劇場公開日 2024年11月29日

「冤罪事件で感動ポルノ」正体 おきらくさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5冤罪事件で感動ポルノ

2024年12月3日
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冒頭は良かったと思う。

映画が始まって最初に観せられるものは、インパクト抜群なスプラッター映像。
観客に「こいつ何してんだ」と興味を惹かせつつ、そこから「刑務所からの脱走」という現実には不可能そうに見える展開に対し、圧倒的演技とリアルな映像によって「これなら本当に脱走できてしまうかも」と納得せざるを得ない作り。
その後、警察が死刑囚を脱走させてしまったことに関しての記者会見を開く場面になるが、ここで刑事の主観視点になるのが新鮮。
スクリーンの端から端まで大量のマスコミが映し出され、あちらこちらから質問攻め。
警察が世間からとてつもない重圧を受けていることがよく伝わる演出だったと思う。

ここまで観た時は映画への期待感が非常に高まったんだけど…

映画後半になると劇場からすすり泣く声があちこちから聞こえてきたので、きっと感動していた人が多かったのだろうと推測。
ドラマパートでの役者の演技は素晴らしく、感動する人がいるのは理解できる。
ただ、映画が進むにつれて個人的に疑問に感じることが増え始め、後半は一人でずっと腕組みしながらしかめっ面で画面を凝視していた気がする。

まずずっと気になってしまったのは「街中の監視カメラ、どうなってるの?」ということ。
今どき、警察が総出で街中に張り巡らされた監視カメラをチェックすれば、逃げた犯人の逃走経路なんて簡単に掴めそうな気がするんだけど、違うのかな?
一度だけならまだしも、何度も逃げられるなんてあり得るのだろうか?
そもそも、発端となった冤罪事件だって、事件現場周辺の監視カメラの映像をチェックすれば、簡単に真相が掴めそうな気がするが…
現代が舞台の犯罪をテーマにしたドラマを作るなら、そこへの配慮は必要不可欠だと思う。

次に気になったのは、主人公がイケメンで無いと今回の話は成立しなそうということ。
出会った女性たちが、たいして話をしたことの無い主人公・鏑木に積極的に力を貸してくれた理由、それは「鏑木を演じていたのが横浜流星だから」であるようにしか見えず、もし見た目がイマイチな青年だった場合、女性が一人暮らしの部屋に住まわせてくれたり、休日を潰してわざわざ地元を案内してくれただろうか?
女性たちが、鏑木が世間を賑わしている「脱走した死刑囚」と知った後も鏑木のことを信じ続けていたが、そうした理由も「イケメンが悪いことをするはずが無い!」と思っているからにしか見えず。
「イケメンだと人生有利!」ということを描きたい話では無いと思うので、イケメンなことがむしろノイズに感じた。

ついでに言っておくと、女性編集者・安藤が仕事上弱い立場である鏑木を飲みに誘い、鏑木が酒に耐性が無さそうなことを認識しながら無理矢理飲ませ、酔いつぶれた鏑木を安藤は一人暮らしの部屋に運んでいたが、吉岡里帆と横浜流星が演じていたから問題なさそうに感じるが、もし男女入れ替えて同じようなことが起きたとしたら大問題なのでは?とは思った。

個人的にこの映画で一番問題に感じたのは「冤罪事件」の扱い方。
後半に「足利」という登場人物が出てくるあたり、有名な冤罪事件の一つ「足利事件」を意識しているのは間違いないと思う。
警察が事件を捜査する中で「こいつが犯人に違いない」と断定した後だと、冤罪の可能性なんてものは無視するようになり、何が何でも有罪に持っていこうとする。
この動きは実際の警察でも起きていることで、その通りだと思った。
だけど、実際には冤罪事件を引き起こすような警察や検察はもっと極悪。
拷問に近い取り調べによる自白強要、証拠捏造、文書改ざんなどなど。
現実の冤罪事件を匂わせるなら、そこまで描いてほしかった。

あと、冤罪事件には必ず別に真犯人がいるわけだが、そいつは死刑になってもおかしく無いようなことをしておきながら、運が良いことに他人が罪を被ってくれたおかげで自分は無罪。
大人しくしておけば無罪のまま人生を送ることができるはずなのに、再度同じような事件を引き起こす可能性ってあるのだろうか?
頭悪すぎでしょ。
何が言いたいのかといえば、この映画の後半のような展開は、現実ではまず起こらないということ。
後半の展開はご都合主義に感じた。

「凶悪犯罪における冤罪」と「痴漢冤罪」を同一視するような描き方も疑問を感じた。
この二つは似て非なるものというか、それぞれ問題点が別だと思うので。

藤井道人監督の今までの作風を考えると、監督は現実に起きている冤罪事件の問題点を描きたかったのではないかと勝手に推測するが、それにしては本作はフィクション度が高すぎるように感じた。
この作りだと、冤罪事件における問題点はそっちのけで、冤罪事件はあくまでドラマを盛り上げるための道具に過ぎず、観客の涙腺を刺激するため、濡れ衣を着せられた人間を悲劇的に描いているだけの感動ポルノといった印象。
感動してる人はこれで良いのかもしれないが、個人的には本気で期待していただけに非常に残念。

おきらく
マサマサさんのコメント
2024年12月4日

自分もイケメンじゃなかったら?
とは思いながら観てました。共感です。
最初から最後まで変装のレベルも
微妙だし、
映画でも横浜流星強すぎるし、
とは言え自分も泣いてしまいました>⁠.⁠<

マサマサ