劇場公開日 2025年6月6日

「直前に原作読破したお間抜けなワタシ」国宝 芭蕉翁さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 直前に原作読破したお間抜けなワタシ

2025年8月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

副音声ガイド付きでバリアフリーで鑑賞、なおかつ直前に原作を日本点字図書館で録音図書を聴き終えて鑑賞しました。原作が良かったのでどんな映画になっているか期待でしたがなんかイマイチ物足りない、
なお道成寺は能や歌舞伎でさんざん観劇してて原作もシナリオも入ってで和歌山の道成寺も行きました、歌舞伎より能の方が好きな私です。なんか違う、これはけなして言ってる訳ではないんです。マニアな人間にはなんかわかるありものがないです。
それと原作の演目と映画化した時演目の変更は好ましくないです。足を切断して舞台に上がったのは「隅田川」です。曽根崎人中ではないんですよね。もし足を切断して舞台なら一本刀土俵入とかに変更すれば良いのですがね。2人の舞とかを見せたいなら「二人静」とかいいかもですね。私は能や狂言、文楽や浄瑠璃とか歌舞伎とかいろいろ観てるもので映画化のは良くやってるのはわかるけどなんかなあでした。
録音図書は19時間ありました。それを3時間にだから仕方がないですけど。
しかし来年度の日本アカデミー賞はほぼ確実でしょう、キネマ旬報ベストテンでは読者選出では3位以内,批評家部門では5位以内にはほぼ確実でしょうね。

芭蕉翁
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。