「愛の試練」入国審査 uzさんの映画レビュー(感想・評価)
愛の試練
ワンシチュエーションのサスペンスとして新しい設定で、楽しみにしてたのだが…
とにかくずっと尋問が続く作品。
BGMもなく、カメラワークの工夫も見られず、なんだか意味深な質問ばかりが投げかけられる。
ただ、主人公2人に対して事前説明がなく、ほぼ全てが新情報のためなかなか頭に入ってこない。
真偽を推し量る材料すら与えられてないので、ひたすら一方通行に受け止させられる。
個人的にはこれが非常に苦痛だった。
審査官はとにかく露悪的に嫌みったらしく演じてある。
そして中盤からはディエゴがビザ目当てではないかと不審を募らせる展開になっていくのだが…
サスガにそれは普通過ぎるし、この流れならエレナの方に何かあるのでは、と勘繰るが何もナシ。
そして、あれだけ色々訊かれて疑惑を晴らす要素も何一つ示されてないのに、アッサリ「ようこそアメリカへ」。
この理不尽オチをやりたかったのは理解した。
そしてそこの落差を最大限に付けるために、主人公2人にも観客にも過度にストレスをかけたことも。
それ自体は面白かったが、作品としてはイマイチ。
終わってみれば、2人の愛を試す滑稽劇のような印象なのだけど、大して感情移入できなかったんですよね。
エレナ同情はするけど、直前まで疑って見てたし。笑
観客がディエゴの真意を知りようがないあたりはわざとなんだろうけど、そこもスッキリしない一因か。
監視カメラの可能性に言及しておきながらのディエゴの行動も解せない。
過去の交際関係とかもあんな短時間で調べられる?
短尺ではあるが、このネタなら個人的には30分で十分。
何の意味もない停電とかじゃなくて、もう少し別の起伏の付け方はなかったんですかね。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。