「正体との正対」正体 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
正体との正対
とりたてて珍しい話ではないが、演者の力で幹のしっかりした作品になっていた。
又貫の言う「証拠」がなかなか提示されない時点で、これをひっくり返す話でないことはすぐ分かる。
焦点はそこではなく周囲の人間の揺らぎであり、主役は横浜流星だが主軸は脇の方にある。
特に良かったのは吉岡里帆で、大仰な“善人”ではなく単なる“いい人”がよく似合う。
森本慎太郎は後半の芝居が素晴らしかっただけに、通報までが駆け足すぎて繋がりの悪さが勿体ない。
山田杏奈の恋する乙女は可愛かったが、無断でSNSに上げたことに触れないのは…
この2人は演技に不満はなく、脚本上でモヤモヤ。
表情を変えず最も大きな揺らぎを表現した山田孝之は勿論、横浜流星も既に信頼すら感じる。
ちなみに吉岡里帆と山田杏奈は、外見の“画風”が違いすぎて同時に映ると違和感がある。笑
このテの作品でありがちだが、身分を隠したまま職を転々とできたことに対する説明は無い。
しかも本作の鏑木は18歳で逮捕されており、就労の経験も知識もなかったのだ。
どの職場でも有能であったのも含めてここはご都合主義。
安藤との同居も性急だが、役者で誤魔化される(設定上おねショタだが、同年代にしか見えない)。
逃亡の目的を煽る宣伝には疑問を感じ、各所に理由はあったものの結局は無罪の証明というのは肩透かし。
「世界を信じたかった」と綺麗な言葉は使われてるが…
ただ、予告にあった「人を好きになった」が恋愛的な意味か“人間を”という意味かが曖昧なのは好み。
逆に撃たれて死んだように見せる演出は不要。
警察のみならず、正義を振りかざす際には木野花園長が又貫にかけた言葉を忘れてはいけないと思う。
UZさん 共感とコメントありがとうございます
そうなんですよ!どうも後半のあの部分が許せなくて…
でないと全員に好かれる人物像にはならないと思うし…
ご都合主義と言うかイケメンだから…となってしまうようで。。。
いつもありがとうございます。
>冒頭に入れることで、本当に犯人だとミスリードする意図も
まさにそれっ!って感じです。uzさんのご指摘で気付きましたが、おそらくその「やり方」にイラっと来たんですよね。確かにあの場面での台詞としてはおかしくないしその時は疑問も持たなかったのですが、後からミスリードに乗せられた事に気付いて妙にイラっとしたわけです(笑)
>頭を下げた方が作品としてはスッキリするとは思いますけどね。笑
ホントまさにそれっ!って感じです(笑)あの場で頭下げないなら何のために面会しに来たんだ?と思ってしまいました。uzさんもおっしゃってますが、僕的にもこの映画の本当の主役は周囲の人達だと思うんです。だからこそ最後は又貫の本心というか感情を爆発させて欲しかった。それでこの映画の「落とし前」がつく気がするのです。だから納得が行かなかったんだなと、uzさんのコメントを読んで改めて思いました。
ところで吉岡里帆さんや森本慎太郎君の演技は本当に素晴らしかったと思います。ただuzさんのご指摘と同じく森本君は前半の雑な描写が非常にもったいなかった。また吉岡さんも父の冤罪エピソードも、これ要るかな?と思いました。入れるなら入れるでもう少ししっかり描いて欲しかったですね。また最後の撃たれるシーンもご指摘の通り(死なないなら)本当に余計でしたね。あれで映画全体が非常に安っぽくなってしまい、ラストの感動を薄めてしまったように思いました。
コメントありがとうございます。
焦点は周囲の人間の揺らぎ、まさにその通りで、そこに作品のメッセージがあるのだと思います。
おっしゃるように、又貫の相棒刑事の心理など思い切って描写を省き、登場人物の心理について説明し過ぎないところもよかったです。
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
uzさんもアレ、食らいましたカア
( ̄∇ ̄) 私も後日又食らいましたよーほんと要らないです怒
ジャンプパート。鏑木身バレからのトイレへの流れ。一瞬"他人は地獄だ"っぽかったw 何であそこだけ毛色違ったのでしょうねw
本作みなさん高評価ですが、私は実はノリきれず、それでも流星君だからプラス0.5しました。
あとヨルシカw
あまり触れている方いませんでしたが良い曲で作品とマッチしていましたよね♪
uzさんも高評価で、たぶん私の観方がちがうんだろ〜なぁ〜^_^
イイねコメントありがとうございました。😊確かに 密かに想う人をSNSにアップ はあり得ないですし
結局 すごくいい奴なのに あの通報はなに❓の森本慎太郎さんの疑問。
受験生高校生で 社会的スキルがないのに 建設現場 福祉現場 マスコミ はあり得ないですね。
最初にご指摘のように 証拠とか冤罪は主題ではない と思います。エンタメ➕ヒューマン
あっ お布施的な クラウドファンディング的な 映画館への優しい気持ち 気持ちは大切ですね。
映画ファンの皆さんに言いたいです。鑑賞料金以外にも何かしら購入して欲しい❗️映画館が今以上に増えることは絶対ないと思いますが なるべく減り幅低めで行って欲しいです。 まぁ日本の商業接客 全般に言えますけれども。失礼します。