劇場公開日 2025年6月6日

「歌舞伎としてどうなのか?」国宝 水原秀策さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 歌舞伎としてどうなのか?

2025年8月7日
iPhoneアプリから投稿

歌舞伎フリークの本音の感想が聞きたい。
舞台上の演技が歌舞伎としてどうだったのかとか歌舞伎の舞台のバックにクラシックっぽい音楽をかけるのはどう思ったのかとか。素人の私でも違和感があった。
ほんとに知ってる人にはそういう部分がノイズになったんじゃないかと。

あと冒頭付近での人間国宝の老俳優(田中泯)の演技が「国宝」には見えなかった。主人公たちの「化け物か」みたいな褒め言葉がそらぞらしく聞こえた。あそこは本職の人間国宝に出演してもらって観客をねじ伏せてほしかった。

ただ主演二人の「スターパワー」は凄い。後半詰め込みすぎて要素が薄くなってるのを二人の魅力で最後まで持っていく。吉沢亮も横浜流星も苦境にある時に魅力が増す。ぐっと耐えてるところが絵になる。観客にがんばれと思わせる、これはまさにスターの証拠だ。

水原秀策
水原秀策さんのコメント
2025年8月14日

田中泯の演技が本当に国宝級であるなら腕の動きを映像処理して早回しする必要はなかったはず。監督もそこが弱いとわかってるので主人公たちに「化け物かよ」みたいな解説を入れて補強しようとしてるんでしょう。
あと「本物がやったら映画としての意味がなくなる」というのは理由がよくわからないんですけど。歌舞伎役者も普通にドラマや映画に出演してますよね?

水原秀策
あそちゃんです。さんのコメント
2025年8月14日

田中泯の演技が国宝に見えませんでしたか?
それは残念。人それぞれ感性が違うものですね。
私には鳥肌ものの演技力でしたよ。
あの役を本物の国宝級の歌舞伎俳優がやったとしたら映画としての意味をなくすでしょうね。

あそちゃんです。
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。