「別室送りの記憶が甦る😱テンポ良く楽しめた」入国審査 JAGさんの映画レビュー(感想・評価)
別室送りの記憶が甦る😱テンポ良く楽しめた
パスポートさえいらない(訳ないが)ハワイで別室送りになった私🤮あの時の高圧的な視線の記憶が甦る。言葉の壁があればなおさら。
2人は英語、西語両方話せるのでその点は良いが、脱法的やましさから詰まるエルナンデスと状況が理解出来ないエレナ、ひたすら高圧的な審査官のやり取りが楽しめる。現実的にはあそこまでの取り調べは無く、移民目的要素が感じられたらサラッと白黒付ける→黒で😅と思うが、この密室の緊張感が良い。
英語も西語も端的な単語で追い詰め、エレナへの西語が心をこじ開けるさまは見応えある、西語と英語の使い分けも相当意識して脚本したのだろう。皆さんの評価は低いようだが、私はもう1回見たい気分です。
待合での風景、審査官たちの描写も最低限に留めて短時間の仕上がりにしたのも良かったです。
なお私は別室送られたあと日本語話せる審査官が出てきて、なぜでしょうねぇ〜で釈放されましたが、その半年前にUAEとオマーンに行ったのが心証悪かったらしい→30年近く前でまだまだ珍しかった。でも貴重な勲章です😆
コメントする

