「イケメン戦隊ハッケンジャー参上!」八犬伝 シネマディクトさんの映画レビュー(感想・評価)
イケメン戦隊ハッケンジャー参上!
滝沢馬琴が南総里見八犬伝を執筆する現実パートと、馬琴が北斎に語る八犬伝パートを交互に描く野心作だけど、どこかチグハグで何かすごいもったいない映画でした。映画は、八犬伝の序盤のシーンから始まり、そこから馬琴が北斎に感想を聞く現実シーンにパッと切り返すのが見事です。戯作者と浮世絵師、ジャンルは違っても新進気鋭のクリエイター二人の長年の交流エピソードが、非常に丁寧に作られており好感が持てますし、創作に苦しむ馬琴の姿や家族との関わりを描く現実パートのドラマは見応えがあります。特に奈落の薄暗がりの中で逆さになった鶴屋南北との創作についての息詰まるような論争は、演出と役者の演技のぶつかり合いが凄く全編中の白眉と言えます。一方で、期待の八犬伝パートはイケメン八犬士を揃えて華やかだけど、ファンタジーパートなのにSFXが今の時代にしてはとても粗く安っぽいのでビックリしました。ここは、馬琴のイマジネーションの部分なので壮大で美しいシーンを期待していたけど、とても違和感があり残念。アクションも天守閣の屋根の上でのチャンバラ以外は大したことありませんでした。結局、現実パートと八犬伝パートを別の監督が担当したかのようなクオリティの差が気になり、とてももったいない結果だったと思います。役者では、最初は眉毛が気になったけど役所広司が相変わらず抜群の演技です。ラストの八犬士に迎えられる表情にはウルッときました。内野聖陽は大袈裟な芝居が多くて好きじゃない役者さんだけど、本作では飄々とした感じがハマってました。鶴屋南北役の立川談春は、噺家だけに台詞回しと表情が絶妙で場を圧倒する演技でした。玉梓役の栗山千明、おっかなくてドンピシャでした。