「タイトルなし(ネタバレ)」国宝 コウさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルなし(ネタバレ)
クリックして本文を読む
原作を読んでいなければ満点をつけていたかもしれません。
それ程に、俳優陣の演技が素晴らしかったです。
特に主演の吉沢亮さんと横浜流星さん、そして圧倒的存在感の田中泯さん。皆さん大変素晴らしかったです。繊細な指先の動き、眼差し、呼吸、芸に生きるしかできない人間の悲哀と歓喜。スクリーン越しでなくそれらを目の当たりにしたようで、心を揺さぶられました。
勿論、現実の歌舞伎世界と比べれば色々と差異はあるでしょうけれど、映画作品としての歌舞伎の世界と、そこに生きる人間の生き様を充分に堪能させていただきました。それも鴈治郎さんの全面的なご協力があってこそでしょうか。
しかし、如何せん原作からの改変がとても多く、映画作品として三時間に纏める必要があったとはいえ、重要人物とも言える徳次の描写も僅かですし、何より「その台詞をここでその人物に言わせるのか?」と感じるシーンもあり、個人的には脚本に納得がいかない部分が多くあったのは否めません。
喜久雄の人生にスポットを当てた展開・構成とした意図は理解しているつもりですが、だとすればここは不要では?と思えるシーンもあったりと、原作を愛する身としては要所要所でがっかりしてしまったというのが正直な気持ちです。
それでも、素晴らしい俳優陣が相当な努力と表現力でもって各人を演じ、「国宝」をこのような美しく生々しい映像作品として鑑賞できた事、とても嬉しく思います。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。