然違和感なく演じられていた)。
・ゲームの中の世界が主軸になっていて、わんプリの曲でダンスバトル等、小さなお客様達もノリノリで参加出来るシーンが満載。
・通常アニメのガルガルの様な悪キャラでは無く、深い理由があってしている事から小さなお客様達に考えて感じてもらえる様なストーリー配慮。
◯うーむと思った点
・悟と大福の変身シーン、アリャ雑すぎないか??(私も含めてキチンとした変身シーン見たいが為に来ているお客様、沢山いると思うんだが)
・ゲームの世界に入り込む迄の伏線が些か急な感じがあってなんだかなぁ〜と思った部分が有り。
・芸人さんだから仕方がないのだろうが、やはりジャルジャルのお二人の声優スキルが悪い意味で目立ってしまっていたのが残念(今回、花澤香菜さんや中村さん等ベテラン勢が多かったから余計に目立っていた)。
・正直言って、タヌキキャラ全般かわいくない(笑)
なつきちゃんが子どもの頃に出逢ったタヌキだけだなぁ〜。ゲーム内のタヌキ一族全部、残念ながら全く魅力を感じなかった…。
…と、こんな感じだったが、小さなお客様達はピカピカ指輪を光らせその手をスクリーンに向かって伸ばしながらノリノリで踊っているのを見ていて、小さなお客様目線の総評としては全然悪くないと感じた。今日の劇場内の雰囲気も含めて寧ろこの50を超えたおばさん一人で観ても充分に楽しめるものだった。
で、ここで一番気になるのはやはり、今後大福が追加戦士として悟とTVアニメでも変身をするかどうかと言う点なのだが、エンドロールを観ていたら、中村悠一がゲスト声優扱いでは無く、寺島拓篤氏の下に大福声優として流れていたので、個人的に「も、もしやこれは…⁇」と言う期待を膨らませた。いや、是非とも追加戦士として悟と2人で変身シーンをキッチリと出して頂きたい…「たまにはこんなのも有りだろ?」では無くて。
それと、前期の広がるスカイプリキュアからキュアウイングの村瀬氏とボーイズ御三方の絡みも少しあったが、甘い声のウイングの村瀬氏とは対照的に、中村氏の男勝りな口調や渋めの太い声は却って新鮮でかなり個人的には良い感じだと思えた。映画の中のキャラ全般がホワホワしている中、大福のボイスや立ち位置は肝心な部分を締めてくれる所があって観ていて楽しかった。
今度は2025年らしいが…行くかどうかはまだ決めてないが、一応候補に入れておこうか。
但し、次は絶対に体調良い時に通常上映で観たいものだ…