劇場公開日 2025年6月6日

国宝のレビュー・感想・評価

全1785件中、601~620件目を表示

3.52025 55

2025年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎をスクリーンでみれたから高得点?
お芝居は圧巻!
だいぶ遅れての鑑賞となり前評判が凄かったからか物語としては大騒ぎするほどなのかなぁと思ってしまった。
割と大事なところはポロポロと落ちていて朝ドラのダイジェストを見ている印象

コメントする (0件)
共感した! 10件)
yougo!!!

1.5映画として、成り立っていない

2025年8月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

最近になく、評価が高く、今もまだ混んでいる映画は、万障繰り合わせてでも観に行かなくては!と思い、やっと観に行けた。
この配役で女形?と思ったけど、短期間にこれだけの事をを成し遂げた、主役の二人の演技力と半端ない努力は本当に素晴らしい👏
また、歌舞伎の舞台や衣装の美しさやそこに乗せてきた音楽も良かったと思う。
でも、ストーリーがおざなり過ぎて。全然、感情移入できなかった。
最初のヤクザの抗争とか、刺青しちゃう所とか。結構長かったから、いつか複線回収するのかと思ったけど、ほとんど無い。
原作読んだら、分かるのかもしれないけど、それじゃ3時間の映画として成り立ってないでしょ?
私はもっと喜久雄の人生と苦悩を観たかった。
私には吉沢君と横浜君が女形をやってるとしか見えなかったんだよね。
原作を読んで分かる物語。役者の演技力や努力が想像できてしまう映画って。私は映画として認められない。

コメントする 3件)
共感した! 51件)
くいかま

4.0あっという間の3時間!

2025年8月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

仕事のバタバタでやっと見ることができました!
見る前は3時間長いなーと思ってましたがマジであっという間でした。
とにかく次々とやってくる展開が本当に飽きさせない作りになっていて、ただ所々、見る側で「これはこういうことだったのか」という補填することを求められる作品だったかなと思います。
なので一回見て理解できる感じではなく、他の見た人の意見を聞いたり知ったりした上でもう一度鑑賞することでまたより楽しめる作品なんじゃないかと思います。
演技に関してはもう間違いない人たちばかりなので本当に安心して見ていられますし、とにかくこの構成というか見ていて飽きのこない作りが素晴らしいなと感じました。これはたしかに大ヒットして当たり前だなと感じます!
内容に関していろいろ書きたいとこではありますがご自分でこれは確かめて見るべき作品だなと思うので割愛させていただきます。

コメントする 1件)
共感した! 16件)
邦画野郎

5.0魂が震えた

2025年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

斬新

ドキドキ

魂が震えた。こんな映画はあとにも先にもないと思う。映画を見たと言うよりほんとにひとつの芸術を見たような作品を見たような、誰かの人生をまるごと覗いてしまったような。そんな感覚だった。近年稀に見る余韻のえげつない映画だった。終始惹き込まれて飲み込まれて胸が苦しくなって、震えて。こんな人生生きられないなと軽く落ち込んだり、自分がちっぽけに思えたりもした。それくらい今の自分に大きな影響を与える映画だった。3時間と聞いて身構えていたが一瞬だった。本当に美して儚くて激しくてしなやかで、でも狂気的で。何かを極めるというのは犠牲なくして成り立たないのだなと。
吉沢亮さんと横浜流星さんの演技力には圧巻でした。感動したり泣ける映画というわけじゃないのだけれど、気づいたら涙が溢れてた。本当に溢れてたこぼれてたというのが正しい表現。誰かの一生懸命さに胸を打たれる作品。もう一度見に行きたい作品です。本当に、映画館で見れてよかった。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
は

5.0芸に身を捧げる姿はまさに圧巻

2025年8月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎にはあまり興味がなかったが、本作のかなり高い評判と個人的に日本の伝統文化にはなにかと縁があるため、せっかくならと劇場にて鑑賞。
邦画を劇場で観るのは「高校教師」の映画版以来か…なんてノスタルジーに浸っていたのも束の間、いきなりのピーンと張り詰めた空気感。研ぎ澄まされた映像と音響、そしてそれをも優に上回る役者陣の迫真の演技、劇場で観て本当に良かった。
前半の「東半」コンビで登り詰めていく様も華やかでとても良かったし、後半の芸に身を捧げる息をもつけぬほどの緊張感も痺れる。
特に印象に残ったのは「曾根崎心中」の稽古シーン。「死ぬ怖さと惚れた男と死ねる嬉しさ」が込められた「死ぬる覚悟が聞きたい」は、それだけで息苦しくなるほど胸に響いてくる。初めて歌舞伎の奥深さを垣間見れた気がした。
とても良い作品だが、ストーリー的には比較的先が読めるよくあるパターンだし恋愛も蛇足かななんて思いきや、観終えて色々な解説を読むとまさに目から鱗、この行間の深みは1度の鑑賞ではとても読みきれないほどの練り込みようだ。
これは評判通りの大作、すぐにまた観たくなる。

コメントする 1件)
共感した! 30件)
いけい

2.0なんでこんな高評価か疑問

2025年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

オープニングの永瀬と奥さん、子役の演技は、映画をちゃんと観させられてる感があって迫力もありとても良かった。
横浜流星、吉沢亮の演技は素晴らしいかったのはわかるが、国宝と言われても、、歌舞伎がどうしてそんなに崇められるのか結局謎。
映像美と役者魂を見せつけられた3時間でした。
相変わらずの少し意地悪さの残る寺島しのぶの演技はいつもと変わらずで感動には及ばない。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
スターズ

5.0余韻ひたひた

2025年8月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映像もストーリーも最高だった。喜久雄の半生がぎゅっと詰め込まれているため、見応えがあるし、見入ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
ちいさら

歴史美術館と思ったら滝沢歌舞伎だった件

2025年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトルとポスターのビジュに見事に騙された。

下調べしなかった自分の完敗。簡単に言うと、演技がそこそこ上手いトレンディドラマ俳優による何千回とコスられてきた世襲テーマの物語歌舞伎ビジュバージョン。

歌舞伎や国宝について何の説明もなく、会社の御曹司とできる社員の後継騒動の話。よくスパムのように出現する中国スマホ向けドラマでよくこういうの出てくる。

前情報無しで行ってしまったので冒頭の永瀬正敏と子役の下りはこれぞ邦画という迫力満点さで期待させられたが、後半になればなるほどキラキラ俳優2人の歌舞伎演技チャレンジを見せられている感じで、推しが居ない滝沢歌舞伎を観させられている感覚がかなりキツかった。やたら歌舞伎シーンが続くが本人たちの頑張りは認めるけど、本物でない限りこれ何タイム..?感。

映像美や2人の俳優推し時間とか原作無理やり拾ったであろう意味不明シーンなど、全方面無理やりカバーしようとしたのが違和感に繋がる。2人の歌舞伎のステージシーンが素晴らしいと言うのなら、何年も練習している本家を否定することになる。歌舞伎がどんなものなのかの説明がないのでそもそも凄みも伝わらない。コンテンポラリーダンサーおじの凄みのある演技ではあるが、あれが国宝の演技だ!と言われてもピンとこないし本物でもないものを長回しで見せられても、またもやこれは何タイム?となる。

競技人口が鬼少ない世界でトップを勝ち取った人間が国宝?だったら、国宝=絶滅危惧種なのか?と思う。競技人口が修羅レベルの分野でトップになっている選手の方が国宝に値すると思う。そう言う意味であの爺さんが国宝と言われても説得力ゼロ。絶滅危惧種=国宝=爺さんならわかる。国宝じゃなくて歌舞伎界のレジェンドなんでしょと思う。

大衆向けビジネス映画なので、監督もその辺全部わかってて1番違和感を感じていると思うけど、ギャラも良かったしOKという感じじゃないかな。

国宝という反則タイトルx中身は滝沢歌舞伎。イケメン推しタレントの頑張りとそれを超えてくるクオリティを楽しむ3時間、以上。観る側のスタンスをどこに置いて良いか非常に混乱する映画。

そんな自分に2000円払わせて最後まで観させた国宝のプロモーション勝ち。

海老蔵の感想動画が、これまた内容空っぽでクソ。それを観ると歌舞伎業界の人間性レベルを誤解してしまう(本当は奥ゆかしい人が多いと思うが)

善と悪だとかジョーカーがどうのとか、小学生でも書ける感想文レベル。海老蔵を歌舞伎のフロントとして出さない方が良いと思う。見てて恥ずかしい。

コメントする (0件)
共感した! 42件)
辛口くん

5.0すぐにはレビュー書けなかった

2025年8月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

斬新

ドキドキ

凄かった。
なんか凄かった。
4ヶ月経ってからのレビューですが、
今でも頭に残ってる。すごい映画だと思う。
面白いとか、そういう次元を超えていて
言い表せないけど、凄かった。

また自分が見たいかというとそうではないけど
見てない人がいたら見た方がいいと勧めたくなる。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
TKJN

5.0冒頭から引き込まれました

2025年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭のシーンから引き込まれました。
伝統的な日本の家屋の中の陰影が描かれていたからだと思います。
上映時間は長いですが、楽しませていただきました。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
たかなで

4.5歌舞伎には全く興味がなかった自分でも楽しめた!

2025年7月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく迫力が凄い!映像、音楽、演技の迫力がすごかった!
BGMがとても秀逸でした。主役2人をはじめ、脇役まで役者さんの演技が皆、素晴らしかった。映像も煌びやかで、とても綺麗でした。本編は3時間と長いですが展開のテンポが良く飽きずに中弛みする事なく最初から最後まで楽しめました。セリフが少ない事がより一層、映画の世界観を際立たせていて良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
SICK_JOY

4.0壮絶な映画

2025年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

驚く

歌舞伎の世界に生きる二人の若者が才能と血筋、そして数奇な運命に翻弄される映画。
タイトルにもあるが面白いつまらないより「壮絶な映画」だという感想を持った。
それだけ人の苦難と努力と感情を描ききった作品なのだと思う。

感情を描いたと言ってもただ「私はこう思っています」と言うのではなく、
表現方法として大人向け作品によくある
役者の表情だけジッと映して何考えてるかは台詞にしない、
視聴者に読み取らせる演出が多いので見る人の年齢によっては退屈に感じるかも知れない。

その辺り(この人は今なにを考えているのかな)を推察しながら見ると
とにかくテンポがいい映画でキャラの感情なりがギュッと詰められた
「何も起きてないけど情報量の多い数分のカット」が
矢継ぎ早に出てくるから3時間でも退屈せずに見られてしまう。
練りに練られている作品なのだと思う。

何か一つのことに取り憑かれてそれに邁進して悲喜こもごもが人生で起きる……
これは「ボヘミアン・ラプソディー」や「風立ちぬ」にも通じるものがあり、
これらが好きな人はこれにもハマるんじゃないかな。
ただ個人的に自分はこういうテーマの作品が少々ピンと来ないので好みではなかったり…
同監督の「怒り」の方が悲惨な状況に翻弄される人達に感動出来て好きだった。

ただテーマ的にあんまり好きじゃない自分でも「これはすごい」とうんうん頷ける作品なので
誰しも一度は見てみるのをお勧めしたい名作映画だと言いたい。
あ、もちろん歌舞伎に興味がある人にもお勧め。自分もこれでちょっと興味を持った。
それと役者に興味のない自分でも主演二人の演技力には感嘆の息を漏らした。
今後この二人が主演の作品と聞いたらそれだけで注目したくなるくらい。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
エル

3.0歌舞伎役者

2025年7月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

歌舞伎に疎い私から見たらスクリーンに映っていたのは間違いなく喜久雄と俊介という2人の歌舞伎役者だった
歌舞伎という独特な世界に生きる人々の苦悩、華やかに見える舞台の裏にある影

でも私には春江が理解できない

役者陣の演技には感動したが内容的には私にはあまり刺さらなかった

コメントする (0件)
共感した! 8件)
mitsuba635

4.5「国宝」と言う大きなタイトルの上を行く見応え有る一本

2025年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

連日の客入りと歌舞伎への注目度・・とニュースで取り上げられてから全然、観る気も無かった作品だけど、ミーハー心に火が着いて出かけた。2カ月近くたってもまだお客さまが切れないでいた。全然内容も確認しないで行ったせいか、思い込みなしで見たことがかえって良かったように思えた。始まりの新年会の宴会会場に漂う緊張感と違和感。任侠の世界だったんだ、永瀬正敏演じる言葉少なな父親の威圧感に、流石と感心した。主人公の踊りを舞う喜久雄の無邪気さと父を殺された時を目撃していた時の表情(目)の違いにこれからのストーリーの面白さを感じた。
歌舞伎の知識は全く持ち合わせないけれど、伝統の深さと美しさと伝承の厳しさ、複雑な家柄血筋関係、人間関係が入り混じっている事だけはわかった。
御曹司:俊介とヤクザの息子:喜久雄の複雑に入り組む歌舞伎役者としての浮き沈みの苦悩の長い時間と、この2人と彼らを支える女性たちの愛憎の様子にも目が離せない。
序盤の喜久雄が娘に「悪魔に願い事をした」と語った時から最後の国宝には上り詰めた時のインタビュー時の「おめでとう」と口にする女性カメラマンが同一と言う話にも作品の深さを感じた。
3時間余の長い作品だったが全く飽きる間が無くエンドとなった。
やっぱり、観て良かった!の作品だった。そして、趣味の全く違う夫を誘ったが「今までで、一緒に行って一番面白かったと思う」と言う言葉をもらった作品でも有った。

コメントする (0件)
共感した! 25件)
しのぶ

4.0逆にしてもいいよなあ

2025年7月31日
Androidアプリから投稿

なぜ喜久雄を選んだのか?さらに10分使って描いてくれたら良かったなあ。
事前情報の段では、モンモン役が横浜流星だと勝手に思っていた。
(絶世の美男はやはり吉沢亮なのかと思い直しつつも)キクちゃん役とシュンちゃん役を逆にしたのも観てみたい。

175分楽しめるのが凄い。
エンターテインメントであり芸術作品でありクロニクルであり音楽劇である。
歌舞伎の舞台の見せ方がうまくて臨場感たっぷりで没入できる。音楽も素敵だ。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
SUZUKI TOMONORI

5.03時間観る自信は無かったが…

2025年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

驚く

何度か映画館の幕間で観てはいたし、周りの評判もずっと泣けたとかスゴイばかりで、私はレビューは信じていないので、ホントかよ?って思っていたけれど、映画館で上映が終わる前に観て良かった。
こういう映画を映画館で観たかった。
喜久雄役の吉沢亮も凄かったけど、15歳の喜久雄をやった黒川想矢の演技に引き込まれてしまった。
寝るなんてとんでもない、トイレも勿体なくて行けない(笑)

コメントする (0件)
共感した! 20件)
モーさん

1.5ただ一言

2025年7月30日
スマートフォンから投稿

音楽じゃん。音楽かけてるだけじゃん。国宝というべき芸術に達する唯一無二の瞬間を映画に撮ろうとして、どうしても撮れないという。音楽をかけて、はいここに感動しておいてくださいね。いい感じでしょと言っているだけで、実は肝心要の国宝的瞬間を撮ることはどうしてもできないという。音楽をかけなかったら何が残るのか?よく考えるべきだ。
個人的には森七菜だ。森七菜を吉沢が突く時、覚悟を決めたというが、そこは中で出すぞというべきだった。
そうすることで吉沢は歌舞伎の血の物語に参加することできただろう。芸姑との子どもとの対比も描けただろう。修一のこの小説は読んでいないが、パークライフは読んだ。これもまた公園のべンチに坐るだけの話だったから、国宝もまた映画になってもそんなものかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
いわし

3.5人生の波の激しさ、はかなさ

2025年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

ドキドキ

今までテレビや舞台で歌舞伎をみていても、理解ができないものを無理矢理みている感覚が割とあったが、
この映画で披露されるある歌舞伎の演目の筋書きが、登場人物の人生模様と重なるシーンがあり、それが新しい歌舞伎の見方ゆえか、その演目の内容がスッと入ってきた感覚があった。その後の、歌舞伎の見方が変わりそう。
一周目は登場人物たちの人生の波の揺れに気を取られ過ぎて、歌舞伎の美しさをじゅうぶん堪能する余裕がなかった。
二周目をみたら、また違う印象がありそう。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ちやのゆ

4.0面白い映画だが、筋立ては平凡。

2025年7月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とにかく役者が見事!出演した役者全員が役に成りきっていて面白かった。特に主演の吉沢亮、ライバル役の横浜流星は顔の表情も演技も抜群!両人の演技を見るだけでも、この映画を見に来る価値があると思う。しかもこの両人の演技をより良く見せようとしている演出、カメラワークも良いと思う。ただ、よくあるストーリーで、それだけを見れば平凡な映画。そんな映画を吉沢亮と横浜流星が面白い映画にしている。何処に感動するかは人それぞれだが、私はこの両人の表情だけで感動した。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
しげじい

5.0や、もう一回映画館で観たいな…で、2回目の発見!

2025年7月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

っていう3時間が夢のように一瞬でした。

吉沢亮と横浜流星の気合いが

漲ってました!

2回目なら歌舞伎のシーンもゆったり

観賞出来るかも。

三浦貴大とか永瀬正敏とか脇役もすごく
絶妙に刺さってくるし。

なんなんだろう、このエネルギーの塊は。

そしてコロナ禍以降行ってなかった歌舞伎を、

観に行こうかな、久しぶりに、なんて気持ちが

芽生えてます。

国宝。だね、この映画は。

そして、昨日、、2回目を新宿の歌舞伎町タワーで

観てきました。3時間の長丁場には

ぴったりのプレミアムシートが最高でした!

2回目に気づいた大沢健さんとか、衣装のきらびやかさとか、

色々またディテールまで観えてきて

一興でした!

3回目は、、アメリカでアカデミー賞取ったあとに

しようかな^_^

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ZUNKO
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。